※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

出産後、1ヶ月は安静が必要ですが、家事は大丈夫でしょうか?やってもいいこと、避けるべきことを教えてください。

里帰りしない方に質問です!

私の実家は家の最寄りから2駅先にあるんですが出産後実家に帰らずそのまま自分の家で生活しようと思ってるんですが、1ヶ月は安静にしとかないとダメと聞いたんですが家事等は大丈夫でしょうか(;▽;)?
したらダメなこと、大丈夫なこと教えてほしいです。

コメント

Apfel

1ヶ月も経たないうちに普通に家事とかしましたよ(^_^;)
1ヶ月安静にというのはお医者さんの指示ですか??
会陰切開で股が痛かったりしましたが、ゆっくり動いて色々自分でこなしてました。ちなみに里帰りしてないです。

• ゆな

ゆな

私の母親が産んだ1ヶ月くらいは水触ったらダメとかみんな里帰りしてるとかで…(´・ω・`)
    医者からは何も言われてないです!

• 10月25日
悠望茉

誰に聞いたんですか?
絶対1ヶ月安静にしなければならない
訳じゃないですよ(*^^*)3人共退院した
次の日から普通に家事全般やってました!

• ゆな

ゆな

親が出産して1ヶ月くらいは水触ったら病気なるとかみんな里帰りしてるとか言ってたので(´・ω・`)

• 10月25日
  • 悠望茉

悠望茉

病気なんてなりませんよ(*^^*)
    そんな事言ったらお風呂だって
    入れませんよね?必ず里帰りしな
    ければならないわけじゃないんで
    mayuさんが決めていいんですよ😊

• 10月26日
ポメラQoo

入院中は安静にしてると思うので自宅ではそこまで絶対安静ではなくても大丈夫ですが、1人で新生児を育てながら家事はかなり大変だと思いますよ〜寝不足で身体も大変ですが慣れない子育てをするので心も疲れてきますので頑張りすぎない程度に頑張ってください。

• ゆな

ゆな

そうですよね(´・ω・`)
    旦那が手伝ってくれると思うので頼れるところは頼っていきたいと思います(´・ω・`)

• 10月25日
もぐぴ

私も里帰りしてません。
1ヶ月安静に、って別にいいだろうと思ってちょっと家事をしましたが、悪露がひどく、やはり安静にしました。

一週目は入院してるから、安静にしてました。
二週目は、ほぼ寝ていました。
三週目は、少しずつ動き始めました。
四週目は、立ってする家事を普段通りしました。

私の悪露がひどくなったのは三週目だったので、様子を見ながらでしたね。
骨盤底筋がゆるんでまだ戻らないから、無理はしない方がいいそうです。
無理をすると、将来子宮がとびでたりするとか…
昔から言われてることってちゃんと理由があるんですよね。

旦那様に助けてもらったり、ご実家のお母さんに来てもらったりなどなるべく体を休めることをおすすめします!

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

• ゆな

ゆな

そうですよね(´・ω・`)!

旦那は言ったらするタイプなので言ってしてもらおうと思います(´・ω・`)

• 10月25日
こんぺいとう

切迫のため県外の実家に里帰りできず、自宅で産後過ごしました!
やってできないことはないと思いますが、料理など手抜きできることは手抜きしても、赤ちゃんのお世話や家事を同時に行うことは、後々体に響いて大変でした💦頻回授乳、睡眠不足、お産で疲労しきった体、慣れない赤ちゃんお世話。。
やらざるを得ない状況だとやれると思いますが、私自身 産科に勤めていたので、産後のお母さんたちには無理しないようにとmayuさんが聞いたように伝えています。
あくまで目安です↓↓
○退院後1週間は入院中と同じような感じで、赤ちゃんのお世話をすることと、自分の体調回復のためにゆっくり休む。
○その後1週間は簡単な家事から始める。
○産後1カ月になる前の1週間は出産前や妊娠前のようにある程度の家事をして体を慣らしていく。
もしご家族の協力が可能でしたら、里帰りしなくても昼間だけは手伝いにきてもらうとか、実母さんの仕事がお休みの日には来てもらうとかしてもらった方が幾分体はラクかと思いますよ(><)

• ゆな

ゆな

詳しくありがとうございます♡
    親が休みのときは来てもらったり旦那に頼んだりしたいと思います(´・ω・`)

• 10月25日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

それがいいと思います(o^^o)産んでからは今まで以上にうれしさも大変さも倍なので、甘えられるところはドンドン甘えて元気な体でいて下さいね〜!!

• 10月25日

一人目の時に助産師さんに言われました!産後1ヶ月は出来るなら安静に過ごした方が良いと。その理由が…今、その時は大丈夫でも、産後すぐ無理をすると年をとった時に、色々やっかいな症状が出たりする。更年期障害とかって言われたの覚えてます( ̄▽ ̄;)

とーと

私が出産した病院では、昔は栄養が豊富でなかったから、なるべく安静にして身体の調子を戻すほうが良いとされていたけれど、
現代では、逆に何もせずにふさぎ込んでしまう方が多いらしく、
やれることはやって、見てもらえる人がいるならお子さんを見てもらって、週に1回は外にコンビニにいくでもいいから気晴らし散歩に出かけた方がいいと言っていました。
私は実家にお世話になりましたが、掃除洗濯などは全部自分でやりました。
最初は痛かったけど、何とかなるものですよ(*^^*)

♡みーな♡

みなさんのおっしゃる通り、里帰りできるならした方がいいと思います。それかお母さんに家に手伝いにきてもらうか。
私は実親苦手で、里帰りせずにやりましたが、
心身ともに疲れてしまい、
産後うつになってしまいました(T ^ T)
ご無理されないように⭐️⭐️

♡さぁちゃん♡

こんばんわ!

私は実家に帰りませんでした。実姉と揉めてたので、本当は帰りたかったのですが、、、。私の意見になっちゃいますが、旦那さんが協力してくれるというなら帰らなくても大丈夫だと思いますが、産後の体は結構負担(人それぞれですが)がかかってるので、睡眠もとれないしいつも通りに動くと後から体にきました。1週間だけでも帰ると心と体に余裕が出て来ると思います♪

ゆかゆz

帝王切開のため退院後すぐ簡単な家事をしました(^^)
傷が痛いのですがエコノミー症候群やらの恐れがあるので_| ̄|○
産んだ次の日から座った状態で足踏みなどして少しずつ動き、退院後は、初の子育てで赤ちゃん中心、家事めちゃ手抜き笑
洗濯コインランドリーに主人に任せっぱなし笑
1ヶ月たたないうちに普通に動けましたが慣れない子育て、夜間の授乳、不眠で主人に甘えまくりました笑
もし、ご実家で協力が得れそうなら甘えていいと思います(^^)
私は、実家が遠かったのであまり協力がなかったですが、たまに、母が来てくれた時は、用事、買い物お願いしました!(^^)
無理せずしんどい時は手抜きも大事ですよ(^^)友人は、無理して再度入院してしまったので、体調に合わせて家事はされた方が良いかと😅

• ゆかゆz

ゆかゆz

あ!上を拝見させて貰いましたが、水触ったら病気になるって言うのは、ご近所のおば様方に言われました!実際そのおば様方の手は凄く荒れてました∑(゚Д゚)
    でも理由を聞いたら、昔の洗剤が凄く荒れやすいもので、手の傷口から洗剤が入って炎症を起こしたらしいです_| ̄|○
    産後、母親の免疫力が下がるので、大変だったみたいですよ😅
    でも、今の洗剤は、昔のよりお肌には優しいしゴム手袋などすれば、大丈夫でした!(^^)

• 10月25日
Y

旦那さんが手伝ってくれるならいいとおもいますよ!!😊
私は母にきてもらう予定です!!

無理しなければ大丈夫だとおもいますが、いまは大丈夫でもあとから症状がでたり、
無理したから子宮脱なった人もいましたー!!

あいまむ♪♪

あたしもお婆ちゃんや母に
色々言われました!
目をなるべく使わないとか、
やっぱり慣れない子育てで
寝不足なので運転とかして
ぼーっとしてました!なんて事に
なっちゃったら大変ですし(笑)
赤ちゃんを産むっていう
大仕事をしたんですからあちこち
どうにかなってますしね😅
重い物持ったり下向くと頭に
血が登ってくらくらしたりも。
後々身体にダメージがくると
言われてたら、
4~5ヵ月の頃に不調がきました(笑)
だからといって何もしないわけには
いきませんもんね(;_;)

とにかく、無理はせずに
出来る事を簡単に!(笑)
ママが体調崩すと赤ちゃんの
お世話ができませんし
甘える事が可能なら甘えて、
赤ちゃんが寝たら一緒に寝る!(笑)
みたいな感じでいいと思いますよ♡

身体を大事になさってくださいね♡

ねお

正直、産後も家事できます。
でも無理すると後々ガタがくるらしいです。関係は定かではありませんが、うちの母はひどい更年期でした。しかも40歳手前から。

私はお産は軽い方だったので動けましたが、産後は赤ちゃんの世話で疲れ果てていたので里帰りして良かったです。産んでから思ったのは、授乳ってこんなに過酷なのか…です(笑)

ゆな

みなさんコメントありがとうございます🙂♪
1人ずつコメント返せなくてすいません(´×ω×`)