※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

こむら返りについてさっき、旦那さんがこむら返り起こして飛び起きまし…

こむら返りについて

さっき、旦那さんがこむら返り起こして飛び起きました。
旦那さんは立ち上がってつってる方の足を伸ばさずに膝を曲げてたんですが
私は知識ないしこむら返りの経験もないのですが学生の時バスケ部に所属していて男子バスケ部でつりやすい子がいてよくつって足伸ばしてもらってるの見てたので伸ばすのがいいのかなということしか分かりませんが
立ち上がってつってる方の足を庇ってるのってよくないですよね?
痛いのを怖がって座って伸ばすとか立って伸ばすとかしようとしません。
これってすぐ伸ばすのと伸ばさないのでは後々のふくらはぎへの影響って変わってきますか?

あと、ネットではどの記事見ても大体温めると書いてたんですが
前回起こったこむら返りのことをお義母さんと何気なく話してた時どうしたらいいか分からなかったからネットに書いてあった温めるとかマッサージをしてあげたと話したら
温めたら駄目よ!冷やすんよ普通は!と怒られました。
看護師免許持ってるのでお義母さんの知識が正しいと思ったのですが
さっきも調べたらこむら返りの時にやりがちな間違い行動に冷やすことって書いてて肉離れの時は一時的に冷やしたりするけど
さっき書いた通りどの記事見てもこむら返りは温めると書いてました。
どっちが正しいのかわかる方教えてください。

コメント

すまいりぃ

肉離れは運動中に起きるケガで、炎症を起こしているので、一時的に冷やすと効果があります。
こむら返りは冷えや浮腫みで血流が滞ったりするのが原因(それだけが原因ではないですが)で起こるので、マッサージをしたり温めたりして血流をよくしてあげるのが正解だと思います😌

ママリ

こむら返り私も最近なる時がありますが伸ばした方が良いと思います☺️つったらそこの筋肉伸ばすのがいいんですよね✨
あとは冷やすより温めた方が良いと思います!