※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

乳幼児医療費助成金の申請が1ヶ月遅れてしまいました。返金が心配で悲しいです。

乳幼児医療費助成金の申請を1ヶ月以内に申請出来なかった方いらっしゃいますか…

恥ずかしながら保険証ができてから申請するものだと勘違いしており1ヶ月過ぎた今、知りました…

結構な額が返金されないのが悲しくて
こちらに書かせてもらいました😢

コメント

カカオ

私の住んでる地域では保険証が出来てから申請して即日発行です!それまでに病気で受診した料金(健診以外)は手続きをすれば戻ってきます。娘のときそれで払い戻されました。
地域で違うんですかね😣

はじめてのママリ🔰

上の方への返信読みました。

自治体によって規定が違うので、正確なことはわかりませんが、1ヶ月過ぎた場合は…と書かれているなら、出生日からのものは貰えないかもしれませんね😣

ただ、1ヶ月過ぎた場合は〜が転入者への案内で、出生児に関しては1ヶ月で保険証できないこともあるので少し過ぎても大丈夫な可能性もあるかと思います。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♂️
    本日申請に行き、本来なら1ヶ月以内ではないとダメだったのですが保険証が届くのが遅かった理由で特別申請が出来、出生日からの医療書を頂くことができました😭
    コメント頂きありがとうございました😊

• 1月19日
ママリ

コメントくださりありがとうございます🙇‍♂️
1ヶ月以内に手続きした場合は、出生日から有効の医療証を交付でき、過ぎた場合は申請月の初日から有効の医療証しか貰えないとネットで見たのですが
日付はこちらからお願いできるんですかね?😰😰

カカオ

娘は月末に産まれたので、翌月保険証で産まれ月分も全額戻りました。病院でも保険証が1ヶ月以内にできなくても大丈夫な感じでしたよ!
乳幼児医療費助成○○市(居住地)で検索してみてください😊

• ママリ

ママリ

なるほど❕
    お教え頂きありがとうございます🙇‍♂️

• 1月17日
ママリ

私の自治体の場合ですが

病院で自己負担金を払った後で医療証を取得した、医療証は持ってるのに忘れて自己負担金を払った、県外など医療証が使えない病院で自己負担金を払った
といったものは全て償還手続き(返金手続き)をすれば返ってきます。

自己負担金を払った月と医療証を取得したのが同月でも翌月でも返金手続きしないといけないです。

お子さんの出生前から医療費助成制度自体はありましたから、ちゃんと助成されますよ。

• ママリ

ママリ

コメント下さりありがとうございます🙇‍♂️

自治体のHPに1ヶ月過ぎた場合は申請月の初日から有効の医療証しか貰えないと書いており
    出生日から有効の医療証がないと返金されないのかと思いました😰
    手続きすれば返金されるんですね!( ; ; )
    ホッとしました…😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月17日
はじめてのママリ

入院していて、2ヶ月後くらいにまとめて請求しました。

2年以内に請求すれば返金されると言われましたよ。

まだ新生児ならちゃんと適応されると思います。
自治体に相談するといいですよ!電話で大丈夫です!

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません😰
    電話で確認したところ、本来なら1ヶ月以内ではないとダメだったのですが保険証が届くのが遅かった理由で特別申請が出来るとのことで出生日からの医療書を頂くことができました😊✨
    コメント頂きありがとうございました🙇‍♂️

• 1月19日