※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後4日目の初産婦が、退院前に育児不安で心配しています。赤ちゃんの心拍を確認する装置や里帰り先の階段など、不安が尽きません。先輩ママさん方、同じように不安でしたか?気持ちを切り替える方法を教えてください。

産後4日目の初産婦です。
弱音を吐かせて下さい。

明日やっと退院できるのですが、本当今日の昼まで帰りたすぎて辛かったのに、1人になった途端にふと、ちゃんと看護師さんの手伝いなしで育てられるか心配になってきました。

病院の赤ちゃんベットに心拍?が確認できなかったら音が鳴る装置がついてるんですが…それを切実に持って帰りたいです。
急に呼吸がなくなるんじゃないか、という不安に潰れそうです…まだ帰ってもないのに…。
里帰りなので一ヶ月は実家なんですが、階段が多いんですけどそれにも意味もなくいろんな不安が浮かびます。

旦那はじめて、身内からもすごく会いたがってもらえて、帰ってくるのを楽しみにしてくれてる分、余計ちゃんと健康に育てられるか心配でたまりません。

今までどうにかなるって感じの人間だったのに、、

先輩ママさん方、産後こんな感じで不安でした?😢
どうやって気持ちを切り替えられました?😢

コメント

ママリ

私もそれ持ち帰りたかったです😭❗️❗️寝てても呼吸してるか心配で耳澄ませて聞いたり
手をチョンって触って反応あるかな?とか無駄にしてました😅

育児はほんとにわからないことだらけなのでお母様に相談して一緒に子育てしてもらってください🥲旦那様とは悩みや不安も共有すること🥲❗️

退院は避けては通れないので出来るかな?ではなくやるしかないです🥲❗️
きっと周りの方達が助けてくれますよ🥰!

パピコ

心配でしたら、少しお高いですが、スヌーザヒーローなど、乳幼児突然死症候群予防のものなどありますし、購入されたら、少しは夜に気持ち落ち着いて寝れるかもです✋🏻✋🏻✨

n

出産お疲れ様です!
そしておめでとうございます👶🏼✨
産後はどんな些細な事も不安だし考え出したらキリがないですよね😭😭
心拍確認するやつはネットでも売ってますよ🙆🏽‍♀️
不安な事は沢山話しました!
ほぼ毎晩旦那さんに聞いてもらいましたね🤣何かしてくれる訳ではないけど話す事で少し気持ちが楽になった気がします😭🙏

ゆゆまま

産後はとてもナーバスになってました😂
何度も夜中に子供が息しているか確認したり、毎日漠然とした不安で押しつぶされそうでした💦
退院するときも身内が誰一人近くに居なく地元でもないので友達もおらず、本当にちゃんと子育て出来るのか?と不安で不安で(笑)

でも結局はやるしかないですし意外となんとかなるもんです(笑)

最初は不安でいっぱいですし、
寝不足や、慣れない育児でメンタルズタボロ(笑)子供を可愛いと思う暇さえなく毎日死なせないようにと必死でしたがww
今息子も大きくなりあの頃を思うと良い思い出だなと思います(笑)

とにかく多少手抜きでも大丈夫!!案外子供は丈夫です\(^ω^)/
息抜きするところはして、
助けてもらえるところは助けてもらって下さいね!!
いつかその頃が懐かしく思う時がきます😂

今しかない新生児育児生活楽しんでください\(^ω^)/

ふふふふま

出産おめでとうございます✨
退院前日って何かと不安や心配事が出てきますよね。私もそうでした。
市販で赤ちゃんの心拍や呼吸をチェックできるモニター?のようなものも売られていますので、それを使用するのも不安の解消に繋がるかなと思いました^^*
うちの子は体重の増えがイマイチで、ちゃんと育ってないと思われてないか不安でした。それでも、赤ちゃんは1番に自分を求めてくれるし、ママのたくさんの愛情はちゃんと赤ちゃんに伝わると思います!赤ちゃんが幸せでいられるのが1番だと思います✨
里帰りされるということなので、頼れるところで沢山頼ってくださいね^^*
長々と失礼しました💦

リラックマ

ご出産おめでとうございます!♡
私も入院中は楽しみと不安と…って感じでしたが、退院後はそんなことも考える暇ないくらい授乳と自分の睡眠ともろもろで何も考える暇なく過ぎました🤣
なんとかなります!!!
まずはお体休めてください😌