※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

下の子は添い乳で、上の子は腕枕で寝かしつけ。下の子が泣くと上の子も起きてしまい、夜間は大変。2人目の育児が思ったより難しく、毎晩泣いてしまう状況。他の方の寝かしつけ方法を教えてください。

年子でお子さんがいる方、寝かしつけはどうしてますか?

下の子は添い乳で強制的に寝かしつけています😅
上の子は夜だけ腕枕で寝るので下の子が寝ないと上の子も寝られず、、って感じです。

下の子は話し声が聞こえると起きて泣き始めます。そのまま寝ればいいのですがどんどんヒートアップして涙ボロボロ流しながらずーっと泣いています。
上の子も下の子の泣き声でなかなか寝られず2人に申し訳ない気持ちになります。旦那も夜遅くに帰ってくるので頼れません。

2人目は楽だと聞いていたのに全然楽じゃないしイライラと申し訳なさで私もほぼ毎晩泣いています。

皆さんどうやって寝かしつけをしているのか参考にさせてください。

コメント

ママリ

次女 私 長女 の順で寝ていて、
次女は布団に置いて放置
長女は赤ちゃん返りから膝枕で寝てます😅
次女がなかなか寝ないなって時は手を繋いであげてます😅

長女ちゃんもまだまだ小さいので同時寝かしつけ大変ですね🥲

• モモ

モモ

赤ちゃん返りも大変ですよね😥
    毎日寝かしつけが憂鬱で夜が来なければいいのにと思ってます、、

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

1人で寝かしつけって嫌ですよね🥲風呂も大変ですが🥲
    1人じゃどーにもできないこともあって旦那に八つ当たりしちゃったり😓

• 1月17日
マヨ

娘がまだそれくらいの時に下の子が新生児でしたが、
下の子を添い乳しながら
腕を伸ばして腕枕して寝かしてました💦
3ヶ月から下の子をネントレして泣かせて寝かせていたので
19時頃から泣かせて30分程で寝て
下の子が寝たら上の子を寝かしつけていました!

• モモ

モモ

添い乳しながら腕枕!!身体バキバキになりそうですね🙄
    下の子は泣き疲れて寝るということでしょうか??

• 1月17日
  • マヨ

マヨ

旦那じゃ寝なくてそうしないと寝かしつけてあげられませんでした😂笑
    上の子が1歳8ヶ月くらいになったらなかなか寝なくなって下だけ寝かせてもう上の子の寝かしつけは止めて私と同じタイミングで寝るようにしました😫
    泣き疲れて寝るのがだんだんセルフねんねできるようになっていきましたよ!3日経てば大丈夫でした👌

• 1月17日
こだ

下の子は寝る前の授乳が終わったらそのまま普通に置いて、私も一緒に横になると長男がお腹に頭乗せて寝てました☺️

あまりに次男が泣く時はおしゃぶり使ってました!
癖づくこともなく、気づけば7ヶ月頃にはおしゃぶり使うこと無くってたのでおしゃぶり使うのも一つの手かなと思います😳

• モモ

モモ

上の子がおしゃぶりを使っていてかなり助けられたので下の子もと思ったのですが全然咥えず😭
    おっぱいで騙しておしゃぶりを咥えさせると数回は吸うんですけど、、もう少し練習させてみます😵‍💫

• 1月17日
  ひ

なんかその頃必死過ぎてあんまり覚えてないですが、下の子添い乳しながら私真ん中、隣に上の子を寝かせて、子守唄歌ったりスマホを見せたりしてました…下の子の授乳の邪魔をしてたので、スマホかなり助かりました🥲

• モモ

モモ

私もスマホにかなり頼っちゃってます😅
    心に余裕を持って子守唄歌ってみます☺️

• 1月17日