※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お金・保険

200万円を投資信託に預けるか悩んでいます。配当金が魅力的ですが、他におすすめの方法はありますか?メリットデメリットも知りたいです。

投資信託について教えてください‼️
今貯金している200万円ほどを普通貯金においたまんまなので、投資信託へ預けようかと思っています。
全額するか、悩んでいます。
配当金が貰えるところが今のところいいかな?と思っるんですが、なにか他におすすめのところはありますか?
メリットデメリットも教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

winds

投資信託は長期間保有し複利を得て増やしていくのがメリットなので配当金は貰わず再投資していく方が恩恵は受けられると思います。
今人気の高い世界株式の投資信託は配当でないタイプが多いです。
生活防衛費が200万円以外にあるのであれば私なら全額あずけます。
NISA利用していなければ今年1年でも、積立NISA夫婦で80万、ジュニアNISA二人で160万の非課税枠が使えるので、私なら1年かけて毎月積み立てていきます。
もちろんご自身の積立NISA枠だけで5年かけて積み立てる、とかもできますし、そこは考え方ですよね☺
メリットは長期間増える可能性があること、デメリットは元本保証ではないことですね。
15年以上など長期保有でマイナスにはなりにくいという統計はあります。
おすすめ銘柄というか、今人気なのはemaxis slimシリーズ、特に全世界株式や米国株式
楽天の全世界株式や米国株式
sbiバンガード 全世界や米国株式
などでしょうか。
いずれも信託報酬が低い、外国株式のファンドです。
あとは債権なども組み込んだバランスタイプなどもありますね。

はじめてのママリ🔰

投資信託の場合は配当金とはいわず分配金と言うようです☺️
配当金は各企業が出しているものになります。個別株ですね。
貰えるところというのは、毎月受けとりたいという意味でしょうか?
であれば、分配金を毎月もらうタイプはおすすめしません。

分配金を再投資することによって複利効果で雪だるま式に資産が増えていきます✨