※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡HRK♡
住まい

福島県いわき市にお住まいの方教えて下さい!春の異動で転勤になりそうで…

福島県いわき市にお住まいの方教えて下さい!

春の異動で転勤になりそうです。
夫婦共に福島県には行ったことがなく、現在関東在住でコロナの関係で事前に現地に行くことが出来ません💦

①住むのにおすすめの地域。
②おすすめの幼稚園があれば教えて下さい。

コメント

トリオ

初めまして。
私は元々いわき市出身ですが私も今年の春に関東から、いわき市に引っ越し予定です。

①小名浜地区
いわき市は広いため、冬は雪が積もる地区、積もらない地区 夏は暑い、涼しい地区があり、その中でも小名浜地区なら雪は積もらず、夏は涼しい方だと思います。
また、いわきで一番大きな商業施設のイオンや水族館があり便利かと思います。

② 白百合幼稚園
震災後建て替えてあり、綺麗です。送迎バスもあります。
ただ幼稚園なのでイベントは多い方かと思います。

お子様が居ての引っ越しは大変かと思いますが、
①②とも、良いところが見つかると良いですね!

• ♡HRK♡

♡HRK♡

ありがとうございます!!

広いのですね💦
    主人の職場が小名浜なので、住みやすいみたいで良かったです!
    地区がわからないのですが、鹿島町?というのは小名浜地区なのでしょうか?
    地図を見たら近そうではあるのですが💦

幼稚園もありがとうございます!
    早速HPで見てみます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

いわき市に住んでます😊

小名浜は割といろいろなお店揃ってるので便利ですよ💡
小名浜のとなりが鹿島町なので近いです✨

• ♡HRK♡

♡HRK♡

お住まいの方から!ありがとうございます!!
    小名浜からまず見てみます!!
    鹿島町は隣なのですね!

• 1月17日
おしお🔰

はじめまして。
元々いわき出身で関東からUターンしてきました。湯本地区と、小名浜地区に住んでいました。
自家用車必須ですが、生活に不便はなく過ごせると思います。鹿島地区、泉方面も、近いです!
ただ私は電車を利用していたので、駅のない小名浜は少し不便でした💦湯本や、泉は駅があるのでよかったらご参考までに😅

小名浜は幼稚園の他にもこども園もあります。
ふなど幼稚園、わかぎ幼稚園、かしま幼稚園などです。バスもありますよ!
泉だと、泉幼稚園も人気です♪湯本だと、まこと幼稚園もいいところだと聞きましたよ。

関東からだと色々不便もあるかと思いますが、いわき市は住みやすくていいところだと思います!

• ♡HRK♡

♡HRK♡

ありがとうございます!
    小名浜は駅がないのですね💦
    主人が車を使うので、駅が近い方が動きやすいです。
    湯本、泉調べてみます!
    教えて頂きありがとうございます!!

色々HPを見ていて年中さん募集してない園が多いのですが、転勤族の方が多く通っている園等はわかりますか??💦

• 1月21日
  • おしお🔰

おしお🔰

私も聞いた話でしかないのですが、転勤のためにギリギリに幼稚園に応募する方はどこの幼稚園もいるみたいですよ!
    幼稚園は空きがあれば入れるという形です。ですので、各幼稚園に問い合わせしてみるしかないです💦

• 1月21日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

そうですよね💦
    とりあえず住む所の情報が来たら電話で聞いてみます!!

• 1月21日
  • おしお🔰

おしお🔰

あとすみません、私の説明不足がありました💦駅についてなんですが湯本も泉も1つずつしか駅がなく、本数もほとんど1時間に1本です。車が使えないのでしたら、バス停も視野に入れた方がいいと思います。バスも1時間に1本とかなんですが😅

• 1月21日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

バスも本数がないんですね!
    詳しくありがとうございます!!
    本当に助かります💦

• 1月21日