※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

コロナの特例給付金(ひとり親)の申請について相談です。欠勤で収入減、申請可能か不明。要件を満たす方の経験を知りたいです。

コロナの特例給付金(ひとり親)もらった方いますか?
転職して間もなく、まだ有給取れないうちに
コロナの濃厚接触者になってしまい、
2週間欠勤扱いなので収入が減ります。

そういう一時的な収入減でも申請できますか?
給与明細は提出できます。
ただボーナスもいくらもらえるかまだ不明で
年収的にはギリギリ範囲内だと思います(><)

申請した方いましたら、お話聞きたいです!

コメント

この前の18歳未満の10万の給付金はありましたけど、ひとり親では今回ないと思います

• まま

まま

今回ではなく、おそらく去年の初めくらいに前首相が出した政策です。
    申請の締め切りが令和4年2月末なので、まだ間に合うんです(><)
    もらった方がいれば教えてほしくて💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

任意の1ヶ月で見て、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっていれば給付されます☺️まずは自治体のHPに申請書があるのでそれに記入して自分の収入が対象かどうか確認すると良いと思います。

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️
    申請書は手元にあります!

任意の1ヶ月×12ヶ月=年収だと対象になります!ただ、ボーナスがどのくらい出るか分からないんですが、ボーナス額はいれなくて大丈夫でしょうか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れないです☺️なので変な話一番低い時の1ヶ月で計算する方が多いかもしれません。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人親世帯の給付金は既に貰っていませんよね?貰っていたらもう対象外ですが💦

• 1月17日
  • まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️
    1人親世帯の給付金て何でしょう🤔
    もらった記憶ないので、たぶんもらってないと思います💦
    今までは年収高くて児童扶養手当も対象外だったんです💦今年から転職して収入減になったので😅

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人親世帯の給付金がさんままさんが質問している給付金です🙂その給付金は①児童扶養手当を貰っている人、②公的年金等を貰っているので児童扶養手当が貰えない人、③収入が多くて児童扶養手当を貰えないけれどコロナの影響で児童扶養手当を貰える水準まで下がった人が対象で今回は③で申請しようとしているのですよね?なので既に①で貰っていたら貰えません。
    支給要件に該当した月の翌月以降の任意の月(令和2年2月以降)の収入が審査の対象となるので該当した月のみだと対象外の可能性もあります💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当扶養手当を貰っていないなら③で大丈夫ですが、あとはそれが該当するかどうかです。一番役所に確認して、出すだけ出してみても良いかもしれません🤔

• 1月17日
  • まま

まま

詳しくありがとうございました🙇‍♀️大変わかりやすく、助かりました!
    出すだけ出してみます!

• 1月17日