※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

息子を年中組に転園させる幼稚園についてメリット・デメリットを教えてください。

公立の幼稚園の入園を希望してて年中組からになるので

年少一年のみこども園に行かせて年中組から転園をしようかなと思ってます。

メリット
給食費が安い
預かりが安い
就労の基準が子供園より緩い
息子の小学校と同じ行事に参加できる
スモックがあるので私服が汚れない
プールがある

デメリット
夏休みなど弁当がいる お茶がいる
役員などがある
制服代がかかる スモック帽子体操服のみ
二ヶ月に一回の参観日

息子と同じ小学校敷地内の公立の幼稚園行かせてる方就労の基準など詳しく教えてください

コメント

娘が来年度から小学校の敷地にある公立幼稚園に行きますが、娘の所は通常の利用なら誰でも行けます!
預かり保育を利用するなら、月15日1日4時間以上の就労で無料です🙆‍♀️
月8日以上、4時間以上なら月14回無料で、それ以外なら1日500円で利用できる…とそれぞれ条件があります。
自治体によってルールが異なると思います🧐

• ままりちゃん

ままりちゃん

今調べたら

就労はクリアしてました。
    夫婦でクリアしてたら保育料は無料でおやつ代が50円のみで無制限で18時まで預かりが行けます。
    新二号制度と似てます。

やぱ上のこと同じ小学校敷地内の公立の幼稚園ってみりょくまなとおもいました

• 1月16日

退会ユーザー

こちらもおやつは月1200円でした!
    新2号みたいな感じですよね!🙆‍♀️✨

個人的には、小学校への移行もスムーズそうだなと思います!☺️友達もほとんど同じでしょうし!
    やはりデメリットは制服代が多少かかるのと、お子さん的に環境の変化がどうかなー?ってくらいですかね?🧐
    子どもはすぐ馴染むとは思いますが☺️

• 1月16日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ママりさんあと役員が面倒と聞きました😢参観日が多いとか😢有給を使おうと思います。

息子は妹を近くに入れて欲しいと言ってて、ずっと悩んでるのはいるんですが夏までには決めないといけないなと思ってて、
    制服は昔ながらの青スモックです、体操服もありました、ワラプールが小学校隣接だからいいですよね

• 1月16日

退会ユーザー

幼稚園だとワーママさん少なめですし、結構保護者が参加する事多い感じですね💦
    園によるかもですが、幼稚園って平日にも参観多いってよく聞きます😅💦

優しいお兄ちゃんなんですね☺️
    申し込みの時期の少し前に、妹さんに聞いてみてもいいかもです!🧐
    お兄ちゃんの近くになるメリットと、今の友達と離れるデメリットと…色々きちんと話してみて!
    こども園は遠いんですか??😳

• 1月16日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そんなことないんですよ、近いんですが、わたしはもう二人しかいない兄妹で四つも離れててやぱ少しでも同じ近くのとこにさせてやりたいなと思ってて、
    小学校も2年しか一緒にならなくて

敷地内の公立の幼稚園は行事も小学校と同じで

最近は働いてる人も増えてきました。

娘の行くかそうかなとおもってる公立は年中組からの2年なんです
    こども園は楽なんですが、小学校に行く人数は敷地内の幼稚園はみんな上がるので友達は増えていいですよね😍他の園とか検討されてますか?

• 1月16日

退会ユーザー

少しでも近くにいさせてあげたいですよね☺️お兄ちゃんが希望してるなら尚更🙆‍♀️

行事も同じ日に同じようにやるって事ですかね??
    それならお互い見かける事も多そうだし、魅力に感じますね!💕
    親としても一緒に見れるのは、手間も含めありがたいです😝

幼稚園のメンバーのまま、小学校に行けるのはメリットですよね。慣れ親しんだ友達一緒だと心強いですし!
    こども園近いなら、同じ小学校行く子も結構いますかねー?🧐
    んーでも、結局小学校の行事とかを幼稚園で一緒に経験しておけるのは良いなって私は思いますね!🥺

私の所は公立幼稚園も年少からなので、他に希望ないです☺️
    でも逆に私は年中の年から仕事復帰予定なので…🥲
    その時に、幼稚園の預かり保育にするか、別の保育園にするか…激戦区なのでそもそも入れるか…という感じです😅
    保育園に行ったら、同じ小学校の子が少なくなるので理想は預かり保育ですが、保育時間短くて🥲

• 1月16日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

なるほど

そうなんですね。
    年少からは割とこちらは入れますがそれまでの小さいクラスはかなりの激戦で結局待機だらけでした。待機辛いですよね、

そうなんですね、年中から復帰なんですね、運動会も同じ日にやりますし、芋掘りも学年によっては一緒にやったりマラソン大会も応援に駆けつけたり幼稚園の子が先生と全員できてますね、何かしら一緒にやってますね、しかも今公立って減ってきてて休園とか多いですし閉園も多いので今のうちにしか入れないのかなと思います。役員も我慢するしかないですよね、結局小学校行ったら役員がありますしね

• 1月16日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

お仕事は何されてるのですか?

• 1月16日

退会ユーザー

乳児は特に激戦ですよね😭
    田舎なんですが、県内で1番待機児童いる市で😅

行事の感じはかなり魅力的ですねー!😳✨
    幼稚園の時から、小学校の先を見通せて楽しみにできるのって良いと思います🥳

私の所は敷地内の幼稚園で役員やってたら小学校では役員免除してくれます!それもあって、出来るだけそこに通いたいなーと🧐
    コロナもあって、役員がやる事や参観も少し減った…とは聞きますが💦

• 1月16日

退会ユーザー

続き下に書いちゃいました😩💦

• 1月16日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうです、コロナ禍なので参観日とかも中止になったりしてます、

うちの場合は1からスタートですね、役員は小学校とはべつです、こども園私立はプールがビニールプールが嫌ですね

• 1月16日

仕事は実は他の市の公立こども園で働いてるんです😂
今思えば、勤め先も小学校の敷地内ですがあまり交流なくて…😅
ままりちゃんさんの行きたい園のやり方がとても素敵に見えます!

• ままりちゃん

ままりちゃん

私がいかせようと思ってる公立はとても昔ながらの田舎の小さい園ですワラちなみにわたし息子はこども園旦那の母校で、公立の幼稚園はわたしの母校なんです、
    小学校はわたしの母校に行ってます

旦那も公立の幼稚園上がりですが合併してこども園になったんです。

公立の希望幼稚園はスモックがあるのでいいなとは思ってて小学校と同じエンブレムです。

保育士さんなんですね、すごいですね、うちはずっとお世話になってる支援センター内の一時保育に今娘は通ってるのですが土曜はずっと通わせようと思ってます

• 1月16日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

公立こども園って厳しいですよね

• 1月16日

退会ユーザー

わー!私が行かせようとしてる園も小さいです😂
    のびのびしてて良いと思いますけどね☺️
    母校なんですね!✨😳
    私は親が転勤族だったので、自分の地元に住んで子どもが母校に…なんて憧れます✨

こども園厳しいイメージですか!?😳

• 1月16日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

公立がなんか厳しいんですこちらの町、なんか土曜は絶対仕事がないと預かりができなくて土曜はあまり預かりたくないような雰囲気でした、

私立のこども園は厳しいとこと甘々なとこがありますね、ちなみに娘が入園する、子供園も甘々です、土曜も用事があると預けれます笑笑公立ってけっこう年配の先生が多いイメージで厳しい感じが多くて?どうですか?

• 1月16日

退会ユーザー

あーたしかに土曜日とか、年末年始みたいな時は基本預からない感じですね😩💦
    私の所も仕事以外🆖です😅
    ルールがしっかり決まってるというか…融通は効きにくいと思います💦

私の所は今は正職員若い人、パートはおばちゃん先生って感じです😆
    年配の先生は昔ながらの保育のやり方って感じはします😅

• 1月16日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

お疲れ様です。仕事が終わりある程度片付けてゆっくりタイムです。
    息子は7時過ぎに家を出ます😢娘は昼寝中笑

土曜は息子の時間を作ってやりたい時は一時保育2000円払って預けることにしました😍今もそこへ通ってるのですが変わらず継続しようかなと、
    子育てに力を入れてる隣町まで連れて行ってます、うちの町はダメクソなんで、笑

今日幼稚園問い合わせしたらやはり規定時間以上働いてたら預かり料無料でおやつ代のみでしたー安いですよね、

公立の保育所は厳しいですよね、
    休みなのに制服に着替えて連れて行ってる人がいて土曜に、

子供が熱出して会社にかけたら

会社の人が今日休みですよって言われてバレた人もいるそうですワラ

• 1月17日