※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれmama
その他の疑問

二世帯住宅について質問させて頂きます 。20歳の旦那と22歳の私と…

今晩は 。 二世帯住宅について質問させて頂きます 。
20歳の旦那と22歳の私と1歳の息子3人家族です。

戸建てを3年後辺りで考えていましたが 、私の両親から
二世帯住宅を新築で建てないかと提案をされました 。

旦那に相談してみたところ快く受け入れてくれてましたが
なるべくストレスのかからないような二世帯住宅を建てる
方向に持ってきいたいです。

そして話し合った結果 玄関 お風呂 一階のトイレのみ共有。
実両親は2LDKの一階。 私達は一階にリビングキッチン。
2階に3部屋 + トイレ 。という感じの間取り希望です。
( 説明がうまく出来ずにすみません... )
おおよそですが計算すると建坪 53坪くらいでした。

そこで質問させて頂きたいのですが 、、

① 建坪53坪くらいだと大体土地は80坪くらい必要になりますよね?
この間取りだと大体どのくらいの金額になるか 、 分かる方いましたら教えて頂きたいです。
( 近いうちに実母とハウスメーカーさんや工務店さんなど
色々訪ねて見積もりだしてもらう予定ですが皆さんの
経験など参考にさせて頂ければと思います )

② 同じ様な生活されている方 、 二世帯住宅建てる上でこうしたほうが
良い又は気を付けた方がいいことなどアドバイスありましたら宜しくお願いします。



コメント

.kase( ¨̮⋆)

こんばんは(◡̈)
私も2世帯で建てる計画で見積もりしに行ったのですが、完全二世帯で土地の値段77坪2500万上物3300で合計5800万でした。
土地の値段によりますが…
いくら仲がよくてもストレスがかからないようにだと完全二世帯がいいと思います‼︎‼︎

  • れれmama

    れれmama


    はじめまして ! とても参考になります、
    ありがとうございます ^^

    本当だったら完全二世帯希望なのですが
    実両親も先が長くないので大きい金額は
    払えないとのことと 、 旦那と私の収入は
    35くらいなのでなるべくローコストで
    建てたい気持ちから 玄関 お風呂 トイレ
    は共有で。と話し合いの結果から
    そこは目を瞑ることと決めました ;;

    • 10月25日
れな

うちは旦那の実家で同居してるので、金額などは分かりませんがm(__)m
1階 義母の部屋、トイレ、客間
2階 リビング、キッチン、お風呂、洗面所で共有スペースが2階になってます。
3階 夫婦の寝室、トイレ、子供部屋という感じで一戸建てですが綺麗に分かれてるのでとても住みやすいです\(^o^)/
参考になるか分かりませんが、一応(((^-^)))笑

  • れれmama

    れれmama


    はじめまして ! ありがとうございます ^^

    共有していることに対して何か不満だったり
    こうしたいって思うことってありますか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです 。

    • 10月25日
  • れな

    れな

    同居1年目ですが、今のところ不満はないです。
    義母しかいないのもあるかと思いますが(´×ω×`)
    義母もフルタイムで働いていて日中家にいないので、、、。
    義母が退職後は私が働く予定なので、まぁこのままでも大丈夫なのかなーと思ってます(笑)
    お互いの寝室がきっちり分けられてるのが良かったなと思います(((^-^)))

    • 10月25日
  • れれmama

    れれmama


    お返事遅くなり大変失礼しました 。
    不満なく過ごせているのは良いですね ♪

    建てるに置いてきちんと話し合って
    お互い納得の行くマイホーム建てれたら
    と思います ^^
    ありがとうございました !!

    • 10月29日
マリコン

うちは私の両親が一階、私達が二階です。
30坪&30坪くらいです。
元々あった家を壊して建てました。
土地は100坪くらいで車が4〜6台停められるくらいの駐車場です。
パナホームで建てて駐車場込みで6000万くらいでした。

うちは玄関、トイレ、キッチンなど全て別です。
水道メーターなども別にしてます。
知り合いで玄関だけ共同にしたらそれだけでも意外とストレスになると聞いたのでお金はかかりましたが全て別にしました。

6000万と聞くと「高っ!」って感じですが一件あたり3000万くらいなので普通かなと。
やっぱり全て別にするとお高いですね。

  • れれmama

    れれmama


    お返事遅くなり大変失礼しました 。

    駐車場は4,5台止めれるよう確保出来る
    よう広めにとりたいですよね !
    6000万 ... !!高い ...
    でもやっぱり仕方がないのか ... ;;
    両親と旦那と相談してみたいと思います!

    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました ^^

    • 10月29日