※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

人見知りと学生時代のイジメがトラウマで友達作れず、子どもと遊ぶこともできず悲しいです。息子にも申し訳ない気持ち。

人見知りと学生時代のイジメがトラウマでなかなか友達、ママ友作れません。

周りの人たちは子どもたちを一緒に遊ばせたりしてるのに、自分は全然子どもにしてあげれなくて息子にも申し訳ないし自分が惨めです。

悲しくなります。

コメント

ゆゆゆ

こんにちは、
私も昔友人問題で悩んだらしたことありました。

ママ友色々気を遣って問題起きたりするし、無理に作らなくていいと思いますよ。
子供も幼稚園や保育園で自分で作るし✨

• ぽんず

ぽんず

こんにちは🙇🏻‍♀️
    そうだったんですね…

10月に保育園に入ったばかりで
    田舎なので同じ組の子も少なく
    送り迎えで会ったら挨拶するくらいです。自分に似て友達作れなかったらどうしようとかそうゆうのが気になって…。😔

• 1月16日
姉妹のまま

私も人見知りだし、いじめられた経験があり、ママ友いません!
いじめが未だにトラウマになっていて、人と付き合うのも怖いレベルです😭

ただ娘が私と似ず社交的で、ガンガン友達に話しかけにいくタイプです…
公園で知らない人にも話しかけまくるので、正直私はそれが辛いこともありますが笑
幼稚園に入って、沢山お友達作って欲しいです😅

• ぽんず

ぽんず

ずっとトラウマになりますよね…
    仲良くなってもまたハブかれるんじゃないかとか気にしてなかなか上手く話せなかったり絡めなかったり😣
    そんなこと気にしてたらって思う人もいるかもしれないですが…怖いのわかります。

息子には自分と違って娘さんのように社交的でいてほしいです…
    今は息子も誰にでも手振ったりほぼほぼ宇宙語で話しかけたりしてます🥲笑

• 1月16日

私も学生時代いじめにあっていました。
私の場合は、いじめにあってた事もあり、友達って本当いらないなー、いなくてもなーんにも困らないなと思います。家族さえいればいいなと!

働いてますが、職場では当たり障りなく上手くやってます!
園ではあえてママ友作らずです!私にとって何のメリットもないと思っているので。

年中の子供がいますが、子供は園で仲良しのお友達もいますし、誰とでも仲良く出来てるみたいです!
仲良くするのも園の中だけで充分だと思っています!

• ぽんず

ぽんず

イジメはずっと心から消えないです…
    たしかに、友だち作っても嫌な思いするなら作らないほうがマシですよね。旦那と結婚するまでも付き合いが長く、仲いいほうだと思っていて家族さえいれば!と思うこともあります!が、周りと比べてしまって😢

わたしも、当たり障りなくやってます😅
    あえて作らずでいたほうが気持ち楽かもしれないですね…

まだ息子は小さいので友達という感覚がわからないと思いますが、大きくなるにつれて仲いい子見つけてくれたらいいなって思います。。

• 1月16日

退会ユーザー

本当心から消えないし、忘れられない、許せない💦

子供が入園したての時は仲良してみようかと思って何人か話してみたんですが、話してみてやっぱりいらないな〜と思ってしまって💦

子供は波長の合うこと遊んで仲良くするので、ママ友は関係ないと思いますよ!

うちは実際何も困ったことないです!

• 1月16日