※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

小学生のお子さんがいる方へ、年長のうちにやっておいた方がいいことについて教えてください。

小学生のお子さんがいる方、
年長のうちに子どもまたは親がやっといた方がいいと思うものとかあったら教えてください!

一般的な意見でなくご自身の個人の思いでも構いません🥺

コメント

moon

小学校低学年に補助で入ってました😊
学習面は入学してからで大丈夫なので日常生活がひとりで問題なくできるようになっててほしいです🖐
食器にご飯粒を残さず綺麗に食べる、雨の日に傘を使ったらくるくるして留められる…など今子どもの手助けをしているようなことがあればそれらがひとりでできるようになったらいいかなと思います😊
学習面は自分の名前がひらがなで書けたらいいかなぐらいです😊

• みか

みか

参考になります🥺
    なるべく日常生活は自分でできるようにサポートします💪✨

• 1月16日
ママリ

1年生の担任をしています!

○10分間椅子に座って集中して何か(迷路や塗り絵など)をする。

○着替えた服を畳んで袋に入れる。

○ごはんや汁物をよそう。

○正しく箸を持って綺麗に食べる。

○縄跳びを結ぶ。

など大体で良いのでできているといいなと思いました😊

• みか

みか

参考になります🥺
    できるようにサポート始めます!

習い事とかも始めた方がいいのか?と考えてますが、習い事してる子や、幼稚園が教育熱心なところに通ってた子と何も習わずにのびのびした保育園に通ってた子で大きく差が開く授業とかはありますか?

• 1月16日
ママリ

みなさん学習面やマナー面のことをおっしゃっていますが、、、
私は旅行ですね😊平日とか自由に動けるうちに行きたかったですね。
結局コロナで行けなかったのですが、、、

• みか

みか

参考になります🥺
    確かにそうですよね!
    今もコロナと共働きを理由にどこにも行けてませんが、コロナの状況見て考えます✨✨

• 1月16日