※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

哺乳瓶でミルクをいつまで上げるべきか悩んでいます。ストローやコップに切り替えるタイミングや外出時の対応方法が知りたいです。

哺乳瓶でミルクをいつまで上げて良いか教えてください。

虫歯や歯並びの関係で10ヶ月でやめる、一歳でやめる
などいろいろな話を聞きます。
10ヶ月になり、これからストローやコップで
ミルクを飲ませなければいけないのか悩んでます。

お茶はストローマグで飲ませてますが
まだ飲みすぎて吐きこぼすことも多いですし
コップはびちゃびちゃになります。

また哺乳瓶は三本あるため外出先でも
複数持っていけば良いですが、
ストローマグにした場合どうしたら良いのか
わからないです。
わかる方教えてください

コメント

ジャンジャン🐻

だいたい1歳くらいを目標に‼︎なーんて言われてますが、そんなに焦らなくていいと思いますよー^_^

だって、哺乳瓶がだめだおっぱいならオッケーって、わたしにはよくわからないですw

完ミでしたが、いちおう1歳くらいでミルクはやめようって目標で、じょじょに減らしたり、おっぱい同様、そろそろ哺乳瓶とバイバイだよーって言い聞かせながら哺乳瓶は隠してしまったり、お子さんの様子を見ながら挑戦してみてく感じでいいと思いますよ^ - ^

うちは哺乳瓶とともにミルクも卒業なので、マグでミルクあげたことありません(^○^)

• マカロン

マカロン

歯科衛生士の友人の話によると哺乳瓶の乳首の素材が歯並びをダメにするらしいのです。

一歳までにマグやコップが上手になればよいですかね?それまでは哺乳瓶であげようかなぁ、、今は混合でおっぱいを卒業しようとしていてどちらもそんなに欲しがってる感じではないですが離乳食だけでは足りてないのであげてます。

一歳くらいで哺乳瓶を卒業して、コップで牛乳に変えたんですか?

• 10月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは上の子は11ヶ月で自分でいらなーいってしました^ - ^

下の子は、今月ちょっとした機会があり、ミルク卒業試して見たら、あんがいうまくいったので、そのままやめちゃいましたよ^ - ^

ミルク以外は基本的にコップ飲みなので、コップですが、牛乳もそんなにまめにはあげてません^ - ^

食べるヨーグルトだったり、飲むヨーグルトだったり、牛乳だったり、基本水分補給はお茶か水です^ - ^

• 10月25日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね!
    一歳に向けてミルク卒業で良いのかと思ってましたが離乳食教室で今の時期は三回食でもだいたい一日5回、1歳すぎてもミルクか牛乳を300〜400はあげてねと言われてほんとうにそうすべきな悩んでしまってます😭

周りもどんどんミルク卒業に向かってるので💦💦

• 10月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

無理して飲ませなくていいと思いますよ^ - ^

ミルクやめたらその分食べますから(^○^)

牛乳300も飲んだら、わたしでもおなか壊しそうですw

• 10月25日
  • マカロン

マカロン

そこなんですよ!
    私でも300〜400も飲まないよ?って思います笑 いまでもあまり食べたがらないので、、ありがとうございます( ¨̮ )

• 10月25日
みー

娘が10ヶ月で離乳食が3回なん
ですが後期に入り一回の離乳食の量が
多くお腹いっぱい食べるせいか
ミルクを欲しがらなくなり気づけば
1日やらないときもあり哺乳瓶
使ってないな~と思うことが多く
なりました。試しにフォロミをあげたら
飲んだので1、2回ほどあげてます。
小児科で聞いたところ離乳食が
3回でお腹いっぱい食べてミルクを
欲しがらなければやらなくていいと
言われました!3回食になって
いればミルクは必ずしもあげないと
いけないわけじゃないそうです!
いまではマグでフォロミをあげてます。
哺乳瓶卒業はもしかしたら早いかもです(笑)

• マカロン

マカロン

そうなんですか!参考になります。
    うちはまだ離乳食なんとか完食でそんなに量多くない方なのでまだ必要かもしれません!
    フォローアップのこともあげなくて良いときいたり悩んでますが。。

うちはあまり欲しがらないので午前中は母乳もミルクも拒否し始めたので用意をしなくなりましたが他はわからなくてあげたら飲むのでのませてます。

• 10月25日