※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

男の子の育休中、復帰時期について悩んでいます。早く復帰するか延長するか、家を引っ越す必要があります。どうしたらいいでしょうか?

間もなく生後4ヶ月になる男の子を育てています。
仕事の復帰時期について質問です。長文です。
今は育休中で職場には1年間育休を取り、29年7月1日復帰と書いて書類を提出しました。しかし、提出後に上司から「職場異動になると思うので、7月復帰だと中途半端の10月異動になって通いづらい場所などに異動になる可能性がある。なので、短縮して29年4月に復帰するか、延長して30年4月に復帰するか早急に決めてほしい」と言われました。
私としては、延長すると無給になる期間が長く、赤字になってしまうので、短縮して29年4月に復帰しようかと思っています。ただ、1歳までは一緒にいたいと思っていたので9ヶ月で預けることは、どうなんだろうと思えてきます。
旦那は、お金よりも子供の成長のほうが大事だし9ヶ月で預けるのはかわいそうと言って延長しようと言っています。
復帰するとなると今の家からは遠すぎて通えないので、引っ越す予定です。なので、初期費用等かかることになります。
みなさんならどうしますか?教えてください。

コメント

みほ(๑••๑)♡

私なら、子供を第一に考えたいです(^^)
お金なら、自分の親に助けてもらったり、いづれは働けるので返上出来ると思います(^^)
子供と居られる時間も限られているので、そのときを大切にしたほうが後悔しないと私は考えています(^^)

• めろん

めろん

子供第一ですよね(´・・`)ん〜悩みます!

• 10月25日

私は来年の4月に育休を切り上げて復帰します(^^)子どもはその時10ヶ月です。
私も最初は、一歳までは一緒に居たいと思っていましたが0歳クラスでないと保育園に入りづらいのもあり、切り上げることにしました。
保育園見学をした時に、子どもの発達をサポートするのに保育士のようなプロに預けるのは良いことなんですよ〜と言われて、罪悪感は少し減りました(^^)
お引越しもするとなると、ご資金的にも来年の4月に復帰する方が良いかなと思います。

• めろん

めろん

あとは保育園の問題ですね。今月中に結論を出さないといけないので、早急に引越し先の市役所に電話してみようと思います。もし、1歳クラスでも保育園に入れるとしたら延長していましたか?

• 10月25日

退会ユーザー

入れることが確実なら延長したいですね(^^;

• 10月25日
  • めろん

めろん

そうですよね〜(´・・`)確実なところなんてあるんですかね。預ける保育園の雰囲気も大切ですよね!

• 10月25日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

はじめて(^^)ゆきさんのお子さんは母乳で育ててましたか?

• 10月26日

退会ユーザー

ほぼ母乳です〜

• 10月26日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

その時保育園入る頃には母乳を卒乳させる予定ですか?

• 10月27日

退会ユーザー

うちは生まれた時から1日一回、哺乳瓶でミルクをあげてるので(哺乳瓶を拒否されないために)その頃には粉ミルクと離乳食にする予定でいます。

• 10月27日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

そうゆう考えいいですね(*^^*)
    でも、離乳食が進み沢山食べてくれるならおっぱいもいらなくなるかもしれないですしね😁💓
    10ヶ月にもなれば!😌

• 10月27日

退会ユーザー

そうですね(^^)
    ミルクを飲むとすれば粉ミルクってとこですね。
    10ヶ月にもなると三回食になるようですし(^^)

• 10月27日
lalala

私も育休途中で切り上げ入園しやすい4月復帰か、育休1年とって7月復帰かで悩んでます(´・ω・`)4月復帰のつもりで産休中に園見学なども済ませましたがやっぱりギリギリまで近くで見たい気持ちもあり…
待機児童数によっては来年4月復帰しないと復帰出来なくなる可能性もあるし、小さいお子さんいて求職活動も大変ですし…
悩みどころですよね(>_< )

• めろん

めろん

7月に復帰して保育園は空いているのか、というのが問題ですよね。だけど1歳までは一緒にいたいですし。m♡mamaさんのところは待機児童の多いところなのですか?

• 10月25日
  • lalala

lalala

激戦区だったら迷わず4月入園希望ですが、待機児童いるけど激戦区ではない地域なので7月すぐには入れなくても延長で1月位までになんとか…もし無理でも3ヶ月無給は我慢して1歳児4月入園でもいいなとか考えちゃいます(´・ω・`)💦
    園見学行った時に、職員さんの都合や引越しなどで途中で募集かけたりもするって聞いたので(´・ω・`)

• 10月25日
  • めろん

めろん

全く同じこと考えてました(*_*)おそらく激戦区ではない地域と思うので、1歳クラスで入れるかなと( .. )職場に提出する書類の育休期間が延長が一度までなのでいつにするか悩んでいます。

• 10月26日
  • lalala

lalala

でも最悪の事態で1歳児クラスも待機になったら…と考えると悩んじゃって(´・ω・`)💦
    保育園の申請時期始まってる地域もありますがめろんちゅさんのところはまだ大丈夫なんですか(´・ω・`)❓
    うちのところはゆっくりなので、もう少し考えようと思います(>_< )

• 10月26日
  • めろん

めろん

1歳児クラスで入れる保証ないですしね(´・ ・`)うちの場合は資金面が心配なので、早めに切り上げた方がいいんじゃないかと思っています。申請時期は来年の1月なのでまだなのですが、会社に報告するのが今月中なので早めに決めなくていけないのです( .. )

• 10月26日
posso

私も来年4月に繰り上げ復帰しようとしてます。本来は子供が2歳になるまで育休ありますが、0歳4月で入れないとまず保育園が無理な地域です。
4月だと8ヶ月です。
つかまり立ち、ひとり歩き、その他もろもろ、可愛い娘の初めてを見るのが私じゃないかもしれない…
そう考えるとつらいのですが、しかたありません。
保育園に預けることにはいろいろな意見もあると思いますが、娘にとっても私にとってもメリットデメリットがそれぞれあると考えています。
めろんちゅさんのお住まいの地域が1歳以降の途中入園可能そうなら考える余地あると思いますが、激戦区なら4月復帰がいいと思います。

• めろん

めろん

子供の初めてを見たいですよね。みんな同じなんですね。けど仕事している限り我慢しないといけないこともありますよね…。まず1歳で保育園に入園できるかどうか引越し先の市町村に確認してみようと思います。

• 10月25日
にゃんの嫁

来年4月(娘9ヶ月)に入園させる予定です
私も1歳までは手元で育てたいと思っていましたが現実問題、保育園の枠はとても少ないです。
激戦区じゃなくとも、そもそも保育園の未満児枠はとても少ないうえに、1歳児クラスは倍率がすごく高くなります
毎日通う事を考えると、家の近くの保育園に預けたいと思い、1番近い保育園を第1希望にしてますが、0歳児クラスでも今年は6人しか募集してなくて、預けられるかわかりません(´-ω-`)
1歳児クラスに至っては9人なのですが、既に1歳児クラスの保育園希望で来ている見学者は40人を超えているそうです・・
皆さん育休明けでいれたいから1歳児はパンクしちゃうんですよね・・そんな倍率のところに再来年度入れれるとは到底思えないので、ウチはひとまず0歳児クラス、4月復帰を目指してます
でも、正直とても寂しいです・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• めろん

めろん

一番家の近くに保育園にしたいですよね。1歳児クラスになると倍率が上がりますね( .. )同じ職場のママさんも1歳までは育休取る方が多く、保育園も入れているので問題ないのでは、と思ってましたがそう甘くないようですね。

• 10月26日
そうくんママ

私は来年4月に10ヶ月になる子供預けて職場復帰します( ¨̮ )
保育園に早く預けることは悪い事じゃないと思いますよ
子供にとってもいろんな経験になるだろうしママと離れて沢山の人と接することが出来るのでいいと思います(> <)

• めろん

めろん

保育園もメリットがたくさんありますよね〜(´・ω・`)まだそこまで考える余裕がなくて…。預けるのって勇気いりますよね。

• 10月26日
mina

私も来年4月復帰予定です。
子供の成長を近くでみたい気持ちものすごーーーく分かります!!
しかし、子供はお母さんと毎日毎日一緒にいるより、周りの刺激を受けてワイワイしてる保育園の方がより成長して楽しいのじゃないかなとも考えます(笑)

現実問題、早く復帰して稼がないといけないってのもありますし!

• めろん

めろん

みなさん来年4月復帰の方が多いですね!まだ前向きに考えられなくて…(´・ ・`)そうなんですよね。早く復帰して稼がないととも思いますし。

• 10月26日
じゃーこ

私も、来年の6月に復帰予定ですが、途中入園が難しいみたいです…。
正直子どもと一緒に居たい気持ちもあるので更に翌年の4月に、復帰しようと考えているところです💦
悩みますよね、働かなきゃと思いつつ子どもの成長もみたいし(;´д`)

• めろん

めろん

私の地域も途中入園は厳しいと言われました。気持ちわかります(´・ω・`)働かずにずっと一緒にいたいですよね( .. )現実はそういうわけにもいかず…。
    さらに翌年となると1歳10ヵ月頃に復帰ということでしょうか?

• 10月26日
  • じゃーこ

じゃーこ

はい、その予定です💦
    無給の期間が、4ヶ月になり正直厳しいですが、どうしても1歳過ぎてからのがいいと思ってしまって(;´д`)

• 10月27日
  • めろん

めろん

1歳までは一緒にいたいですよね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)無給4ヶ月はなかなかきついですね。次からは子供を生む時期も大切なんだと思いました( .. )

• 10月27日
  • じゃーこ

じゃーこ

そうですよね💦
    でも、正直まだ悩んでます(;´д`)
    子ども生む時期、育てやすい気候の事しか考えて無かったです(>_<)

• 10月27日
  • めろん

めろん

私も1歳9ヵ月で預けようかと思ってます(´・ ・`)9ヶ月だったらあと半年で部屋探しして引越し、仕事復帰となるので( .. )まだ決断できずに来年の4月に復帰したほうがいいかなと悩んでますが…。

• 10月27日
  • じゃーこ

じゃーこ

考えちゃいますよね(>_<)
    1才頃の成長が、すごく楽しみでやっと一緒に色々出来るのかと思うと延長したくなりました(*^^*) お金は、正直厳しいですが…なるべく一緒に過ごしたいです💕

• 10月28日
  • めろん

めろん

どんどん出来ることが増えてきて、これからの成長を近くで見ていたいですよね(*´ω`*)ギリギリまで一緒にいたいです〜!

• 10月28日
ママ

私の地域も待機児童数36人で、そこまで激戦区ではないのかな?て感じの地域です。
職場の先輩たちはみんな1歳超えての4月で復帰していたので自分もそうするつもりでした💦
けど、やぱり0歳4月なら確実どこかには入れるらしく、悩みましたが、いままだ里帰り中で見学も一回も行けてないのでもう諦めてます💦
それに待機児童数もそこまで多くないし、保育園もめちゃ増えてきてるみたいなので、無理に四月入園させる必要ないかなぁと。
けど、1歳児4月入園できる保証なんてどこの地域もないですよね💦
自分はどうしたいかが1番大切ですよと保育園の方に言われたので、私はおそらく1歳児4月でなんとかして入れようと思います(笑)

• めろん

めろん

激戦区だと来年の4月に預けないととは思いますが、そこまでの地域だと悩みますよね。
    私の職場の先輩達も1歳超えての4月復帰の方が多いので、悩んでました( .. )1歳超えて預ける人がいて、少し安心しました(´・ ・`)

• 10月28日
  • ママ

ママ

そうなんですよね。
    私も切り上げて復帰した先輩身近にはいないですね💦
    そこまでじゃなかったら、おもっきり甘えちゃいましょう(o^^o)

• 10月28日
  • めろん

めろん

身近の先輩で早かったのは4月生まれで4月復帰の人ですかね( .. )育休は取りやすい職場なので、その面は助かりますね。甘えちゃいますかね〜( ´•௰•`)

• 10月28日
  • ママ

ママ

それは四月になりますね!
    先輩で、丸二年育休取る先輩いますよ(^-^)
    ただ不安なのは不安ですよね(>人<;)

• 10月28日
  • めろん

めろん

最高3年まで取れるらしいですからね〜(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)2年も休み取れたらいいですよね!復帰するとき大変そうですが(´・・`)

• 10月28日