※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ままり
子育て・グッズ

新生児の服装について、暑さや体温に不安があります。部屋の温度や震えについても相談です。暑さ対策や震えの心配、どうすればいいでしょうか?

新生児の洋服について(生後1週間)

産院のテキストには新生児のうちは大人より1枚多く着せましょう、と記載があったのですが、それで
短肌着、コンビ肌着を着せてその上にカバーオールを着せようとしたんですがなんだか暑そうで、、、
頭と顔も少し赤いような、授乳時に抱っこしても産院にいた時より少し体温も高い気がしました。
体温計が大人のものしかなくちゃんとした体温は測れてないのですが、、、
暑そうでも手足が冷たければカバーオールまで着せてしまって大丈夫でしょうか?

都内一軒家、暖房つけなくても3階の部屋は暑く、日中はこの季節でも21-23度あります。なので大人でも少し暑いな、と思う室温なので大人でも厚手の長袖一枚でいいくらいです。湿度は加湿器使って40-50%になります。
窓開けて換気して20-21度程度になるようにはしているのですが、この場合どれくらい着せるのがいいのでしょうか?😥

また、たまに手足がぶるぶるっと震えているように見え、ママリでも過去の質問等見るとよくあった、という意見と痙攣だった、という意見があり、、
特に問題なさそうに寝ていれば大丈夫でしょうか?
そんな感じだった、というお子さんいる方いますか?

コメント

はじめてのママリん

うちの子も真冬生まれですが新生児の頃から室内では単肌着とコンビ肌着しか着せてませんでしたよ😊
カバーオールまで着せたら汗でびしゃびしゃになっちゃうし、逆にその汗のせいで風邪引きそうだったので基本は肌着オンリーでした💡

ぶるぶるっと震えるのはおしっこじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

単肌着→短肌着です💦🙏

• 1月16日
  • 🔰ままり

🔰ままり

ほんとですか😂
    なにもかも初めてで産院でもらったテキストのようなものが頼りだったので暑すぎ??熱あるの??と不安になってしまいました💦
    肌着2枚か肌着1枚と薄めロンパースで様子見しようと思います🥰ありがとうございます!

それがおしっこかなと思ったのですがラインが出てなくて💩でもなさそうで、、😥

• 1月16日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

私も1人目なので必死で本読んだりママリ見たりしてたんですが、皆きっちりロンパースまで着せてて「室内でロンパース?!え、要る?肌着だけって可哀想なの?なんでそれで汗かかないの??うちの子肌着だけでも汗かいてるけど?(室温20℃)」って戸惑ってました😂

今となっては人それぞれだから他の子は関係ないって思えますが、、初めてだと困惑しますよね😩

おしっこじゃないんですね〜🤔うちの子は授乳の時とかたまに震えてたような…?記憶がかなり曖昧ですが💦あっても1秒程度だったので特に気にしてなかったです😅

• 1月16日
  • 🔰ままり

🔰ままり

そうなんです初めてでほんとちょっと入院中と変わった事があるとパニックです🤯笑
    まだ汗まではかいてなくて、暑くて機嫌悪くなって起きたりするわけでもないんですが、明らか暑いよね?っていう赤みと体温だったので😂

私もそう思えるように早くなりたいです🥺余裕が全然なくて😂同じように肌着だけの方もいて安心しました!ありがとうございます🥰

ずっと震えてるわけではないのでもう少し様子見して数日続くようなら産院に相談してみようと思います!

• 1月16日
るう

室温は問題なさそうなので、手足が冷たい状態で身体(お腹)が温かければ大丈夫ですよ!大人が少し暑いと思うのなら赤ちゃんは更に暑いと思います💦着るものを減らすとかで調整してあげるといいです!うちの子は短肌着+コンビ肌着(+たまにスリーパー)で過ごしてることがほとんどでした☺️

• 🔰ままり

🔰ままり

お腹はあったかいです!なら大丈夫ですよね?😂
    やっぱり肌着2枚くらいで良さそうですね☺️
    安心しました!ありがとうございます🥰

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

新生児を育ててます!
短肌着→カバーオール着せてます!私の家は寒いので暖房で調節して室温がだいたい20度前後にしてます!
うちもなります!痙攣なんですかね?おしっこか寒いのかとおもってました😮‍💨

• 🔰ままり

🔰ままり

新生児ママ同じですね😳!安心しました😂ありがとうございます!今短肌着とタオル生地のカバーオールを着せてみてます!顔の赤さとかも普通に戻ったのでこれからはこのくらいの枚数で調整って感じで良さそうなのがわかってよかったです!

ほんとですか!!同じような子いてよかったです😂そしたらあんまり心配なさそうですね😳

• 1月16日