※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

年少の娘がいますが、引っ越すなら小学校上がるタイミングか、保育園通…

年少の娘がいますが、引っ越すなら小学校上がるタイミングか、保育園通ってる時とどちらがいいと思いますか?💦
隣の市に引っ越しするので、転園になります。。。
ゆくゆくのことを考え実家の近くの賃貸を探して引っ越ししたいので、タイミング的にはすぐにでも、小学校上がるタイミングでもどちらでも大丈夫です!

娘はとても引っ込み思案です😭
小学校上がる時に友達ゼロの状態も可哀想な気がしますが、今の保育園も1歳から通っておりこの保育園を卒園させてあげたい気持ちもあります💦

コメント

私も引っ越しますが保育園通ってる時にします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ状況なんですね❣️保育園すぐ見つかりましたか?💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私だったら決まっていることなら少しでも早めがいいかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

参考にさせていただきます😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

もう決まってるなら直ぐの方が良いんじゃないですかね?
今は色んな保育園、こども園、幼稚園から集まるから学区とか気にしなくても良いかなと思うけど、それでもやっぱり見知った顔が少しでもいた方がお子さんってよりママが安心だと思うし。

• ママリ

ママリ

たしかに私自身も知り合いがいたら助かりますね😭!!
    参考にさせていただきます❣️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちは卒園まで今の園に通います😊娘の性格では新しい所で頑張るストレスの方が可哀想だと思ったので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    子供の性格によりますよね😭うちはほんと小心者で💦
    参考にさせていただきます❣️

• 1月16日
みーちゃん

うちにも引っ込み思案の
息子がいます💦
小学校に顔見知りがいた方が
いいかな?というのと
保育園の方が先生に
気にかけてもらえるかな?と
いうので年中からの転園を
決めました!
どうなることやら…今からドキドキです🤣💦

• ママリ

ママリ

年中から転園なんですね❣️保育園希望のところに入れましたか❓💦なかなか保育園問題が難しいです😭

• 1月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

申し込みして結果待ちです〜💦💦
    引っ越し先で確実に入れる!という確証ないのでや悩みますよね💦💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も申し込みしようかと思ったんですが、今その市に住んでないと点数がすごく低くなって😭確実に引っ越しをするなら同等の扱い受けれるんですが、引っ越し先の住所なんて決まってないし、保育園決まる前に引っ越せないし困っちゃってました💦
    決まるといいですね😊!

• 1月17日
ma

私も4月に今年になる娘がいますが地元に引っ越すので転園予定です😂
小学生の時より保育園の時の方がいいかなと思ってこのタイミングです!!

• ma

ma

言葉がおかしくなってますね!4月に年中になる娘です^ - ^

• 1月16日

うちは4月から年長で卒園まで通わせる予定です🙋‍♀️行事が一番多い年長を知らない子の中で過ごすのはかわいそうな気がして💦一番上が入学、二番目が新年中になるタイミングで引っ越します👍

私も男の子で引っ込み思案な子供がいます。
すでに引越しましたが同じ市内の為、転園はせず小学校入学の時に友達は0から始まる予定です。

保育園のお友達もみんなが同じ小学校ではないので、保育園の時に転園しても結局仲のいい子が違う小学校だったら、、とか思ったり、小学校の友達もいろんな幼稚園や保育園から集まってくるから新しい友達ができるかなと思ったり、、。

保育園に慣れるまでも大変だった子供で、今はせっかく楽しくいけているので卒園まで通うつもりです😊

場所見知りをしないというか新しい環境に慣れるのが早い子供なら早めに転園も考えたかもしれません😀