※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

離婚して地元に戻ったけど、また結婚していた地に戻ったという経験した…

離婚して地元に戻ったけど、また結婚していた地に戻った
という経験したことある方いますか??

去年の4月に離婚し、
子ども2人連れて地元に戻りました。

結婚時住んでたところから地元は車で4時間ほどです。
3ヶ月に一度ほど父親と子ども達は面会しています。
上の子がパパのことすきだったので、
パパはいつ帰ってくる?
パパに会いたい。パパいないと寂しい。
パパと一緒に寝たい。
とよく言われます。

それを言われて大人の事情とは言え
罪悪感を感じています。
寂しい思いをさせてしまっているなぁ、と。
言われるたび申し訳なく、
自分を責めてしまう事もあります。

離婚時はもうこんな人と一緒に居られないと
思い割と勢いで離婚した部分もあります。
離婚した方が子ども達の為にもなると思っていました。
地元に戻ればじじばばおじおば従姉妹もいるし。
はとこもいるので、、

でも子供にとってはやっぱり親がいいんですね。
どんなに会える人がたくさんいても血のつながってる
パパには勝てないんだな、って、、

それならいつでもパパに会える距離にいた
方がいいのかな?と思うようになりました。

ただ、寄りを戻すなどと言う考えはないので
地元を離れると頼れるひとがいなくなる部分が
とても不安です。
結婚時いた地には義母などは居ますが、離婚している身
なので簡単には頼れないですし、、
元旦那ももし戻るなら手伝えることはするとは
言ってくれてますが、、

頼れるひとがいなくても2人育てていけるのか
不安で、決断できません。
また離婚時に色々親や兄弟にも手伝って
もらったりもしたので結局戻るのかよって怒られそうで、、
なにが正解で子どものためになるのか答えが出なく
悩んでいます。
同じような経験したことのある方がいたら
お話が聞きたいです。

批判などはご遠慮ください。

コメント

かなた

私なら地元に残ります。
元旦那が彼女出来たり再婚したり新しく子供が生まれた後の事は考えましたか?

  • かなた

    かなた

    どんなに近くに引っ越しても再婚して一緒に暮らさない限り子供はそれほど変わりませんよ。
    むしろ近くに住む分余計に混乱するのではないですか🤔

    • 1月16日
  • ゆん

    ゆん

    もちろんその事もきちんと考えて話しはしてます。もし本当に戻るなら、子供が成人するまではお互いそう言うのはなしにしようって話にはなってます、、

    • 1月16日
  • かなた

    かなた

    話し合ってなんとかなるなら離婚しなかったのでは…?

    • 1月16日
  • ゆん

    ゆん

    まず、そもそもの離婚理由が違うことだったので、その時にこの話もでてきてないし、話し合ったところでどうにもならなかったです。

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

血の繋がりが全てではないです。
子供にとってと思うなら元夫の近くにはいません。
より戻して再婚しない限り、何も変わりませんしそれより悪化(彼女や再婚)する可能性の方が高いです。

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね、血のつながりが全てではないですよね、、

    • 1月16日
ako

私の友人が、子供5人連れて離婚し実家近くへ引っ越しました。下の子はまだ幼く、毎日昼夜問わず、パパー!!と泣いて大変で、一度元住んでた場所に戻ったそうですが、やはり一人で子育てしながらの仕事が大変すぎて、元旦那も頼れずだったので再び実家近くに戻ったと聞きました。
そのうち今の生活に慣れてパパとすら言わなくなったと…

今はまだ日が浅く、お子様も寂しくて辛いとは思いますが、きっといつか今の生活が普通になり当たり前になっていくんだと思います。
やはり、働きながらの子育てとなるとなにかと人の手が助かる時も多くなると思いますし、今のままご実家の近くに住まれる方がいいのかなと思いました。
経験者ではないのにすみません…

  • ゆん

    ゆん

    いいえ、そう言う実際にあった話が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます😊

    • 1月16日