※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那さんの家事・育児の手伝い内容や過労への心配について相談しています。他の方の旦那さんはどんな感じでしょうか?ありがたいことなのか気になっています。

「家事・育児をよくしてくれる!」という皆さんの旦那さんは、具体的に何をしてくれますか😉?

うちの夫は…
平日は食器洗い、風呂掃除、ごみ捨て(集めるところから)。
休日は、私と一緒に食事作り、食器洗い、洗濯物干し(私に余裕がないとき)、娘のお風呂、保湿、オムツ替え、遊び相手、離乳食(食べさせる)など🍀

基本的に、できる人がやるスタイルです!
掃除なんかはお願いしないと絶対にやらないのですが、平日仕事しているのに、こんなに色々やってもらっていていいのかな…と思っています🥺
過労にならないか心配です。
でも、私が娘のお世話や夜間授乳で疲れてるから、やれることはやろうと頑張ってくれているみたい。

皆さんの旦那さんはどんな感じですか〜??
こんなにやってもらっていて良いのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰!

素敵なご主人さんですね🙋‍♀️💓
感謝の気持ちを言葉にして伝えるだけでじゅうぶんだと思いますよ😌
二人の子供なんで育児は二人でして当たり前と思ってます!
うちは専業主婦ではないのでそう思います🙋‍♀️専業主婦だったらそう思わないかもしれませんが!

うちも同じですよ🙋‍♀️💓

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😉
    夫は二人の子どもだから二人でして当たり前と思っているみたいです!
    それなのに私は、全部自分の仕事だと思ってしまって…
    夫に失礼かもしれませんね😥
    専業主婦なので尚更、何をしてもらっても申し訳ない気持ちになってしまいます💦
    感謝の気持ちは伝えているのですが、伝えるからどんどん「俺がやるよ」になってしまっているのかも😥
    初めてのママリ🔰!さんみたいに、私も二人の子だからと思えるようになりたいと思います🍀

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    専業主婦さんなんですね😌💓
    でも普段の育児家事お疲れ様です🙋‍♀️
    尚更ご主人さんに感謝の気持ちが強くなりますよね!
    うちは正社員二人ともで、私の場合は残業や、仕事前出勤を強いられるけど残業代もでず、という環境で仕事してて今産休中です( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    なので余計に夫婦で子育てって思ってます!尚且つ私の場合は夫以外頼る人はいませんので。
    夫の実家は近くにありますけど義理家族は家族と認識してないので😂

    素敵な旦那さん💓
    感謝の気持ちを言葉や態度で表したらまたまた幸せな雰囲気に包まれると思いますよ💓

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    私も夫婦ともに両親は遠方ですし、知らない土地に来たので頼る人がおらず夫と二人でやっていくしかない状況です🏠
    そうですね、感謝の気持ちを言葉や態度で…言葉にはしてるけど、態度には出てなかったかも😂
    こんなに感謝してるのに、なぜか最近ガルガルしてしまって…😱
    気をつけます💦
    毎日寒いのであたたかくして、お腹の赤ちゃんと楽しく過ごしてくださいね🥰
    コメントありがとうございました✨

    • 1月18日
あくるの

育児は授乳と離乳食作り以外。
家事は平日は夕飯の片付け、お風呂掃除、洗濯機回して干す。
休日は息子達のお風呂とお風呂掃除と洗濯機回して干すはやってくれてます。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    旦那さま、色々やってくれるのですね😍
    うちだけじゃないんだと安心しました🍀

    • 1月18日
  • あくるの

    あくるの

    ちなみに専業主婦です🙋‍♀️

    • 1月18日
  • ままり

    ままり

    ほんとですか!!
    じゃあうちと同じような状況です😊
    でもお子さんおふたりいらっしゃるから、夫婦で協力するのは必須ですよね😉

    • 1月20日
ママリ

食事は、
調理は旦那、味見は私、皿洗いは私、買い出しは基本2人で行きます。
子供の食事も旦那が作ります。食べさせるのは半々です。
家事は
風呂掃除と洗濯物干しは旦那、その他の家事は基本私。ごみ捨ても旦那です。

育児に関しては
2人のお風呂入れるのは旦那、上がってからは私。オムツ交換は旦那も替えてくれる。

娘はまだフォロミ飲んでるので、それもたまに作ってくれますね。
息子は母乳なので、手伝えないですねw

旦那は介護してた(今はケアマネ)ので、介護の延長で子供の世話してます笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    介護やってらしたなら育児も得意ですよね😊
    私も介護やってたことがあるので、周りの男性を見ていてそう思います。
    おふたりのお子さんを育てている!という感じで素敵です✨
    私自身、家事をしない父を見て育ったので夫に申し訳ない気持ちになってしまうのかもです。

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    夫婦とも正社員で私が育休中です。
    仕事しながらこんなに手伝ってくれる夫には感謝してます😂

    我が家は大人も子供も一緒な時間に就寝するんですけど、昨日の就寝時に息子の授乳(腹ペコでギャン泣きしてる)したいのに娘の寝かしつけせずに先に寝た夫には若干の殺意が芽生えました💀笑

    • 1月18日
  • ままり

    ままり

    それは殺意芽生えます☠笑
    というか、その状況で寝られる男性ってすごいですよね💦
    ギャン泣きしてるのによく熟睡できるなぁと🤔

    • 1月19日
はじめてのママリ

平日はお風呂掃除、トイレ掃除、洗濯回して干す、子どもの入浴
休日は上記+たまに掃除機、子どもの遊び相手

共働きなので子どもが産まれる前から家事分担はこんな感じでした😊
育児で大変なのでやってくれるならやってもらった方が良いですよ♡

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    私の友人も、共働きで分担していると言っていました😉
    もはや男性が家事をするのは当たり前の社会なのですね🤔

    • 1月18日
🐻🐢🐰

育児は爪切り以外。

家事は洗濯、食器洗い、ごみ捨て、風呂掃除。休日はそれにプラスして買い物、料理。

共働きです😌
掃除は夫は苦手なので風呂掃除以外は私がほぼしてます。同じくやれる方がしています。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    爪切り以外!!!素晴らしいです👏
    うちの兄は、寝かしつけはしたことないと言っていました💦
    そういうのを見てきているので男性が家事育児する現代社会についていけず…😅

    うちも掃除は任せられません…
    いくら散らかっていてもキレイ!と言う夫なので(笑)

    • 1月18日
ままり⭐︎

産休入るまでは平日基本ご飯作る以外は旦那がしてました❤️
旦那が休みの日はご飯作りも旦那がしてました☺️
朝早くて夜帰るのが遅いので育児は私、家事は旦那って感じです☺️

産休入ってからは基本全部私がしてます😱旦那がするのはゴミ捨てと食器洗いぐらいです😱

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    妊娠中のままり⭐︎さんを労ってくれていたのですね🥺💓
    素敵な旦那さま!!
    でも産休入ってから大変じゃなかったですか??
    今も下のお子さんが2ヶ月なら、まだ体元に戻ってないですよね💦毎日寝不足だろうし…
    上のお子さんもいて大変だし💦
    旦那さーん!!家事するのは今ですよーーー!!

    • 1月19日
なっちゃん

専業主婦です🍀
私も平日は夜の食器洗い、風呂の時間に間に合っていれば子どもの風呂、風呂掃除、ごみ捨ての前の日にごみ集め、掃除機、トイレ掃除、
休みの日には晩御飯、灯油補充、灯油取りにいく、あとは平日のものがくっつく感じです。
私より旦那の方が綺麗好きなので一緒に住む時に決めました☺️やらせすぎと思いますが本人の希望なので(笑)
トイレ掃除も家を建てる時にどうしても黒の便器が良いといって白より7万くらい高かったけどトイレ掃除死ぬまでするからと言われて黒にしました(笑)
私は平日、なるべく子ども達が買える前に買い物やご飯はやっていて、洗濯、掃除機はします。子どもが帰ってきたら一緒に遊びに行ったり習い事に連れていったりします。宿題、勉強させます。幼稚園の役員もやってるので週に二回くらいは幼稚園いきます!
子どもの行事には私が優先でいきます。(今はコロナで家庭で1人までとなってます)。本当は寝かせるのもやって欲しいけど子ども達が嫌がるのでそれは諦めてます。
一人暮らしの経験もあるし基本的には言えば何でもしてくれます!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🍀
    なんと素晴らしい〜👏✨
    お掃除が得意な旦那さま羨ましいです!!
    黒の便器かっこいいですよね😍死ぬまでトイレ掃除するからって(笑)
    家事って見えない家事が多いけど、旦那さまはそういうところに気づくことができそうなタイプですね😊

    • 1月20日
晴晴

共働きです!
爪切り、保育園ノートの記載以外は私と同じようにやってくれます☺
色々気が付いてやるのは私の方が多いかもしれませんが、やっといてとお願いしたらやっといてくれますね😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    言えばやってくれるだなんて素敵です🥰
    男性は気づいてやるのは苦手だけど、こちらから指示を出せばいいですもんね🎶

    • 1月20日
ママリ

共働きです。
家事はご飯を作ること・トイレ掃除以外は担ってくれます。ゴミだし(まとめるところから)は完全に夫の担当です。食器洗いも夫の方が多いです。
育児も保育園ノート、爪切り以外はやってくれます。
夫は平日休みがあるので、休みの日は、掃除も洗濯も任せっきりで家を出ます😃
うちも出来る人がやる、忘れてたら気づいた人がやるスタイルです。教えたら何でもやってくれるので教え込みました!
わたしの育休中はわたしの負担がもうちょい多めでしたが、我が家は家のことも子どものことも2人でやる前提なので、こんなにやってもらって🥺🥺とは全く思ってません🤣スムーズに家事が終わるように協力し、2人で夜ゆっくりする時間(アイスタイム🍨)を確保する!!のためにやってます。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    育児は爪切り以外っていう旦那さまが多いですね🤔なんでだろう?
    素敵すぎますー😍
    我が家はこんなに夫にやってもらってるのに、夕食や寝る準備を済ましたあと、夫はテレビ、私はアイロンがけ…なぜでしょう😭
    きっと、夫に悪いと思って、夫でもできる家事を優先して取り組んで、私しかできない家事をを後回しにしてるんですね…
    私も一緒にテレビが見られるように、夫のできることは夫に任せようかな😢
    こんなにやってもらってだなんて思わなくていいんですね!!!

    • 1月20日