※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

目の周りが荒れがちで、ステロイドを塗っても改善せず、湿度43%で加湿器を使用中。小児科に行くべきか、対策が知りたいです。

目の周りが荒れがちです。

皮膚科に行き一番弱いステロイドを塗っても少し薄くなってまた出てきます。

塗らない方が発疹薄い気が、、、

この時期あるあるなんでしょうか、、

皮膚科ではなく小児科にいくべきですか?

また何か対策があれば教えていただきたいです。

暖房つけていますが、加湿器もつけています、
大体湿度43%くらいです。

コメント

ママリ

肌の強さにもよると思います😢
上の子は全然湿疹出ませんでしたが下の子が同じような感じになります💦
目の周り擦っちゃいませんか?
うちの子は擦るとブツブツしている気がします。
私が気をつけたことはお風呂で石鹸が残らないようによく流す、あとはマメに保湿してあげるですかね😢
プロペトつけてあげてます。
行くのは皮膚科で合ってると思います!

• K

K

目よくこすってます、、
    プロペトは皮膚科で下さいと言ったら貰えますか?🥲

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

擦りますよね😭
    痒くて擦ってるのかな?と思ってベビーローションの上からプロペトつけてます💦
    言えば貰えるかもしれません!
    私は近くに皮膚科がないのでAmazonで買いました🥺
    肌に合うならワセリンでも良いと思います!

• 1月16日
み

こんにちは!!
ステロイド剤はわりと長い目で使ってあげた方が良いかと思います。確かに強い薬と聞くので早く切り上げたい気持ちは凄くよく分かるのですが、肌の層が何重にもあってその根までに薬が届く前に辞めてしまうと再発してしまうことが多かったです。
まずは毎日を1.2週間続けて、効果を感じられたら2日に1回と徐々に脱ステロイドをされるのが良いかと思います。
また、ステロイドの上に保湿剤はしっかり塗ってあげて下さい!!

また、離乳食は始まっていますか??
もし、始まっていたら食事の前には必ずプロペトかベビーワセリンを塗って食事の刺激から保護してあげてください!

あくまでも私が、勉強したことで息子には効果が見られたことではありますが、試してみて下さい!