※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお座りが上手になり、ずり這いやハイハイが気になる。同月齢の成長が分からず、早さに不安。ずり這いやハイハイはいつから始まる?

ずり這いもはいはいもしない!

7ヶ月に入ったばかりです。
最近お座りが上手になってきました。
気になるものがあれば手を伸ばして進もうと頑張ってはいますが
できるのは方向転換のみです💦

いつかはずりずりしだすだろーって
気長に構えていたんですが
友人から遅くない?大丈夫?って言われて…
皆さん結構早いんですか?
今、コロナの影響で4ヶ月検診?とか
集団検診じゃなくなってて
同じ月齢の子の成長がわかりません🥲

ずり這い、ハイハイはいつからでしたか?😭

コメント

3-613&7-113

上の子は、10ヶ月になる前夜に突然のハイハイでした。ずり這いは、してません。

下の子は、3ヶ月末に数ミリ単位で後進してるかな?ってくらいでした。4ヶ月半ば頃に数ミリ単位で前進で・6ヶ月半ばでヨタヨタとハイハイでした。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

専門家でもなんでもない素人(友達)の意見より、専門家の意見に目を向けた方が良いですよ😊

• 1月16日
ママリ

8ヶ月入ってからでしたよ!
8ヶ月検診の時はまだできなくて、先生から「体が大きいからかもね、そのうちグッとできるようにるよ」と言われた数日後にずり這いし始めました!
ご友人の余計なお世話は気にしないで大丈夫ですよ!

ままり

うちの子もわりとゆっくりめで、ズリバイは7、8か月頃、ハイハイは一歳過ぎてから、歩いたのは1歳半からでした😅でも今はよく走るし歩くの大好きですよ!

もち

ズリバイ11ヶ月、ハイハイ1歳2ヶ月です。
おそらく10ヶ月くらいまでにしないと検診で引っかかって様子見にはなると思います。
7ヶ月ならまだ大丈夫ですよ。友人さんも不安になるようなこと言わないでほしいですね😅

カカオ

うちも7ヶ月ですがまだずり這いもハイハイもしません!背這いではどこまでも行きます😂
平均はあるけど、結局はその子次第だと思うのであまり気にしてません😊ママは不安なことさくさんあるのに、何の根拠もなく遅いとか言わないでほしいですよね😭

ツー

上の子は、ズリバイ9ヶ月、はいはいと1人座り10ヶ月でした👦

下の子は、ズリバイ6ヶ月、ハイハイ、1人座り、つかまり立ち7ヶ月でした👧

兄妹でも個人差大きいです🤔

みぃ🔰

8ヶ月の娘いますが、まだずり這いしません😭それっぽい動き(顔面床に擦り付けてお尻上げるような動き)はしてるので、もう少し先かなーって思ってます!今はゴロゴロ移動と背這いとうつ伏せで後退移動してます(笑)
寝返りも遅めだったのでマイペースな子なんだーって感じで見守ってます!成長速度はそれぞれですよ😇

きなこ

娘は11ヶ月(修正9ヶ月)のところで今月からずり這いをするようになりました🥰
急にやる気スイッチが入ったのかずり這いしたなぁと思ったら、もうハイハイの練習を自分で始めてます〜!
2ヶ月早く産まれたからゆっくりなんだろうなぁと思っていたのでゆっくり成長を見守っていました🥰
気長に待っていてもいいのなぁと思います😌

ママリ

まとめてのお返事すみません🙏
よかったです🥲😮‍💨
離乳食もちょっと苦手な方なのかもしれないけど
いつかは食べれるやろう
ずり這いも小児科の先生からチェックされるまでは大丈夫やろう
と思っていたところ友人から言われたもので気にしてしまって💦
わたしが元から呑気な方なのでそれを知ってるから友人も言ってくれたのかもしれませんがちょっと傷つきました😵‍💫

この子のペースを見守っていこうと思います👶♡
皆様のコメントに救われました😊
ありがとうございます🍀

その友人はお子さんがいらっしゃるのですか?だとしたら、そのお子さんが早いだけだと思いますよ💦

7ヶ月でおすわり出来てたら充分だと思います!♡

あくまで目あすですが、こんな感じだと思います!9ヶ月でハイハイ ずり這いできたら平均!ってとこじゃないですかね??

私の話ですが、私は1歳すぎまでハイハイしなかったですが、今普通に生きてますよ😉♡