※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中に色々あり、息子が4ヶ月の時に離婚しました。里帰りからそのまま…

妊娠中に色々あり、息子が4ヶ月の時に離婚しました。里帰りからそのまま離婚のため、元夫に息子を会わせていません。

一緒には住んでいないけどパパはちゃんといるし、息子のことを愛しているんだよ、ということがきちんと伝わるように、今後の面会交流は行う予定です。
ただ、今はまだ赤ちゃんなので、息子が3歳になってから開始するということになりました。

似たような状況の方はいらっしゃいますか?
息子が混乱しないように面会交流を始めるにはどのようにすればよいか、アドバイスをいただきたいです。
もっと早くに始めた方がいい、逆にもっと遅らせた方がいあなどもあれば教えてください。

よろしくお願いします!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳よりもっと早い方がいいと思います。
3歳ってもういろいろわかるので、せめて2歳ですね。

うちもあまり会ってませんが、写真見せたりしてます。
あと悪口言わない笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり3歳だと少し遅いですかね💦息子の様子を見ながら判断したいと思います!

    悪口は私も絶対に言わないようにしようと心に決めてます!

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが
定期的に面会させてないと3歳でいきなりパパは、余計混乱すると思います。

うちも色々あり面会が減った時期もありますが、
再婚の時に子供を巻き込まないようにすること、
パパの悪口は言わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。。どうするのが1番よいのか、なかなか難しいですね😣

    1歳半〜2歳ごろにならないと、月に1回会う程度では父親と認識しないだろうし、それならあまり早く始める必要ないのでは?と思ったりしています💦

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちも今調停待ちです。
お子さんの月齢も同じで親近感湧きます。
やっぱり会わせた方がいいですかね…わたしはもう縁を切りたいくらいの気持ちで会わせたく無いけど…面会義務ありますもんね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん4ヶ月なんですね!
    調停、早く終わって離婚できるといいですね😭

    私も夫には恨みしかないですし、最初は絶対会わすまいと思っていましたが、息子のためにも面会は行った方がいいのかなと思ってます💦

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中さよならしました!お子さん同じ4か月ですね👶🏻
わたしの場合いつ会うとは決めず、子の福祉に応じて。と公正証書に記載しました。なのでいろいろわかるようになり子どもが会いたいというなら会う、言わないなら会わせないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中にお別れされたんですね、大変でしたね😭
    月齢一緒で親近感湧きます!

    なるほど、そのようにされたんですね!会いたいと言うなら会わせる、私も初めそのように考えてました。
    正直何が1番良い方法なのか正解がわからず…難しいです。。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだわかりませんがこの先再婚するかもしれないし、その人をパパと思ってるときに本当のパパに、、ってなるのも子どもは訳わからなくなると思うので。だし私の場合最悪な別れ方だったので子の父は自分から会おうと言わないと思うので、(というより言えない)子ども次第で決めようと考えてます😊

    • 1月16日
のんの

3歳ではもう色々わかるお子さんも混乱するし、何より元ご主人が突然3歳の子の父親として愛情持って接しろと言われてもなかなか難しいと思います。あわせられるなら今からでも月に一回くらいあわせるべきだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元夫はコロナ禍でも遊びまくっているので、今は会わせたくないのが正直なところです…😣
    ですが、子供の様子も見ながら、どのタイミングから始めるか改めて考えてみようと思います!
    ご回答ありがとうございました。

    • 1月16日