※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が寝不足で、日中も夜中も授乳で起きる。運動不足や離乳食の問題もあり、上の子とのバランスが難しい。悪循環に困っています。

生後7ヶ月の娘がいます。あまり寝ない子です。
お昼寝は20分〜30分を1日2回くらいしかせず、夜中も2時間〜3時間ごとには起きてちょこちょこ授乳します。ごく稀に4時間はあきますが、、。完母です。
夜中起きて授乳した後に覚醒してしまって2時間後くらいにやっと寝る、、ということもあります。
なのに朝は毎日5時か6時くらい、遅くて7時には起きます。。
毎日寝不足でつらいです💦
1日トータルで8時間台〜10時間台くらいしか寝ていません。休日の旦那より寝てないです😫
上の子も寝ない子だったのですがさらに寝ない子です💦
日中の運動量が足りないのでしょうか。。
上の子がおり、なかなか1人で2人を連れて外出できないこともあります。正直寝不足のため、2人連れての外出が億劫になってしまっている部分もあります。。
また離乳食は2回食にしていますがなかなか食べなかったり(特に2回目)しています。
上の子がいるので上の子優先になってしまい、なかなか下の子と向き合う時間が取れず運動不足だったりするんでしょうか。。
上の子が入ってくるので下の子と一対一で遊んであげたりする時間がほとんど取れていないです💦
下の子が上の子の遊びを邪魔して上の子が怒るので、下の子を抱っこしてしまうことも多く運動したい欲求を遮っているかなぁとも思ったり、、上の子がイヤイヤ期で気持ちに寄り添ってあげたいと思うあまり下の子への対応がちゃんとできていないのかもしれないです💦
なかなか日中余裕がなく、また寝不足のため悪循環です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝不足は本当にいちばんのストレスですよね🥺💦

• あや

あや

本当そうですよね💦睡眠時間さえ取れればもう少し心も身体も余裕ができると思うのですが、、😭💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちも9〜10時間しか寝てません😭😭
うちは寝ない子というか寝るのが下手で寝たいのに起きちゃう、寝られないって感じだからめちゃくちゃグズグズなんですけど、あやさんのお子さんはご機嫌は良いんですか?もしご機嫌さんなら、それで足りてるんでしょう☺️✨
うちは明らかに機嫌が悪く足りてないのに寝ないので、眠いなら寝ろよ!!って思っちゃうし少しイライラします😨💦💦

• あや

あや

同じですね😭💦
    いつも離れると泣くことが多いので、抱っこしていることが多くて眠くて泣いているのかもイマイチわからなかったりしています、、😢
    でも本当に寝たいなら寝たらいいのに!!って思いますよね😭うまく寝れないってどういうこと〜!!って思っちゃいます、、笑
    お互い頑張りましょう😢💗

• 1月16日
ママリ

同じです😭
朝寝と昼寝でトータル40分ぐらい、、夜も3回は起きるし夜泣きすごくて授乳してもすぐ寝てくれません😭
睡眠時間が少ないので心配ですが、気にしてても疲れるしもう寝ない子なんだなと思っています🥺
私も上の子がいるし余裕がありません😵

• あや

あや

毎日お疲れ様です😭💦
    やっぱり寝ない子は寝ないんですね、、😢
    夜中寝てくれないの本当しんどいですよね。。
    わたしももう仕方ないなと思って、もう諦めています、、
    上の子がいるとさらに思うようにいかないですよね💦
    いつか寝てくれるようになるまでお互い頑張りましょう😢💗

• 1月16日
まめこ

日中の肌のふれ合いが少し少ないと、寝ない気がします。
おんぶする等して、日中もう少し寝かせてあげて(それでも起きてるなら良いんですけど)、夜も添い寝するなど、ぬくもりがあると無いよりは寝ると思います!
一人目全然寝なかったけど、いま思うとすごい神経質です。ただもっとぬくもりがあるとよく寝ただろうなと思います。
抽象的ですみませんが、おんぶ押すすめです。

• あや

あや

おんぶ苦手であんまりしていませんでした、、💦
    ちょっと練習してみます!!
    ご回答ありがとうございます☺️✨

• 1月18日
りり♡

少し前のですが、同じなのでコメントします🙇‍♀️
うちの子も新生児の頃から寝ません!!
本当に毎日寝不足すぎて、頭痛もしてました😅
今はだいぶ落ち着きましたが🥺(背中スイッチなどが弱まった分とたまにですがセルフで寝てくれる分)

運動不足とかそんな事はないと思うのですが🤔←勝手な私の意見ですが、寝る子は新生児の頃からめちゃくちゃ寝ると思います!!
友人の子とかでも背中スイッチないとか、抱っこしないでも寝るとかも聞いたりしてるので😅
こればかりは神経質とかその子なりのリズムもあるのかなと🤔

寝れないと悪循環になるし本当に大変ですよね🥺
毎日お疲れ様です🥺

• あや

あや

やっぱり寝ない子はもう仕方ないんですね💦
    寝る子が羨ましいですがこればっかりは仕方ないですね、、😅
    でももうそういう子だと思って気にしないことにします!!
    休み休み頑張ります😳💦
    元気づけられました、ありがとうございます☺️✨

• 1月21日
  • りり♡

りり♡

本当羨ましいですよね🥺
    お子さん2人居て尚更大変でしょうがお互い頑張りましょう⤴︎
    めちゃ寝たぁって思える時がくるのを願って🥺♡

• 1月22日
  • あや

あや

はい❣️頑張りましょう〜☺️
    ありがとうございます😊✨

• 1月22日