※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきママ
産婦人科・小児科

耳の黄色いカピカピについて、病院へ行くべきか悩んでいます。対処法を知りたいです。

もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。
耳掃除を母乳を飲ませているときにしているのですが、耳介?(耳の外側)が膿が出た後のような黄色いカピカピが付いていました。
この前掃除したときにやけに耳垢が溜まってるなぁと反省したばかりでしたが、どうやら膿かなにかが固まったものだったようです。
触って痛がる様子も無いし、ぐずることも無くしっかり寝てくれています。
多分耳を掻いたりもしていません。
綿棒にオイルなどをつけて掃除して様子を見るだけでいいものなのでしょうか?
耳掃除をして気になった頃から約1週間くらいになるので、もう病院に行った方がいいのでしょうか?

同じ経験のある方や対処法を知っている方、教えていただきたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

みほ

同じようなことありました!
うちはお風呂後に耳掃除を綿棒でしてます。
カピカピしたのは、母乳を吐き戻ししたものや涙が耳の溝に溜まってただけでした。

• いつきママ

いつきママ

回答ありがとうございます!
    母乳や涙が溜まることがあるんですね(・・;)

• 10月25日
  • みほ

みほ

耳の汚れもあると思いますが寝てる時に吐き戻ししたりしそれが入っちゃったみたいです。
    耳掃除はお風呂上がりがいいですよ!
    ふやけてますし。
    入院中の沐浴指導で教えてもらいましたU^ェ^U
    今はダイソーで売ってるふわふわ?な大きめの綿棒で掃除してます🌟

• 10月25日
  • いつきママ

いつきママ

私は赤ちゃん用の細い綿棒で掃除してるんですが、ふわふわの綿棒も併用して使ってみようと思います♪
    綺麗に仕上がりそうですね(*^o^*)

• 10月25日
  • みほ

みほ

私もあかちゃん用の綿棒使ってます🌟
    あかちゃん用の綿棒は鼻の穴を掃除する時に使ってます🌟
    耳掃除するのはふわふわのがやりやすいと思うのでおすすめです♡

• 10月25日
ナイトメア

うちの娘も4ヶ月になる少し前に同じような耳だれが何度かあって、みみを触るようになったので耳鼻科(マイクロスコープのある所)で見てもらい、結果は外耳炎でした。点耳薬(目薬のようなもの)を一週間1日2回やってました。
吐いたミルクや手に付いたヨダレ、お風呂の水等何かしらが原因で奥で耳垢が固まってました。

外耳炎の特徴は、耳の中でクサイ臭いがすることです。毎日耳掃除をしても耳垢が溜まりやすい子もいるそうで、うちはそれから1ヶ月毎に耳鼻科で耳掃除をしてもらっています。赤ちゃんの耳は奥まで触れないので、専門家に任せた方がいいそうです。
何事もないといいですね。

• いつきママ

いつきママ

うちの子は耳を触るってことはないんですけど…私の知らないところで触ってるのかもしれませんね(ーー;)

ということは小児科じゃなくて耳鼻科の方がいいんですかね?

• 10月25日
  • ナイトメア

ナイトメア

耳だれなら、耳鼻科の方が確実だと思います!!ネットでマイクロスコープのあるとこもしくは評判のいいとこ探してみてください。

経験と勘で上手な先生も勿論いますが、私は自分もちゃんと見れて安心したかったので顕微鏡とモニターに画像を写して見せてくれる所に行きました。

赤ちゃんは耳の穴うまる程耳くそ貯まってしまうことも結構頻繁にあるようですよー。

• 10月26日
  • いつきママ

いつきママ

足がないのでマイクロスコープのある評判のいいところというのがなかなか難しいんですが、耳鼻科に行ってみようかと思います。

お掃除しっかりしてあげないといけませんね><

• 10月26日
  • ナイトメア

ナイトメア

お返事遅くなりました。耳鼻科連れていってあげてください!!

• 10月26日
  • いつきママ

いつきママ

今日連れて行ったのですが、とてもひどい医者だったので明日別の病院に連れて行くことにしました。
    痒がって汁が出ていると説明したのに受付でじゃあ耳掃除ですねと流され、医者は耳掃除してろくに見もせず乳児湿疹でしょうからほっといたら治りますよと…。
    本当に嫌な思いをしました。

• 10月26日
  • ナイトメア

ナイトメア

そーなんですね。病院に連れて行くだけでも一苦労なのに、お疲れ様でした。近所にいい病院があるといいですね(>_<)

• 10月27日
  • いつきママ

いつきママ

受付も先生も最悪だなんて二度と行きたくないです(ーー;)

明日は私の母が車を出してくれるので遠くなってもいい病院に行けると思います><

• 10月27日
  • ナイトメア

ナイトメア

自分のことは我慢できても、子供の事はちゃんとしてあげたいですもんね。
    お子さん、何ともないといいですね。
    今さらですが、耳鼻科でも風邪やインフルなど人も多いので、朝イチ以外の時間に行くなら行く前に空き状況の確認や空いてる時間と、受付と待ってる間は、お母さんに車で待ってて貰えると安心ですね。

• 10月27日
  • いつきママ

いつきママ

今日耳鼻科に行った時にその不安ありました…明日は母に車で待っていて貰うように話をしてみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月27日
  • ナイトメア

ナイトメア

もっと早くお伝え出来なくてすみませんでした。明日はお母様いらっしゃるので安心ですね。
    気をつけていってらしてください。

• 10月27日