※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの心や気持ちに寄り添える親になりたいです。どうやったらなれますか?

子どもの心や気持ちに寄り添える親になりたいです。
どうやったらなれますか?

コメント

ままり

私も最近つくづく思います😵‍💫
私は結局はママのメンタルの安定かなぁと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます!
    今結構イライラしてしまってて、
    感情的になることも多くて😓
    でもこれから話せるようになり、性格も分かってくるようになってきたときに、自分が安全地帯になりたいので、今からでもメンタル安定を心がけたいです。
    環境だったり、体調だったり、に左右されるので、難しいですよね😅

• 1月15日

私も思います😢
私も上の方と同じく、ママの心のゆとりかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    心に余裕無いとまず難しいですよね。
    そのためにも、頑張りすぎないだったり、ほんと感情的になりすぎないよう、家族と相談しつつ、
    良い状態をキープしたいです。😌
    なかなか難しいのですが😅

• 1月15日
な

私もすっごく思います!!
常に子供の目線になってママ(自分)のこうゆう対応どうなんだろうって考えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいママですね😃
    やっぱりそれも余裕無いと出来ないことですよね!
    今はどうしてもイライラしたり、
    イライラしたら感情的になってしまうことが多いので、それもほんと気を付けたいです😔
    子どもの目線で考えると、
    親がイライラしてたら、子どもは嫌ですよね😵

• 1月15日
  • な

これ今感情的だし最悪だ、と思いながら感情的になってしまいます🥲笑
    双子くんですか?11ヶ月だと引き出しとかに興味持って目が離せない時期ですかね??ご飯中も大変だし可愛いんだけどイライラしちゃいますよね、、

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    ダメだって思いながらも、どうしたら止められるか分からなくなったり、怒ってるのに冷静な自分もどっかにいて😓
    かわいいけど、同時にグズリが始まるともうしんどくなります😱

• 1月15日
  • な

一歳前の双子がいて子供に寄り添える親ってのを考えられるのがすごいです🥺!同時のぐずりは想像しただけでキーってなりそうです😂自分のメンタル維持も結構重要ですよね、、

• 1月15日
紅🔰

自分が子供だった頃の事を忘れないことだとフルバに書いてあって、なるほどなーと思いました。子供の頃の自分がされて嫌だったこと、嬉しかったこと、悲しかったことを忘れずにいれば、自分の子供にも少しは寄り添えるのかなと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    忘れたいような忘れたくないような事ばかりですが😅
    でも、それで子どもの気持ちに寄り添えるなら忘れたくないですね😌
    忘れちゃうんですかねー。
    教えて下さってありがとうございます。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私も常に思っています。
まだ言葉で意思疎通が出来ないので、今子どもが何を感じて、どんな気持ちで行動しているのか想像する事と、子どもが何に興味を持って何を観察しているのか、こちらも観察するようにしてみています。合っているのか分からないですが、子どもの気持ちが分かる気がします😌
イタズラ(危険でない)したりご飯をぐちゃぐちゃにしたり、こちらにとっては散々な事をされても、出来るだけ見守っています。子どもはイタズラを通して学んで成長するものが沢山あると以前TVで観ました。
でも、穏やかで優しい気持ちでいられるには心の余裕が必要だと思うので、リフレッシュの時間も大切にしています。
その時間が子どもへの優しさにも繋がると思っています💐
..なんだか長くなってしまいました💦すみません🙇🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見守れるってすごいです!
    私は、すぐイライラしてしまいます😭
    でもそうやって見守ってるママもいるって知ることが出来て良かったです😃

リフレッシュタイム欲しいです😭

• 1月17日
M

Twitterやインスタの「親野智可等(おやのちから)」さんという教育者のおじさまの言葉に毎日ハッとさせられて、こんな風に子どもに寄り添わなくちゃ❗️と思ってます✨
もしアカウントあれば探してみてください✨

• M

M

Twitterの方がより詳しく書かれています😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早速フォローしてみました👍️

• 1月17日