※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん(´•ω•`)
その他の疑問

みなさんNHKって支払いしてますか?最近、NHKから支払い免除じゃなくなっ…

みなさんNHKって支払いしてますか?
最近、NHKから支払い免除じゃなくなったので、
支払いしてくださいと手紙がきました。

いま、市営住宅に住んでるのですが、引っ越してきたのがちょうど1年前くらい。引っ越してきたときは生活保護でした。

生活保護の世帯は支払い免除だと手紙がきたのは覚えてますが、まず、NHKと契約をした記憶もないですし、NHKの人が家に来たこともありません。

引っ越してきた当初は本当にお金がなく、冷蔵庫、洗濯機すらなく、テレビなんてもってのほかでした。

これでも支払いしなければならないのでしょうか?

契約をした覚えがないのに納得できません

コメント

かえさん

払ってます!!契約とかではなく家にテレビがある以上支払いは義務化されているので😭😭今は払ってない人が多いですが(´._.`)
納得いかないのはわかりますが義務なのでねこればっかりは納得ではなく当たり前なんだと思います。

• しょぼん(´•ω•`)

しょぼん(´•ω•`)

回答ありがとうございます!
    調べてみると、契約書がないなら支払う義務はないとあったので、電話して聞いてみようと思います!
    友達が一人暮らし始めたときは、引っ越し当日に契約書持った人がきたらしいので!

• 10月25日

少し前の質問にすみません💦
もぉ解決されましたか?

しょぼん(´•ω•`)

まだしてないです!

• 10月28日

退会ユーザー

私は上の方たちと意見が違いますが、NHKと契約しなくても普通にNHKの番組見れます。
    契約してしまえば、一生払う事になります。
    契約違反だからといって、実際に罰則はありません。
    引っ越ししたのにすぐNHKが来るのは引っ越しの際に転居届とゆうものを郵便局で出しますが、郵便局とNHKはつながっているからです。
    私は受信料払ってません。
    事実、今はテレビ無いのですが💦笑
    テレビがあっても払いません。

• 10月28日

しょぼん(´•ω•`)

てことは、まだ契約してないわたしは下手に契約しないほうがいいってことですよね?
    旦那に相談したところ、たぶん、催促状はくるから、契約してませんって言えばいい。
    そうすると、契約書もってNHKの人が来るから、なんやかんや理由つけてサインしなければいいと言われました。
    下手に契約して、払わないでいると裁判とかもあるみたいですね!
    安くないのでできれば払わないでいたいですね〜!

• 10月28日

退会ユーザー

そうです、旦那さんの言う通りです。集金の人は契約してないのに「契約うんぬんじゃなく義務だから」と言ったりして払ってもらおうとしてきます。
    その時はインターホン越しにテレビないですと言えば大丈夫です。

下手に!とゆうか私は
    絶対契約しない事を進めます。
    もちろん契約した人は払う義務が生じます。
    なので契約したのに払わない人や滞納している人は裁判かけられます。
    ママリは払ってる人が多いせいか、払ってないと発言する少数の人に対して強く言ってきます💦自分が納得して契約して払ってる方たちのはずなのに、払ってない人は恥ずかしくないの?とか義務で当たり前でしょ?とか子供の親として。みたいな押し付け批判凄いです。
    長々とすみません‼

• 10月28日

しょぼん(´•ω•`)

いえいえ!なんとなく思ってることを代弁してくださりありがとうございます!
    契約書にサインしたなら、わたしも支払おうと思うのですが、契約すらしてないのに支払うのはできなかったので!

契約してないからまだ義務ではないですよね!
    ありがとうございました!

• 10月28日
でん

うちは社宅で主人の会社の顔もあるので支払ってます。
私はいいのに〜。なんて呑気なこと言ってるのですが、主人はやはり会社のこともあるし、支払ってないというだけでトラブルになりたくない。という理由もあり…^^;
私もあまり詳しくないのですが、引っ越ししてきたらすぐにNHKの人が来ました。
あれは義務らしいので支払わないといけないけど、支払ってない人多いですよね〜。
うちは支払ってる以上、EテレやNHKのニュースをたまに見たりして無駄なくしてます。笑

しょぼん(´•ω•`)

やはり、引っ越ししたらすぐ契約をしにくるんですね…
    調べても解約がどうのや、契約違反がどうのと書いてあって、契約書すら書いてないのでうーんという感じです。
    電話できいてみます!

• 10月26日
マリコン

今は生活保護ではないんですか?
そしてテレビあるんですか?
生活保護ではなく、テレビあるなら払うのが義務かと。

払わない人も多いですけどね。
でもとりあえず自分の稼ぎで生活出来るくらいなら払うのが筋かなと思います。
大人なので。

しょぼん(´•ω•`)

回答ありがとうございます!
    払いたくないとかではなくて、契約書すら書いてないのに当たり前に支払いしろってことに納得できません!
    契約違反とか言われても、NHKの方がきたこともありませんし、名前や住所を契約書に書いたこともないんです。
    NHKに電話して、正式に契約してから支払いしようと思います。

• 10月26日
のの

払わなくていいですよ!NHKもお金集めるのに必死になってるだけです。
私が子供のとき、親は払ってなかったです、それで問題になったこともないです。
大人になった私も払ってないです。払いたくもないです。お金がもったいないと思います。😊 契約しちゃダメですよ🙅

しょぼん(´•ω•`)

そう言われればわたしの親も払っていたそぶりがなかったです!
    NHKはいろんな会社にお金集め頼んでるみたいですね。再放送ばかりのくせにって思います!笑
    契約しない方向でいきます!

• 11月2日