※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘタレmama
ココロ・悩み

女性はVBACを希望しましたが、産むことができず帝王切開になりました。自然分娩を望んでいたが、我慢できなかったことに後悔と罪悪感を感じています。分娩方法を選べることに感謝しつつ、自分を責めています。

私は1人目予定帝王切開でした。
2人目こそ陣痛を経験したいという思いでVBAC可能な病院を見つけました。
赤ちゃんも大きくなく、子宮の厚みも問題なし。
旦那にもワガママを言って里帰りさせてもらいました。

そして19日の夜中 3時頃?
生理痛のような痛みで目が覚める。
気のせいかな?と思いまた寝るが、たまに痛みで起きる。
朝方6時頃。間隔はかると10分間隔。
いててて……くらいの痛み。←このあたりから陣痛の合間しか眠れない。
10時には10分間隔きる。
病院に連絡してNSTで張りを見てもらうと3~5分間隔。
12時頃 入院。この時 子宮口が指1本分開いてるかどうか?位。
お昼ご飯は、痛みがある時は食べられないけど痛みがない時は食べられる。
そこからしばらくは我慢できる程の痛み。18時の夜ご飯も休憩しつつ食べられる。←確かこのあたりで破水

22時〜痛くて痛くて泣き叫ぶ。
陣痛間隔2~3分
だんだん腰も痛くなってきて、お尻に違和感
その状態が昼まで続く。
朝ごはん昼ごはん共に痛みで食べられず&水分もとれず。
一応この時点で10分間隔の陣痛開始24時間以上経過。
このあたりから睡眠不足で意識朦朧。
だんだん陣痛間隔が伸びてきて、10分あるかないか位。
間隔は伸びてきてるけど、陣痛の痛みは変わらず💩したい感じ。
赤ちゃんは下がってきてて子宮口もだいぶ柔らかくなってるけど、それでも6cmしか開かず。
先生が指で無理矢理刺激したけど6cmから変わらず、陣痛間隔も遠のく。
この痛みが辛くて、眠過ぎて、助産師さんと先生にもう切って下さいと頼む。
別に赤ちゃんの心音が下がってる訳でもなかったけど、17時まで待ってみて変わらなかったら切りましょうと言ってくれる。
結局6cmから開かない・陣痛間隔も縮まらないということで帝王切開になりました。
その時は、やっと解放される、自分1日以上よく頑張った。と思ってました。
けど今になって、私がもう少し我慢できたなら下から産めた?と思い先生に聞いてみると、産めたかどうかは分からない。もしかしたら、10~15時間後には産めたかもしれない。と言われました。

自然分娩したかったのは私のエゴだって分かってます。
VBACに挑戦できたこと・陣痛を経験できたこと。
それだけでも幸せだってこと。
帝王切開だって立派なお産だってこと。
あのまま挑戦してたら赤ちゃんが危険だったかもしれないこと。
分かってます。
けど、やっぱり、なんであの時もっと我慢できなかったんだろう。
もっと長い時間耐えた人は沢山いるのに。
もしかしたら急にお産が進んで産めたかもしれないのにって思ってしまいます。
あんだけ自然分娩にこだわってたわりにはアッサリギブアップしちゃったなーって。

分娩方法を選択できるだけ幸せだって分かってます。
こんなママで子供達に申し訳ない。

コメント

まー

それだけ長い時間、陣痛に耐えた自分を褒めてあげてほしいです(´ー`)私なんて安産で3時間で産まれました。あれ以上陣痛が長かったらヘコタレてました(*´Д`*)だから24時間以上も頑張ったのですから私からしたら尊敬ものです(´∀`)
それに6cmから10cmになってもいきむ体力が残っていなかったと思うので帝王切開にして私も正解だと思います。子宮口開かない人っているんです。軟産道強靭で帝王切開になる人はいくらでもいます!助産師なのでいっぱい見てきました。帝王切開だって立派なお産です。お疲れさまです(´ー`)♡

• ヘタレmama

ヘタレmama

コメントありがとうございます(;_;)♡
    助産師の方にそう言っていただけて嬉しいです(;_;)
    確かにあの時の私にはもういきむ体力なかったな……と今になって思います( 。・-・。`)

• 10月26日
まにゃ.°♡

私も
1人目が緊急の帝王切開で、
なにがなんだかわからないまま娘が誕生しました。
直前まで陣痛もたえてました。
私の容態が急変して、の、緊急の帝王切開でした、、

なのでお気持ちすごくわかります、、、

でも、
無事に産まれたこと。
それがなによりの奇跡だと私は本当に思っています。

私もここを読んだりしていると、自然分娩かぁ、、といまだに思ってしまいますが、
もう気持ちを切り替えるしかないし、
母子ともに無事に出産できたことに、
私は本当に感謝してます、、(T ^ T)♡

こんなママで、なんて思ったらダメですよ(T ^ T)
赤ちゃんだって
一生懸命お腹の中で育ち産まれてきたんですよ(T ^ T)!!

• ヘタレmama

ヘタレmama

まにゃさんも大変だったんですね……
    やっぱり母子共に無事なことが何よりも大事ですもんね(;_;)!
    私が精神的に弱かった、なんてメソメソするのやめます( ´﹀` )!

• 10月26日
スコ→ピオン☆

ご出産おめでとうごさいます!
お疲れ様でした✨

私も頑なにVBACするんだ!!という気持ちで妊娠生活を過ごし、31wに子宮壁が薄いから相当厳しいと言われて散々泣いて悩んだ結果帝王切開に切り替えました…

未だにVBACしたかった気持ちはあるし、きっと一生憧れ続けると思います。
ただ、上の子を見てても思うけど、元気に生まれてきてくれたらそれでいっかぁ、って。

先生にも助産師さんにも耳にタコがてきるくらい、
やってみないと分からないけど子宮破裂も予測てきないし分からない、本当ーーーーーに怖いんだよ、子どもが元気に産まれればそれで万々歳だけど産めなかったらそれこそ一生後悔するよ?
と言われました。。

(そんなに言うならVBAC受け入れなんて最初からせんといてwとも思いましたがww)

赤ちゃんを妊娠してから無事今まで守り抜いてきた事、辛い陣痛にも耐えて2回めの帝王切開まで耐えた事、本当にすごい事だと思います!

子どもはみんな、そのママを選んできてくれるんだって聞いたことがあります。
@@@さんのお子さんも、きっとこの人の子どもがいい!って思って来てくれたんです(●´ω`●)

• ヘタレmama

ヘタレmama

私も、あの時もう少し我慢してれば……ってこの先も思い続けるとは思いますが、赤ちゃんが元気なうちに取り出せて良かったんだ!♡って思うようにします(;_;)
    VBACである以上 促進剤も打てないし破水もしてたし、今になって思えば結局は切ってた気もします( Ꙭ)💦

• 10月28日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

1人めの時、胎児心拍低下で帝王切開になりましたが、あのままもし自然分娩で進んでたらどのくらいかかりましたか?って聞いたんです。
    そしたら、5時間くらいかな。って言われて。
    当時は、陣痛辛すぎて帝王切開にします!って言われた時に嫌だけどでも痛みから解放される〜って思ってしまった。

ただ、産んだ後になって呼吸とかちゃんとして5時間耐えてれば産めたのかも?とか未だに思うこともあって。

帝王切開は後が辛いし(それがトラウマでVBAC希望してた)、周りからは心無い言葉言われたりするし…で結局未だに引きずってるし。。

VBACって、どこまでやっても成功しない限りきっと何かしらのしこりは残ると思うんです。

ただ、1番そのしこりが強いのが今で、いつかは時間や子どもの成長が緩和してくれるはず。

将来的に、胸を張ってこんなお産だったんだよ!って言える日がきますよ❤️

私も次の検診でオペ日が決まりますが、正直すんごい憂鬱です。。
    でもやらないことには…!なので皆んな頑張ってるんだ!と自分を奮い立たせて頑張ります!

• 10月28日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

私も、辛すぎて痛すぎて
    自ら切って下さい!と言いました。
    薬使えないし子宮口変わらないし……
    帝王切開って決まった時も、あーやっと終わりだ……って思いました。

予定帝王切開の時→陣痛だけでも経験したい
    VBAC挑戦・失敗→下から産みたかった(陣痛は経験できたのに)

確かに、成功しない限り何かしらしこりは残りますね……

早く時間が緩和してほしいです(;_;)

スコ→ピオン☆さんも頑張って下さい♡

• 10月28日