※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
お仕事

小学校教員が育児時間制度を活用して早退する際、担任を持っている方の経験を知りたい。放課後の仕事についてアドバイスを求めています。

小学校教員、4月復帰です。
育児時間制度を活用して1時間早く退勤する予定です。が、小規模校であることもあり担任をもってもらうことになると言われました😭
同じように、担任をもっていて1時間くらい早く退勤していた(している)方はいらっしゃいますか?学年によって全然違うと思うのですが、放課後に仕事が出来ない場合どのように仕事をしていましたか?朝は主人に任せられるので早く行き、そこで仕事をしようと思っていますが全然想像できずに不安です…。お話聞かせていただけると嬉しいです🥺よろしくお願いします!

コメント

はとり

現在特別支援学校勤務なので、仕事も大分違いますが(小中学校に在籍歴有)育児時間を利用しています。でも毎日は無理です。
 週3日〜4日早帰り、週1〜2日は残業します。完全に早く帰った週は、もしくは、土曜日出勤します。
基本保育園の送りは夫、お迎えは私がしています。
保育延長しても迎えが間に合わないときは、在宅勤務の夫が迎えに行ってくれたり、病気のときは早めに病児保育にしたり(途中で発熱しても迎えに行けないので少し体調が悪いくらいでも朝から病児保育でお願いしたりしています。)
夕飯はOisixとかのキットや時折惣菜などでなんとか回しています。宅配食材は割高ですが便利です。
毎日綱渡り、なかなかハードです。😅

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!!
    毎日お疲れ様です😭😭!ワーママさん、本当に凄すぎます😭
    我が家も送りは夫、お迎えは私になるのでとても参考になります🥺✨夕飯はキット使いまくります😭病児保育の登録もしっかりしておこうと思います!

• 1月15日

小規模校なら単学級ですよね。担任の方が自分の仕事のみなので、仕事をコントロールしやすいと思いますよ。
今は放課後も留守電制度ですから、保護者との連絡もすっかり電話より連絡帳にかわりました。
ものすごく働きやすくなってると思います。

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!
    うちの学校は学年×2クラス支援級なしです!小規模校ってどのくらいを指すのか分かっておらず、すみません💦
    放課後は留守電なのですね😳✨うちの学校もそうであることを祈ります…!

• 1月15日