※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期について理解できない。子供は2歳でイヤイヤしない。自己主張はするが、イヤイヤ期か不明。要解明。

イヤイヤ期がよく分かりません。どういう状態をいうのでしょうか?私のイメージでは、何を言っても何をしてもイヤイヤ言いずっと泣いてぐずるとか、自分でやりたがって親が手を出すと怒り最初からやり直しさせられるとか、そういうイメージなんですが、、。
うちの子は2歳ですが、何を言っても何をしてもイヤとかそういうのはまだ無いです。そもそも言葉もまだ喋れないのはあるのですが😅まだまだ受け身?で〇〇してとこちらがいうと自分でやろうとはしますが、自分でやってたことでもうまく行かずに大人が手を出しても怒ったりとかは全くないです、、、。

ただ、自我は出てきているのでこれやりたいとか、これ食べたいなど主張はしてきます。そして自分の思いが通らないなど気に入らないことがあると泣いてぐずって怒ることも。でもこれは別にイヤイヤ期ではないですもんね❓💦

最近よくイヤイヤ期の話になるのですが、自分の子がイヤイヤ期もうきてるのか、まだなのか、そもそもイヤイヤ期ってどういうことかよく分からなくなってきました💦

コメント

ママリ

娘が2歳前ぐらいからイヤイヤ期かな?って感じで、嫌とは言うけど言うこと聞くし、すんなり公園から帰ったりするし、もしや楽なタイプ?と思っていたのもつかの間、
今すごいです。
○○ちゃんがやるの!ママはあっち!
○○ちゃんお菓子食べたいから後で!
服着ない!これ嫌!
帰らない!もっと遊ぶの!
などもう酷いです(笑)口が達者なので泣いて反抗と言うよりかはもう文句や言葉で嫌を表してきます(笑)
もしかすると娘のように2歳半手前ぐらいからイヤイヤ期本格化してくるかも知れません😅笑
もうイヤイヤがはじまったりごね出したら私は悟りを開いて何も言わず笑顔で見てます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘さんすごくおしゃべり上手ですね❗️うちの子はまだ単語もいくつかしか喋れなくて😂自己主張は指差しやジェスチャーでするのでこれ喋れるようになったらすごいことになりそう💦笑 まだ2歳になりたてなのでイヤイヤ期とはいえるものはこれからかもしれませんね!心しておきます😭

• 1月15日
momo

お気持ちわかります!
イヤイヤ期にビクビクしながら半年経ちますが、息子はイヤイヤ期来てないと思います。
そりゃあ言葉も出てきたので反発はしますが、たいてい眠い時なのでそれば1歳児のときと変わっていなくて💦
あとは彼なりのルーティンがあるのでそれを崩されるとぐずりますが、私としてはそれもイヤイヤだとは思っていなくて。
でも他の人からしたらイヤイヤ期なのかな?とも思いますが、母親の私からするとまだ来てないです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!イヤイヤ期怖いですよね😂たまの癇癪さえしんどいのに、なんでもかんでもイヤイヤされるとか絶対大変だ😱
    そうなんですよね。理由があってのイヤイヤは、イヤイヤ期のイヤイヤではないんじゃないか?とか色々考えてました💦うちも、私からしたらまだきてないと思ってます!笑

• 1月15日
nakigank^^

片足突っ込んではいるんじゃないですかね?😂
言葉が出てきて意思疎通ができるようになると主張がすごくてイヤイヤ発動するかもです!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!突っ込みかけなんですかね😂💦言葉がもっと出てきて主張できるようになると本物がやってくるのかもしれません😱💦恐ろしい😅心しておきます!笑

• 1月15日
ゴルゴンゾーラ

私も、イヤイヤ期ってどんな…?って感じだったのですが、今はイヤイヤ期にどっぷり浸かってます😂
一言目には「イヤ!」です。
ご飯食べる?→イヤ!、じゃぁやめよかっか?→イヤ!、公園から帰るよー!イヤ!(走って逃げる)、お風呂もねんねもイヤ…パパもママもイヤ、何でもイヤみたいです😂
ただの癇癪とはなんか違うって感じてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね❗️その時がくればはっきり分かるものなのかもしれませんね😂今から心しておきます💦笑

• 1月15日
ままり

すべきことはしない、してはいけないことはする、自分がしたいことは決して譲らない、自分でするしない、できなかったらぶちギレる、手伝ってと言われ手伝ったらぶちギレる、泣く喚くもはやなんで泣いているのか自分でもわかっていない、というもはや意味不明な状態がいずれやってくるかと.....笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!読んでて身震いしました😂💦恐ろしい、、、。でも多くの子供がとおる道なんでしょうね😭心しておきます💦笑

• 1月15日
  • ままり

ままり

イヤイヤ期のような反抗期はあった方が良いと聞きましたよ!私の知り合いはイヤイヤ期や中学生くらいにくる反抗期も無く成長したそうですが、大人になってから仕事に行けなくなったり精神科に通ったりすることもあるそうです😣

• 1月16日
りんご

うちも、世に言うイヤイヤ期は無かったです。

着替えよう→やだ〜
みたいなのはありましたが、普通に言えばわかってくれました😂

手がつけられない❗️みたいなのは、そこまで無かったですよ🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!イヤイヤ期無いお子さんもいるのですね❗️お子さん聞き分けが良くてすごい✨うちの子も今のところはそんなになんてことないです😂ただ喋れないけど自己主張は強いタイプなので、これからイヤイヤ期きたら大変そうなタイプではありそうです💦

• 1月15日

イヤイヤ期きたらはっきりわかると思います😣
友達の子も2歳児2人いて、息子より先にきていましたがドン引きでした😅

えっそんな叫ぶ!?
えっそんな蹴る?暴れる?投げる!?
みたいな(笑)

息子はわりとそれまで泣きもしなかったのですが最近は友達の子と同じような感じです。
のたうちまわって、嫌という気持ちをどう表現したら良いかわからないから泣きながら投げるものキョロキョロ探してます😂
でも血管切れそうなくらい泣いてるとこが今までにないくらい可愛すぎて、いつもニコニコしちゃいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!かなり返信遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    やっぱり確実に前とは何か違う、、という状況になるから分かるんですね😭うちも最近はより対応が難しくなってきてます、、、(自分がやりたかったのに!と怒る。自分がこうと決めてるのにそれと人が違うことをすると怒るなど、、ごまかしや他に目を逸らすことも難しく、、)順調に?イヤイヤ期に入ろうとしてるのかもしれません😭耐えるしかないですよね、、、

• 2月11日

自我が出てきてイヤイヤ期始まったかな?これから酷くなるかな?って覚悟してたらそのまま終わりました🤣なので大変な時期はたしかにあったのですがそれが世間でいうイヤイヤ期だったか?と言われたら違うような気がします🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!かなり返信遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    そのまま終わっちゃうパターンもあるのですね😲❗️イヤイヤ期にもいろいろ子供によって違うのかもしれないですね😌うちも最近は前より格段に対応難しくなってきてます、、、そろそろかと覚悟してます😭

• 2月11日
Ririt0

上の方が書いてる通り自分がやりたいことは決して譲らない!自分がやりたくないことも決して譲らない!!これにつきます。息子も今週から本格的にイヤイヤ期に入りました。先週までも全部否定から入りママ嫌い、ママ嫌、ママ怖い、ママバイバイとは言ってましたが何だかんだイヤイヤしながらも色々なことがやれてました。で自分の欲望が叶わなくてもその時の切り替えも割と出来ていましたし自分が使いたいオモチャも他の子にどうぞしたりも出来てました。ベビーカーや手繋ぎも全然平気でした。でも今週から人が変わりました💦カートやベビーカーや手繋ぎ等自分の行動が制限されるものを極度に嫌がり自分の行きたい方向に行けないとどこでも寝っ転がって泣いて暴れる。でいっかい泣いて暴れるとどんなことをしても切り替え出来なくて何で泣いてるのかわからなくところまでずっと泣いて暴れてます..。全く切り替え出来ません😇オモチャをどうぞも全く出来なくなりました😇イヤイヤ期いきなりきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりくるんですね😭ただでさえ今も大変なのにこれ以上になるとほんと辛いなぁ😓うちもこの質問した時と比べると確実にややこしくなってきてます、、、自分のやりたいこともよりはっきりしてきており、希望通りにいかないといくまでギャーギャー言ったり、、、。そして自分のこだわり?みたいなのもあるらしく自分の思う位置に物や私がいなかったら暴れて怒る。自分がしたいことを親にされると自分でやりたかったと怒るなど、、、。なんとなく前よりイヤイヤ期に近づいてる気がしてます💦そのうち本格的なのがきて今以上に対応難しくなると思うと恐怖です😭

• 2月11日