※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちちゃん
妊娠・出産

家庭訪問の意義について理解できない反対派の気持ちについて悩んでいます。学校と家庭のコミュニケーションを重視し、子どもの状況を理解してほしいです。それにも関わらず、ニュースで見る家庭訪問の否定的な意見に戸惑っています。考えさせられます。

おはようございます(*´ `*)カテ違いだったらごめんなさい💧

今家庭訪問についてニュースでやっているのですが反対派の人の気持ちがわかりません💧
ここ最近未成年が犯罪を犯すニュースが続いています。犯罪になれば教師は学校でなにをやっているんだと世間から叩かれ、でも家庭訪問は拒否。意味がわからないのです。私としては家と学校とのコミュニケーションの1つだと思っています。なので学校での様子も知りたいし逆に今の子どもの状況も先生には理解してほしいと思います。子どもが学校で反抗的、では家ではどうなんだろう?家に原因があるのか、家でないならどこにあるのか…考える要素の1つにもなります。確かに玄関先で10分程度で終わる家庭訪問なら意味がないと思いますが…

すいません💧なんだかニュースを見てたらモヤモヤしてしまいました💧

コメント

deleted user

そんなニュースがやっていたのですね。私は観られてないのですが…私も、家庭訪問は必要だと思います。

うちの親は片付ける時間ない!人を家に入れるなんて無理!との事で、学校で三者面談?のような感じでやってもらってました。

でも、本当なら(緊張して子どももかしこまってしまうかもしれませんが、環境くらいは分かるかも)家庭での子どもの姿も見られるしそこでしか話せない話も出てくると思います。私は親が何を話していたかなんて覚えていませんが、親と先生が向き合える大切な機会だと思います。

まあ…だいたい次の訪問予定があるから、そんなじっくり話せないですけどね(^_^;)

はちちゃん

確かに片付ける時間なんてないですよね´д` ;それにゆっくりできる時間も少ない…だからって家庭訪問をなくすと言うのは極端だと…時間がなくでも確認しておきたいことがあるなら後日時間を作ってもらうなどできますもんね( ˃ ⌑︎ ˂ )

やつはし

私も家庭訪問賛成派です。

反対派は
家に誰かを上げるのが嫌
自分の子供に限ってそういう事はない
家庭訪問の為だけに部屋の片付けをしなければならない
家を知られたくない
めんどくさい
と言うのが本心なんじゃないのかなぁ と思います。

めんどくさいの一言で片付けられちゃ困りますけどね^^;

はちちゃん

反対派…私もそう思います´д` ;
でももしじゃあ万が一が起こったら?と聴きたくなります。子どもにはのびのび過ごしてほしい、そう思ってるお母さんは多いと思うのですがのびのび過ごすためには親や周りの方の協力が絶対だと思うんです。子どもがのびのびできる環境を作ってあげる、その中の1つに学校生活というものがあると思っています。なので私的には先生とも交流がほしいと思ってしまうのです。

あんちょびちゃん

やってたんですね、私も見たかったなー。そして賛成派です!!

最近、やたら未成年事件多すぎです。本当に。親もバカなのか愛情がないのか知らないですが、放っておくとあの生き埋めなどの事件が起きてしまうんですよね。それに親のインタビュー的なのも何かホントに思ってんの?!なんて言葉もでてきて度々びっくりします。
親は子供の事を全部わかってるなんて思ってるからいけないんです。第三者からみたらそうでもなかったりするんです。
最近は親もバカな人増えたなーなんておもいますよ、過剰反応しすぎです色々…
ただ文句言いたいだけの、八つ当たりしたいだけの怪獣にしか思えません。
関係ないですけど、未成年法も改善すべきですね。なぜ犯人の名前は伏せるのか…私はそれが謎過ぎて仕方ないです。
殺人犯して、税金で刑務所暮らしして、刑が終わったらでてくるなんて甘すぎる。

長々すいません(T_T)

はちちゃん

共働きの家庭はそうですよね〜´д` ;わざわざその少しの時間のために休まなきゃいけないとか早上がりしないといけない…それが今の日本なんですよね〜…

今の親って先生に対して文句つけすぎな気がします。うちの子うちの子って…今教師がノイローゼになる率が高くなっている、そりゃそーだろうと思います´д` ;やってもやっても文句を言われ駄目出し。親は自分の言いたいことを言って学校の要望は何一つ聞かない。私の時の学校はむしろ親が頭を下げて子どもをよろしくお願いします、というのだったから高飛車な親を見るとこう言っては申し訳ないですがぶん殴りたくなります´д` ;笑

はちちゃん

同じの見てましたね〜笑私も反対派のインタビュー見てイライラしてました笑

意外と子どものことを見れてるのは周りなんじゃないかな?って思う時があります。親はもちろん我が子のことを理解はしているけどどうしても我が子だから固定概念がつきまっとってうちの子に限ってそんなことないとか…´д` ;実際は学校生活や対人関係で子どもは成長しますからね

殺人犯…最近未成年のが多いですね…。川崎で起こった殺人事件のがいい例だと思います。ニュースでしか見てないからあまり言えないけど主犯の子の両親。お父さんは放任、お母さんはうちの子に限って…きちんと子どもを理解していれば起こらなかった事件だとも感じています。

毎日毎日ニュースを見てイライラしてばかりです´д` ;

りくゆな

私はその番組は見ていないなので反対派の意見がわかりませんが、私的には反対派まではいかないけれど無くても何も変わらないってゆうのが正直なところかもしれません。
私は4人子供がいます。
現在、小学生は二人で上はもうハタチと高校生ですが担任の当たりが悪いだけなのか、上の子二人のときは気にならなかったのですが現在の小学生二人の担任に関しては両方ともこの3年連続で家庭訪問日に仕事を、休み待機しているも家の中にも上がらず…
どうぞと誘っても断られ、玄関先で特に問題ありませんと1分で終わり…
二人の子供×3年で合計6人の先生がきていますが、きちんと家の中で子供の部屋も見て、話をしたのは1人だけ。
学校の方針なのか、同じ愚痴のお母さんは結構います。
子供も、今日先生くるからね!って言っても、すぐ帰るやん(笑)と言って家庭訪問が特別なものでも何でもなくなっています。
なので、もう好きにしてとはなってきています。
仕事休むのもバカらしいので断ろうとも思っています。
まぁ今年は切迫早産で自宅安静なので居るのでいいですが来年仕事復帰後だと断るかもです(((^_^;)

☆mgsrrr☆

5人目妊娠中で小学生が2人います。
私は正直どっちでも大丈夫です。
内容によっては学校の面談でも済みそうな話しだったり、何人か子供がいると時間合わせに大変だったりと、して意味あるのかな?と思う家庭訪問が何回かありました。
先生によっては淡々といつもの様子を話して終わりな先生や、よく話も聞いてもらえ外じゃあまり話せない子供の事を話せたりする先生もいるので、家庭訪問も先生次第で有意義な物かそうでないかが別れそうです(;^ω^)
自分の母親が小学校の教諭なので疑問はほぼ母に聞けば解決するし、担任に話したい事は担任に直接連絡するので特別な家庭訪問はいらないかもしれません。。。

想・煌のママ

家に招くのがイヤなんじゃないでしょうか?
わざわざ招かなくても、学校に赴き三者面談で充分やと思います。
家庭訪問って、家の中を見たりして、実際は話には出さないけど、家庭内で問題がないか、ぉ部屋で生活上問題がないか、育児放棄の傾向がないかとか見てるんですかね?

うちは、3兄弟で親は離婚、シングルで働きづめやったんで、家庭訪問はめんどくさいと言ってました(;´Д`)

想・煌のママ

ぉ部屋、ではなく、汚部屋、です(;゚ロ゚)