※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休給付金の対象になるか不安です。過去2年間の出勤日数が基準を満たすか疑問があります。要件を満たすか不安です。

育休給付金が貰えないか不安です。この場合私は対象になりますか?

正社員の時短勤務で勤務歴は7年ほどになりますが、直近2年間で流産で休職や悪阻で休職をしています。

育休予定日の前日からさかのぼって2年間のうち11日以上ある完全月が12ヶ月あるか計算してみたのですが、不明点が何点かあります。

①月の半分(11日以上)出勤したが、月の半分無給で休職していたらその月は完全月ではありませんよね?

②例えば月に16日出勤、有給4日、有給がなくなってしまい欠勤でお休みした日が2日ある月が何回かあるのですが、この月は完全月の11日以上出勤してる月として計算して良いのでしょうか?
(ちなみに欠勤分は給与から引かれています。)

今月末まで休職中なので来月から復帰予定ですが、不安なので復帰できなかったと仮定し計算してみたところ①を除く月は13ヶ月あるので対象かな?と思うのですが、そのうち3ヶ月は②の月でした。
その場合10ヶ月しか対象の月にならないのか不安です。

分かりづらいかもしれないですが、詳しい方いたら教えてください🙏

コメント

ぴのすけ

育児休業給付金における完全月とは雇用保険に丸々ひと月加入している月と考えればよさそうです。よって完全月の部分で引っかかるのは入社の月と退社の月くらいです。

ですから主さんの場合11日以上勤務している月であれば対象として計算されるので大丈夫ですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    雇用保険に加入してる月なんですね!!
    ホッとしました😩笑

そうなると休職してる月でも11日以上働いていたらひと月として計算されるんですよね?😖

• 1月15日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

すみません「同じ会社で」まるまる雇用保険に加入していた月ですね💦すこし抜けました。
    一部休職していても11日以上勤務していればカウントされるかと🤔

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職さえしてなければ入社月と退職月が引っかかるだけでことですよね🤔!
    そうなんですね!
    休職月は無いもんだと思って少なく数えてました😭💦

• 1月15日