※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式の規模について夫との意見が分かれ、悩んでいます。同じ経験をした方の意見や体験談を聞きたいです。

結婚式を親戚のみでしたい私と、
今はもうあまり遊んでない友達まで
呼んで盛大に式をあげたい旦那…。
旦那と意見が完全に分かれてしまいました。

同じような状況だった方がいたら、よければその後どうなったのか教えてください。😢

私たちは23歳でデキ婚です。
妊娠をする前は挙式を羨ましいとおもう事もあったのですが
いざ妊娠して子育てしているとお金も時間もなくて余裕なんて全く無く、こんな状況の中で結婚式なんて挙げれないと思うようになりました。費用が無駄とさえ思うように…

しかも妊娠してから体型や肌質や性格まで変わり自分の似合う髪型やメイクなんかも全然わからず自身を失ってます。
性格も妊娠前までそんなに気にならなかった程度だったのですがここ2年でHSPだなと確信するほどになってしまい、
たった2時間家族以外の人と話すだけでもどっと疲れてしまいます。
今からでも周りに座ってる人たちの私のウエディング姿を見る冷たい目線を想像してしまい、動悸がするほどです。

私の周りは独身が多いのもあって友達はほぼ離れていって全く連絡を取ってない子もちらほら居るのですがその子達も呼ばないとーと旦那に言われました。
理由は、「育児中だから向こうが気を遣ってくれてるだけで
呼ばない方が完全に疎遠になってしまうから」と、
「自分の友達との人数が合わないから」だそうです。

親戚からは絶対挙式をあげるように言われてるのと両親にウエディング姿を見せたいのもあり、親戚だけ集めてやりたいなと思っています。

同じような方、
やらなかったのは後悔した や
やらなくて良かったなど意見をくださったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

もも

私たちは夫婦の意見が一致したため、親族のみで挙式、披露宴がわりにそのまま食事会をしました。
ケーキカットやファーストバイト、手紙などのセレモニーは一通りやりました😊
余興がないことと、親族のみだったのでみんなご飯やお喋り、自由に写真撮影したりとかなりのんびり楽しめました😊✨
そしてこれは思わぬ副産物でしたが、親族のみのため御祝儀代だけで黒字になりました(笑)

友達に気を遣ってテーブルや人数の調節したり余興をお願いしたりするくらいなら、自由に何より大切な家族たちが楽しめるお式にできてよかったなと今でも思っております😊
お世辞もあるかも知れせんが、もちろん親族に大好評でした✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    とてもとても心強いコメントです。
    私だけが結婚式に反対してるため、なかなか自分の意見がうまく言えずダラダラきてましたがプラスのお話が聞けて
    決心できました。
    しかも、親戚での結婚式がなんかとても楽しみです☺️
    ありがとうございます😭🤍

• 1月15日
RY

自分の経験ですが、
独身で最近全く会ってない、連絡とってないのに呼ばれると、
なんで呼ばれた?自慢なの?って思う方も多いのかなと思い、
私自身は親戚と連絡取り合ってる友達だけにしました。

そのほうが気疲れすることなく、大騒ぎ出来ますし、やりたいこと出来ます!笑

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。
    わたしも同じ意見です😢
    旦那は結婚式に呼べばまた仲良くなると思っていってるみたいですが、そんなの本当の友達じゃ無いですしね…

たしかに…そんな疎遠の子達の前で大騒ぎ出来ないですもんねー😂あとあと悪口言われちゃいそうです😂

ありがとうございます😊なんかとてもスッキリしました。

• 1月15日
ママリ🔰

コロナ前ですが、私も両親含め結婚式やりたくない(目立つのが嫌いな為)・せめて親族だけにしたい派で旦那側は結婚式やりたい・友達呼びたい・義両親が近所の人も呼びたいで意見が割れましたが結局旦那が長男ということもありやらなきゃ義両親うるさいだろうなと思ってやりました🤣
しかしまぁ〜トラブルというか意見の食い違いが凄くて準備期間はかなりストレスでした😂

まず私側は両親も私もやりたくないと思ってる事を私の口から義母に伝えたら『親には親の想いがあるんだよ?きっとママリ🔰ちゃんの両親もやって欲しいと思ってるよ』とか言われてうちの親の何を知ってるんだとイラッ😇
うちは結婚式に呼ぶような近所づきあいもなければ親戚も友達も少ないので人数の差は気にせずに呼びたい人呼んでいいと伝えてたのに、式場選んでそれなりに打ち合わせが進んだところで『人数は合わせなきゃ』と近所の人は呼ばない事になり、旦那の友達リスト見た義母が『これだけしか呼ばないの?』に対して旦那が『だって合わせなきゃないから💢』ってキレ気味に言われたり🥵近所の人呼ばないなら別の会場にしたかった😂

やりたいと言っていた旦那も準備はほぼ私任せ。私はやりたくないけどやるからには招待した方へ失礼の無いように一生懸命調べたり考えたりしながら準備しているのに、ブーケトスの代わりにやるスイーツトス用のお菓子の袋詰めの準備でリボンの結び方が違うよと指摘すれば『そんな結び方知らない』と逆ギレされた時はぶん殴ってやろうかと思いました😇笑
その他にもなんやかんやありましたが無事結婚式は終了。
結婚式にかかった費用は両家でそれぞれ支払い。御祝儀や衣装代などからして圧倒的にうちのほうが支払額は大きい😂

晴れ姿を両親や祖母に見せられたのはいい思い出にはなりましたが、今思ってもウェディングフォトと挙式、会食くらいで十分だったしあれだけ不満が溜まるくらいならやらなくて良かったな〜って思います🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

私は人数合わせのためだけに呼ぶのが嫌だったのでずっと付き合いのある友人数名だけ呼びました😅
    合わせることばかり気にせずに譲れないところはきちんと話し合って後悔のないように進めたほうがいいと思います😖💦

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

うちの話かと思うくらい似たような感じでびっくりです。😂
    やっぱりそうなりますよね…
    主役が(お嫁さんが)望んだ結婚式であればどんなに時間を割いてでも式のことを考えることに後悔をすることが無いでしょうし、多少の失敗も思い出だねーなんて言えますもんね😅

うちも旦那がやる気満々なのに準備はやらない事が目に見えてわかるのでまさに現実はこんな感じだろうなって気持ちで
    回答をみてました。

でも近所の人を呼ぶなんてなぞすぎますね…😥
    もちろんとてもお綺麗なウエディング姿とは思いますが本当にこちらの幸せを喜んでくれる人以外を呼んでお祝儀は出せって😂
    幸せの押し売りとしか思えませんよね。。

色々大変な思いをされたママリ🔰さんのお気持ちを思うととても悔しいですが、、😢
    後悔された話を聞けてとても有難いです。

言いたいことがまとめれたので今からでも旦那に伝えて来ます☺️
    ありがとうございました😭

• 1月15日