※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中に座ったり立ったりするので困っています。夫に叱られ、食事の時間を楽しいものにしたいけれど、どうすればいいか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

2歳の息子なんですが、ご飯のときに座って食べるときもあれば、立ったり座ったりして食べないこともあります。

叱ると泣いてしまい、結局食事を摂らずに終わるので、立って遊び始めたら食事終了みたいな形にしてきました。

ですが、夫が「兄の子はちゃんと座って食べてた。立ったら叱ってたからな」と言っていて、私のやり方が悪いと言われました。

食べずに遊んだときはもっと叱ったほうがいいのでしょうか??
泣かれるとせっかくのご飯の時間が台無しだし!食事の時間が子どもにとって「怒られる」→「嫌な時間」になってほしくなくて、食事の時間はあまり叱らないようにしてきました。

みなさんはどんなふうにされてますか??

コメント

りな

言っても立ち上がりをやめない時期はベルト付きの椅子に座らせて立ち上がりたいとぐずりだした時はきちんとごちそうさましてからベルト外してました🧸💫
ごちそうさましたら残ったご飯も全部下げてキッパリ区切りをつけてました🌷
躾もありますがその子その子で性格もあると思いますのでそんなに他所の子と比べる必要ないと思います☺
うちもご飯の時がストレスになるのがイヤなのでなるべく穏やかに食べられるようにしてます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    「ごちそうさま」って大事なんですね。切り替えするときの大事な言葉ですね。
    とりあえずうちも立つときは「ごちそうさま」でご飯終わり、をまずやってみます💦

あたたかいコメント本当にありがとうございます💦

• 1月15日