※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

義母について相談です🥲何かしらにつけてお金を請求してきます🥲今年は、…

義母について相談です🥲
何かしらにつけてお金を請求してきます🥲

今年は、旦那の妹のお年玉(25歳)
いとこ(23歳)のお年玉、就職祝い、
おじいちゃんの米寿のお祝い金、
お仏壇にあげるお年賀。
おばあちゃんの一周忌で1人1万
(夫婦で2万包むように、と)

お年玉とお年賀は今後もです。

今度子供の誕生日プレゼントを私のおうちに
持ってくるのですが
ひなまつりのお祝いも一緒にしよう
両家呼んでオードブルとか頼んでおいて
と言われました🥲
オードブルの支払いはもちろんこっち持ちです。
おうちに1.2ヶ月に1回くらい行ってますが
手土産を持ってこいと言われます。

結婚するとこれが普通なんでしょうか?
お祝いってこちらの好意であげるものだと
思っていたので、準備するように言われて
イライラします。

以前も私のおうちに義母と義父2人で来た時に
美味しいお弁当をとろうとなって
ご丁寧にその場にいない旦那の妹の分も
選んで持って帰って行きました。
支払いはこっち持ちです。

これが普通ですか?
普通だったら耐えます。
普通じゃない場合はどうしたらいいでしょうか?
ちなみに旦那は何も言いません。

コメント

deleted user

え?成人した人にお年玉?
意味不明です
私なら旦那に相談して
財布扱いされるのはごめんだって話します…
自分達の老後のお金吸い取られそう💦

らら

普通かどうかは正直家庭によるので何とも言えませんが数少ない方に入るかなとは思います💦

でもご主人が何も言わないということは昔からそういう家庭なんだろうなと察します😭

姉妹ママ😆

そんなの普通じゃないですよ😰

義母の考えがおかしいですよ💦
いちいちいちいちお金にうるさいんですね😭

そんな事言われた事ないですよ😭

図々しいですね😭

ウチの義理両親そんな事一言も言った事ありませんし、逆に食べに行こうって誘われると絶対支払いしてくれるので甘えてます🤣

近いのて週一行ってますが、たまにコストコで買い物して色々渡してますが☺️

deleted user

え?25と23なら働いてますよね?お年玉ってせいぜい18くらいまでかと思ってたのでびっくりしました。
私なら旦那に文句言います。

はじめてのママリ🔰

タカられてるだけです。私なら旦那さんに事ある毎に離婚も視野に入れてお話しして感覚を改善してもらいます(私は記入した離婚届見せて本気な事も証明しました)でないと一生タカられ続けます。

はじめてのママリ🔰

普通じゃないと思うし読みながらイライラしましたが、うちも同じような感じです😂💢💢
私に隠れて旦那が親にお金を渡しているので!
私もイライラして昨日こちらで相談して離婚も考えています😂💢💢

何で私たちが、私たちの家族のために働いて稼いだ金をあなたたちにとられないといけないのか!1円も渡したくありません😊💢💢

も

義母あり得ないです😱普通じゃないですよ!
そして旦那さんが何も言わないことにびっくりです…
申し訳ないです、旦那さん搾取子に思えてしまいました。
しっかりとご夫婦で話し合われたほうがいいかと😭😭

成人している人にお年玉あげるのは納得
出来ないので私だったら義母になんで?って
聞くけど、回答は無理、必要ないと答えますね😂

かなピンママ

義母さんありえないですね。
成人した人にお年玉をあげる感覚が理解できないし、支払いもしてくれないうえに旦那さんも何にも言ってくれないのなら、私なら離婚します。
自分の妻や子供を守れないような男やお金を搾取する義母はいりませんね。

まずは義実家と疎遠になることが先決ですがご主人と話し合って、お話にならないなら離婚一択かなと思います。

ゆ

まとめての返信ですみません🙇🏻‍♀️

一般的ではないようで安心しました😭
ちなみに私は26なので1個下の子と3個下の子にお年玉をあげていることになります🥲

お葬式の時も1万ずつ計2万請求され、その時は出産直後で育休の手当もまだで切迫もあり安定期前から仕事を休んだこともあって貯金を切り詰めて切り詰めて生活していたので5000円ずつしか出せないと伝えたことがあります。
その時は、
1万円ずつ出すのが普通だから。
出さないなら香典返しは渡さないと言われました。

旦那はマザコンなのか母親が言うことが正しいと思っているみたいで特になにも言わないんです😭

やはり離婚案件なのでしょうか😭

かなピンママ

ご主人なんにも言ってくれないんですね😢💦💦
そうなるとわたしなら離婚します。
このままだとゆさんはババアに取られるだけ取られて暮らしが苦しくなるのは目に見えてます。

娘さんがこんな目に遭っているとご実家のご両親が知ったら、お怒りになると思うし、離婚した方がいいとご両親も言うと思いますよ。
たぶんご主人これから先変わることはないだろうし、ずっと搾取され続けると思うので、ゆさんが逆に義実家から取れる分だけ取るというのが難しいのであれば、別れた方が今後ご主人とゆさんのためにはいいかなと思います💦💦