※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビ
ココロ・悩み

強迫性障害で不安や買い物ができない状況。治療方法を知りたい。治療中の方の対処法を教えてほしい。

病院は通っていませんが調べてると強迫性障害の縁起障害だと思います

嫌な事が起きたり、聞いたり、見たりすると悪い事が起きないかソワソワして心配にり今日の1日の出来事をやりなおしたくなまります
また、そね日1日は何もしたくなくなり買い物なども不安になり出来ません

色々調べて頑張って治したいのですが、かなりシンドイです

現在、頑張って治してる方、不安が起きた時にどのように頑張っていますかぁ??

コメント

わたしも強迫性障害がありますが、わたしは不潔恐怖なので不安になっても不安をかき消すための行動を取らないようにしています!

そういう治療なんですけど、同じ強迫性障害でも100人いれば100通り症状があると言われていて、的確なアドバイスはできませんが早い段階で治療すれば改善も早いです!

心療内科、精神科を受診してみるのも手です😌

• エビ

エビ

やはり不安を消す行動を取らないようにしているんですねぇ‼︎
    病院は通っていらっしゃいますかぁ??

• 1月15日

退会ユーザー

病院は今卒業しましたが、心療内科の先生と公認心理士さんのカウンセリングを受けていました😌

• 1月15日
  • エビ

エビ

そうなんですねぇ‼︎
    薬などは飲まれていましたかぁ?
    治療する事によって症状はマシになりましたかぁ?

• 1月15日

退会ユーザー

薬は授乳中で、大丈夫と言われていましたがそれがまた不安で飲まずにいました🥲よく薬なしでここまでこれたねと言われましたが、大体抗不安薬で不安を抑えてから治療を始めるそうです!

わたしは先生や公認心理士さんと相性がよく、すごく良くなりました!

• 1月15日
  • エビ

エビ

薬なしで頑張って治されたんですねぇ💦凄いです‼︎‼︎‼︎
    不安が起きた時は辛くても我慢するって感じですか??
    私はすぐに不安を消すのに事柄をやりなおしたくなってしまいます😥

• 1月15日

退会ユーザー

そうですね、我慢して、その不安は打ち消さなくても大事だと、不安になる必要はなかった、不安に思っていたことには繋がらないと自分にわからすというか🤔💭

それを繰り返すことで不安に思っていたことが不安でなくなってきて、不安をコントロールできるようになります!

最初は不安をかき消さないように意識する、それがたとえできなくても意識できてたらまずオッケー!我慢したけどやっぱしてしまったは100点!我慢できたらそれはもう120点!と公認心理士は言っていました🌼

• 1月16日
  • エビ

エビ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    まずは少しずつ我慢からはじめてみたいと思います‼︎
    我慢してる時に、その事が頭から浮かんできたら違う事を考えれば良いのでしょうか?
    また、さっきの行動ちゃんと出来てたかなぁ?って頭の中で確認をしてしうのですが、それも良くない事でしょうか??

• 1月16日

退会ユーザー

そうですね!違うことを考えます!わたしはお笑い芸人のYouTube見たり笑って忘れるようにしてます!

できてたかな?と考え出した時点でそらした方がいいです!

不安なときはそれを考えるなといわれても難しく感じるかもしれませんが、時間が経つと和らぐものです😌

• 1月16日
  • エビ

エビ

時間がかかると思いますが頑張って治していきたいと思います‼︎
    詳しく教えて頂きありがとうございましたぁ😊

• 1月18日
  • エビ

エビ

まずは何回もやりなおしてしまうところから頑張ってみたいと思います☺️

• 1月18日