※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

主人の債務整理後、信用情報の問題で家計に影響が出ています。主人が育児メインになり、私が働く案を考えています。

あまりにショックで、吐き出させてください。

主人はアコムで滞納し義母の勧めで債務整理した過去があります。
債務整理は完済済みで、信用情報の保有期間を過ぎた5年後に家を建てようと計画していました。
その5年後がちょうど長女が年長の歳なので小学校入学前には色々落ち着くだろうと我慢しながら楽しみにしていました。

しかしCICの信用情報が2つに分かれていることに気付き、1つは保有期間が空欄になっていました。
おかしいと思い主人にアコムへ問い合わせしてもらったのですが、すでに完済時解約済みで信用情報のことはわからないとの回答。
CICに問い合わせてみると、「信用情報の書き換えに詳しい人につないでくださいと言ってみて」とアドバイスを頂きました。
言われた通りもう一度アコムへ電話し詳しい方へ繋いでもらうと、「ローンの部分は完済時解約できているがクレジットの部分は申し出がない限り解約にならない。前回の問い合わせの日付で解約となっていてその日付で信用情報が書き換えられている」と言われたそうです。
問い合わせた内容と全く違うと言うと、ご案内不足で申し訳ないと謝られたそうです。

クレジット部分の解約が遅くなってしまったがために、小学校入学前にアコムの異動の文字が消えることは無くなってしまいました。
今から5年なので長女が7歳のときに消えることとなります。
1年ちょっと伸びた事で、なんだかもう全てのやる気が失われました。

私の方が大手に勤めているのですが、復職後は育児と両立しているため時短で休みやすい部署にいて給料はかなり低いです。
こんなことなら今妊娠中の子どもを出産予定したら、主人が育児メインになってもらって私がバリバリ働き稼いだ方が、私名義で住宅ローン借りれるのではと思ってしまいます。
上記を言ってしまったら主人はちょっと泣きそうになっていました。

もう心が折れそうです。
小学校上がる前までに家建てたかったです。

長々とありがとうございました。

コメント

おもち

主様は勤務して何年ですか!??
住宅メーカーやローン組むところにもよりますが
主様が正社員なら可能性はゼロではないのかなぁと、
いまは返済するものはなく
異動が消えるまでの期間なのですよね??
あとはいま必死に必死に働いて
かなり頭金入れられれば
4年目で建てたりとかあり得ると思います!
友達がそのパターンでした!

• ぽん

ぽん

正社員勤続3年です。
    主人の実家の小さい会社なのですが…💦
    今はまだ車のローンが残っていますが、払い終えてから住宅ローンを借りるつもりです。
    それ以外の返済はもうありません!
    やっぱり頭金入れるのは結構大事ですよね。
    少し希望が持てました…そのお友達のパターンになれるように今はいっぱいお金貯めようと思います✨
    ご回答ありがとうございました!

• 1月16日
りりり

うちなんて諸事情で自己破産してますが7年か8年で住宅ローン借りれたし4年後か5年後?
大丈夫じゃないでしょうか?

ぽんさんが社員ならペアローンという方法もありますよ

• ぽん

ぽん

希望が持てました😢
    確かに、ペアローンであれば貸してもらえる可能性ありますね。
    落ち込んでいないでいろんな方法を探ってみようと思います。
    ご回答ありがとうございました🌟

• 1月16日
パンパカパンツ

うちは私が住宅ローン借りてて、旦那が育短の育児メイン家庭です😙
妻が大黒柱…
お互い頑張りましょ🥴

• ぽん

ぽん

気づくのが遅く、かなり前の質問に今更お返事ですみません💦
    妻が大黒柱…かっこいいです。私もそうなっちゃいたいです!
    立場逆にして私がフルタイムでバリバリ働いた方が住宅ローンへの道は早そうです😅
    すごく心強い気持ちになりました!
    お互い頑張りましょう😂
    ご回答ありがとうございました!

• 4月2日
まー

うちも旦那が独身時代にレイクで滞納していて、家を買いたかったので完済して住宅ローンの仮審査をしたのですが案外OKでしたよ☺️
完済してすぐでした。そして本審査も通って住宅ローンを組めましたよ😊
なので、イオン銀行とかだとネットですぐにできるので試しにしてみたらどうですか??

• ぽん

ぽん

気づくのが遅く、かなり前の質問に今更お返事ですみません💦

すごいですね!前向きな経験談で心救われました✨
    何事もやってみなければわからないですね☺️
    うちは滞納だけでなく債務整理してしまっているので、より厳しい状況ですが、やれることはやってみようとおもいます!
    ご回答ありがとうございました✨

• 4月2日