※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

年長の息子は人見知りせず、落ち着きがなく、新しい場所でも好奇心旺盛。美容室や医療機関でも物を触ったり質問攻めになったりして落ち着きがない様子。注意しても自覚がなく、疲れる。

年長の息子ですが。

人見知りとか全くなく、落ち着きないです。
よく行く場所はもちろん初めての場所や慣れない場所に行っても、好奇心旺盛ってかんじで。


たとえば先日初めて行った美容室でのことですが。
店員さんが忙しそうにしてるにも関わらず
これなに〜?と質問攻めだったり
勝手になんでも触ろうとしたり
レジや裏方?に行ったり。
DVD があったから何か見たいというから店員さんが一生懸命裏から探して持ってきてつけてくれたにのに、全く見ようともしてなく。
新聞が置いてあったら、新聞で折り紙勝手にしようとしててたり。
髪切ってもらうときも、動かないでと言われてるのにちょっと動いてみたり。


皮膚科や小児科や買い物行ったときも似たような感じです。
私が先生など喋ってる間も、これなに?ばかり聞いてきたり、私と先生の話の間に入ってきたり。
受診のときパソコン(カルテ)を先生が触ってたら、なんて書いてるん?とか除きこんだり立って触りたがったり。

いろいろ気になって仕方がない、って感じで。
触らないでと言っても触ったりします。


私が注意しても、悪いことしてるって自覚がないのかあんまりわかってない感じです。
 
 
子供あるあるなんだろうけどもう少し小さい月齢の子ならわかるんですが、息子は122センチもあるしなんだかただの落ち着きないというか。

すごい疲れます😥
似たような感じのコいますか?
喋らないでって言ってるわけではないし、注意が難しいです。


コメント

あひるまま

就学前検診や保育園で何か言われたことないですか⁇💦

  • ママリ。

    ママリ。

     
    保育園では、たまに落ち着きないと
    すごい好奇心旺盛とは言われます😅
    たぶん保育園はみんなと一緒にいるからそれに大人しく混じってるからあんまり目立たないのかなと😅

    • 1月15日
  • あひるまま

    あひるまま

    うちは、診断されましたが…知り合いの子は小学校上がる前に指摘されて、相談されてましたよ(*^ω^*)
    気になるようなら相談されたらいかがですか⁇

    • 1月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    誰に指摘されたんですかね?🤔
    周りに同じくらいの子いないから、これがかなり異常なのとかもよくわからなくて。

    • 1月15日
  • あひるまま

    あひるまま

    就学前検診で小学校の先生です💦

    • 1月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    初見一回のみで、診断に至るんですね🤔
    落ち着きなかったとかですか?

    • 1月15日
  • あひるまま

    あひるまま

    小学校からどっかに紹介してもらったらしいです💦
    小学校の先生もいろんな児童見てるから、あれー⁇ってなったんじゃないですかね💦

    落ち着きなく、説明会途中でも走り回ったりしてたみたいです💦

    • 1月15日
りあん

ちょっと心配ですね💦
2歳くらいまではそういうこともありましたが、
流石に年長さんでそういうことをするってなると何かを疑ってしまいますよね…。

市の発達相談などは行ったことありますか?

  • ママリ。

    ママリ。


    しかも背でかいから目立つというか💦
    保育園ではたぶん周りに合わせてるから、そこまでひとりだけってないのですが、、、  

    やはり変ですよね😅

    • 1月15日