※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ⭐
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定で悩んでいます。子供の行動に怒り、旦那の無頓着さにイライラ。ストレスで涙が止まらず、母親失格感。ストレス解消方法を知りたいです。

妊娠中の情緒不安定がすごくて悩んでます。
さっき保育園にお迎えに行った時、息子がお友達を叩いて突飛ばしました。それに対し、ちゃんとごめんなさいして!って最初は行ってたんですがおどけて遊んでる姿に腹が立って、ごめんなさいしてって言ってるやろ!と怒鳴ってしまいました。その場にいた別の子がびっくりしたのか泣いてしまい、あぁ外でやってしまった…と反省。車で号泣しました。
そんな時に旦那から飲みに行ってくる~♪と呑気な連絡があり、夜に約束していたことはお構い無しで自分の予定を入れ、つわりもまだあるの知ってるくせに息子のお迎えやお風呂など全部放置で。このやり場のないモヤモヤでさっきから涙がとまりません。
横で息子も泣きつかれて寝てしまいました。母親失格です。
みなさんどうやってストレス解消されてますか?今何もかもいっぱいいっぱいでつらいです。

コメント

maru

読んでて涙がでました。
辛いですよね。
私もつわり中で、ちょっとしたことで不安定になってしまいます。
母親失格なんかじゃありませんよ。
ものすごくがんばってるじゃないですか!
自分を責めないでくださいね。
私はホルモンバランスのせいか、もうなにもしたくないので、あえてなにもしてません。
ストレス発散方法もどうすればいいかわからず、強いて言えば誰かに話す、ですかね・・

• ママ⭐

ママ⭐

優しいお言葉ありがとうございます。思わずまた泣いてしまいました。
    誰かに泣いてる姿を見られるのがすごく嫌でどうしても溜め込んでしまいます。それがダメなことはわかってるんですが…
    妊娠中って自分のことなのに上手く感情がコントロールできなくてしんどいですよね。
    お互い頑張りましょうね(;_;)

• 10月25日
  • maru

maru

私も話せたとしても、お母さんくらいです😣友達にはなんか話せなくて・・
    そういうときに旦那様が飲みにって、辛いですよね悲しいですよね・・
    それでもがんばってるゆーまみーさんはほんとにすごいです、尊敬する母親ですよ😊
    コントロール難しいですが、お互いそのときの気持ちに身を任せてなるべく無理せず過ごしていけたらいいですね😢

• 10月25日
  • ママ⭐

ママ⭐

そうですよね…いくら仲良い友達でもその子にも生活あるしお互い子供がいるとなかなかゆっくりも話せませんしね(^_^;)
    ここで聞いていただいて少し落ち着きました!ありがとうございます(T_T)!

• 10月25日
fujico

私も今回そんな感じでした(ノД`)
些細なことでイラッとしてブチ切れしたり、1番酷かった時には怒って冷やし中華の麺を投げました(;´д`)
やっちゃダメだと思っていても、自分で自分をコントロールできなくて、あとで部屋で大泣きして、
怒ってる私をみて子供も大泣き…。
お腹の子にも良くないよって言われても、そんなの御構いなしでブチ切れでした(ノД`)

なんなんでしょうね…ほんと自分で自分が嫌になっちゃって…。

ちなみに私は、話を聞いてくれる妹にグチってました…。
あと、母にグチったり…。
とりあえず、吐き出せる人に吐き出してます。聞くだけでいいから!って言って(;´д`)
あとは、お気に入りのカフェとかに行って好きなものやケーキとか食べちゃいます(笑)
毎日食べるわけじゃないし、今しかできないしって自分に甘くして(笑)
でないと身が持ちません(>_<)

母親失格なんかじゃないですよ!
ゆーまみーさんだけじゃないです!
どこにも吐きだけなかったら…ここで吐き出しちゃいましょう!

• ママ⭐

ママ⭐

お子さん、同じぐらいですよね!すごくわかります。
    ついさっき怒鳴ってる私を見て、ママ?ママ?ごめんなさい。って何も悪くない息子が謝って泣いてたの見た時は
    あ、今の自分やばい。ほんまに頭おかしい。って思って力いっぱいぎゅうしてごめんねって言いながら一緒に大泣きしました。

たまに実家に帰った時には私も母や妹によく愚痴って聞いてもらってます☺でもふいにくるイライラに対応できない時があってつらいです…
    昨日も旦那に腹立ってたので自分だけちょっといいステーキ食べてストレス発散♪と思ってましたが、絶賛つわり中であとで後悔しました(笑)(あほです(笑))
    体調が落ち着いたら甘い物食べ歩きしようと思います(^^)

みなさんに聞いていただいてだいぶ落ち着いてきたので、まだ少し気は重いですが頑張ろうと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 10月25日
  • fujico

fujico

ですねー、ちょうど同じくらいですね(^^)
    そうそう、全然息子は悪くないのに、お母さんごめんなさいって謝ってきて、ごめんねってぎゅーして大泣き…まさに私もそうでした(ノД`)
    お母さん怒らないで!って息子に言われたときも何度となくあります。
    子供は悪くない、でも、なんかほんとごめんねって気持ちがいっぱいで、自分でもどうしていいかわからなくなるんですよね(;´д`)

つわり早く落ち着くといいですね。
    そうなるとまた状況がかわるかもしれません。
    その時は甘い物食べ歩き楽しんでくださいね♪

• 10月25日
  • ママ⭐

ママ⭐

まだ3才やのに親の顔色伺ってて…ほんまに申し訳なくなりました(;_;)当たり処もなくただただ泣くだけで…情けないなぁって何回も思いましたし、自分のヒステリックに自分自身がびっくりしたぐらいです。

ありがとうございます(^^)!
    つわりが落ち着いて、気分的にも穏やかになっていくこと願っときます(笑)

• 10月25日