※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
子育て・グッズ

男の子の育児で悩んでいます。活発で重い息子について、遊び方やおもちゃのアドバイスが欲しいです。姉と一緒に遊びたいけど、危険な行動が心配です。

重すぎる…
初めて男の子の育児をしています。
とても好奇心旺盛で、どこへでも自分で進んでいって、投げたり引っこ抜いたり勢いつけて転がってみたり…。家のこともしなくちゃなのに、危険な行動を取られると家事が全く進まないのでおんぶしていますが、生まれつきかなり体重の重い息子、現在12キロです。
肩が死にそう…。
新しいことに興味が湧くので、ベビーゲージにも黙って入って遊ぶとかもなく、目が覚めてから、ベビーせんべい食べる時以外は危険な遊びをするか、止めると泣くかの繰り返しです。

かなり活発な男の子を育てた方で、おすすめの遊び方、おもちゃなどあれば知りたいです。お姉ちゃんがいるので真似して遊びたいようなのですが、まだ歩けない息子はどこまでもお姉ちゃんについていける訳では無いので、見ていてヒヤヒヤしてます…。

コメント

ままり

ゲートを設置して危ないところには行けないようにして、角にはガードをつけて生活してました。
手間と時間お金はかかりましたが、毎日見張る生活は神経すり減ってイライラして怒鳴り散らして私は最悪だったので設置してからは気が楽になりました。
どの程度負担になっているのかでこの手間をするかしないかは変わってくると思います。
大丈夫は一歳でやっと8キロになったくらいでしたがそれでも家の中で見張る生活はしんどかったですよ。抱っこ紐使うくらいなら家事しない方がマシだとすら思ってましたね。
今すぐしなくても死なないし、旦那が帰ってきてから見てもらってその間にしようかなってなってました😅

• とらこ

とらこ

コメントありがとうございます😊
    ゲートとガードをつけているのですが、すごい勢いで転ぶ真似をしたり、ストーブガードを力ずくで引っ張って振り回したり、歩行器を手で持ち上げたり、赤ちゃんとは思えない力の強さで参ってて…😭
    家事は半ば諦めてますが、もう少し満足させられる遊びがないかな…と探していました😭

• 1月15日
飛べないポッポ

うちは現在15キロです😞腰が死にます😂

• とらこ

とらこ

腰やられますよね💦
    3歳児は重いですよね🤣娘が3歳なのですが、布団じゃないところで寝落ちして運ぶ時重すぎてよろけます笑

• 1月15日
ゆってぃ

布団の上でマット運動など
とにかく体を使った遊び
家の中に小さな(乗れる、手押しできる)車、トランポリン
歩けるようになれば、勝手に親の体をよじ登って来るので女性でもラクに肩車体勢に入れますし、肩車はお子さん皆好きだと思います

家事は、子供が夜まとめて寝た時に出来たらラッキー位の感じでした(諦めていました😅)後からできる事(家事)は後回しで良いと思います👌
子供の相手は今しかできないですし👌
小さい内は大変ですが、成長するとその活発さが最高の長所になると思います😆✨辛抱の時期かもですが頑張って下さい💦

• とらこ

とらこ

なるほど!トランポリンを持っていないので、支えながらポンポンはねさせたら喜びそうですね!試してみます😁

実家住みだったので、おんぶしてやってましたが、もう少しあとでも良さそうなのは夜やることにします😭
    遊びを教えて下さりありがとうございます✨役立てます!

• 1月15日