※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
ココロ・悩み

義父がアポなしで来た時の対応について相談しています。旦那がいる時に来てもらうか、旦那不在時に来てもらうか悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

大ッ嫌いな義父がアポなしで来ました。
娘が 私が抱っこしてても
人見知りで叫ぶように泣いたので
義父はすぐに帰っていきました。
(おもちゃやらロンパース、靴下等を買ってきてくれました、、これはありがたいと思っています…月齢に合っていれば)

①旦那がいる時に来てもらうようにする
②すぐ帰ってくれる旦那不在時に来てもらう

どちらを選びますか?
①を選ぶと旦那とお酒を飲むので…長居になります。ヘタすれば強引に泊まって帰ります。
(事前に旦那には泊まりは無理だと伝えてもらってます。私が義父ギライなのも旦那は知ってます。)
ですが…②だと、相手するのが嫌。今日は2度目のアポなし訪問。
家に上げたくないので、娘を抱っこして玄関を開けますが…義父が前進してくるので、私は後退するしかなく、勝手に上がりこみます。
『おじゃまします』等の一言なしです。

みなさんならどうしますか?

コメント

C♡K

私は旦那がいない時に来るのは嫌ですね!
お酒を飲んでも長居しない、泊まりは絶対なしと旦那に念をおします。
私の友達はアポロなし訪問飲んでも時は居留守を使うそうです(笑)

• にゃんた

にゃんた

旦那不在時は勘弁して欲しいですよね。。。
    しかし、何度旦那が泊まりは無理だと念押ししても、泊まっていきます。。。
    夏休み中に妹が泊まりに来てくれてたので、事前に断っていたにも関わらず泊まって帰っていったこともあります(╥ω╥`)

車があるので居留守は使えそうにないです(^^;;

• 10月25日
りぃな

うちの義父も上がり込んできましたね、嫌いじゃないけどパーソナル空間に親しくない人が上がり込むのは好きじゃなく、イヤでイヤでたまらなかったです。
今は滅多にないですが...。
車は1台、夫が通勤で使っていますが、専業だから暇だと思われてて訪問されます。
夫はいても素っ気ない態度で、タバコ吸ったりするので無言の空間が気まずく頼りにならずでした。

大嫌いなら、①でしょうか。
旦那に相手してもらったほうが楽ですし。
朝は出勤と同時に出て行ってもらうようにします。

• にゃんた

にゃんた

そうですね…
    本当にイヤで仕方ないです。。。
    せめて『あがっていい?』て一言あれば、お断りできるんですけど…(´•ε•`ก;)

うちも旦那、義父タバコ吸います。。。
    車2台目買うんじゃなかったって…車を買った後初めての後悔です(´∀`)

帰る前に孫に会いたいんでしょうね……寝室に篭城してたんですが…なかなか帰ってくれませんでしたよ( ̄▽ ̄;)

• 10月25日
りりまま

断然①です!!午前中に来てもらって午後から用事があるといいます。
そのパターンを繰り返し午前中のうちに帰るのを定着化させます☆

• にゃんた

にゃんた

旦那もいるしすぐ帰るかんじがいいですね^^*

旦那が休みの日くらい、家でゆっくりさせて…て言う人ならそれでイケそうですね^^*

• 10月25日
♡Lu..♡

私も義両親のこと好きではありませんが、にゃんたさんは何故そんなに嫌いなのですか?

私なら①を選びます。
旦那に相手は任せて自分はほとんど関わらないか、少ししか話しません。

• にゃんた

にゃんた

嫌いな原因が多々ありすぎて…💧
    簡潔に言うと…
    デリカシーがなく無遠慮で、ズケズケこられる感じがダメです。

やっぱり旦那不在時は嫌がる人も多いですね~( ̄▽ ̄;)

• 10月25日

インターホンとかチェーン越しに対応とかは出来ないんですか?
うちはインターホンないですが、ピンポン鳴ったら絶対チェーン付けたままドア開けますよ💦
今どき物騒だし何があるか分からないから危ないかなと…

せめて事前に連絡するようにって旦那さんから念押してもらうとか…

• にゃんた

にゃんた

恐らく…
    インターホン越しですると
    開けてーて言われそうです。。。

車があるので居留守も使えないですし…💧
    旦那に相談する前に、こちらで意見を聞いてみたいなっと思い質問しました(´∀`)

• 10月25日
ドリー

①です。
旦那が居ないときこられるのは嫌なので。
家に入れたくないのに義父母も前進してくるし、おじゃましますもありません(-_-)
義母がアポなしで来たときは気づかなかったふりして居留守つかってました!

• にゃんた

にゃんた

①の方多いですね~^^
    義母ならまだ、アポなしでも許せる感じです。。。
    居留守使えるのが羨ましいです(><)

• 10月25日
chip

①で旦那様と打ち合わせをして外に飲みに行っていただくという選択はどうでしょう!
義父様も孫ともっとふれあいたい…けど、不器用だから気を遣えない…って印象を受けました(^◇^;)違ってたらすみません!
とりあえずご好意だけは受け取って早く帰っていただきましょう!

• にゃんた

にゃんた

いいですね~
    その案で、男2人で行って欲しいくらいです笑

好意はありがたいんですけど…私の妊娠前は苦手意識だったのが、妊娠中に生理的に無理な感じになりましたねー(-_-`;)
    義父からしたら初孫で可愛いんでしょうが……
    妊娠5ヶ月くらいの時に
    声が聞こえ始める頃やねって言ってた矢先…オレは男の子に一万円賭けてある!!て言ってたので…
    今更可愛がられても…って感じです(._."ll)

• 10月25日
けとー

私も①推しですヽ(・∀・)ノ
2~3分子供を会わせて、買い物に出て、義父が帰ったら家に帰ってきますかね(笑)義父が帰るまで絶対に家に帰りません。旦那に帰って来てって言われても帰りません(笑)

それか究極…義父が来たら子供を旦那に預けて私だけ外出しますかねー…本当に嫌いだったら旦那にマジで無理なことを叩き込む為に子どものお世話お願いしますかねー泣いて泣いて泣き止まなくてママがいないとどうしようもないってことを身をもって体験してもらう的な💦
これは子供がかわいそうなので最終手段ではあるかと思いますが…

• にゃんた

にゃんた

①推し多いですね~^^
    その状態で買い物とか…絶対置いていけって言われますね(´∀`)
    旦那も義父もタバコ吸うので…預けたくないです(><)

旦那がいる時に来てってなると絶対、夜なんですよ。そしてお酒入るは…うるさいわ、強引に泊まりそうだし…
    どっちにしろいいことないですよ、、、( ¯∀¯ )

• 10月25日