※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず、育児に向いていないと感じています。過去の経験からその気持ちが生まれ、子供たちに影響が出ているようです。

母親向いてない。

別の人が育てた方が絶対心身共に健康に育つと思う。
自信なくなった。

中学のときの道徳の授業で

小さい子がご飯を食べてて
お皿からこぼしまくって、床にもこぼしまくって
笑顔で「食べたー!」って書いてあるイラストに対して
あなたはなんて声をかけますか?的なことをして

友達は「たくさん食べれてすごいねー!」と声をかけると発表してたけど
私はその頃から
「きれいに食べようね」「こぼしたらダメだよ」とかの声かけのワードしか出てこなかった。

その時点で子育て向いてないって気づけてたらよかった。
そしたら結婚せずに子供産む選択しなかったのに。

産んでしまったらやっぱりわたしには育てれませんでしたってできないのに。

褒める育児ができない。

子供のダメなところしか見えない。

もう疲れた。

そのせいで長男は
心因性なのかトイレがかなり近くなり
最近おねしょもしだした。

次男はなにかあるとすぐに長男に手を出す。

向いてない。

コメント

とんちゃん

私も子供3人いながら、自分本位で子育て向いてないなぁとつくづく思います。
常に優しくなんて育てられない!褒めるのも苦手です。常にイライラしています。だけど、悪いところ目について注意するのは、
それはいい事だと思ってます。子供の事をどーでもよくなったら、注意なんてしないし、放ったらかしになってると思います。
おまけに家事も苦手てます(^_^;)
子供中心のママさん見たらすごい尊敬します!! 
でも自分の母親も常にイライラしてましたね。
褒められた記憶もあまりないです。
だけど何とか育って大人になったので、親には感謝してるし、子育てに正解はないですし、自分流でいいんだと思いますよ🙆