※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、子供が食べないことに悩んでいます。シンプルな味付けで与えても、食べない日もある。子供が泣いたり遊んだりして食事が難しい。ベビーフードも食べないため、離乳食の時間がつらいそうです。

離乳食の時間が苦痛でしかないです。
一生懸命作っても食べないのでシンプルな味付けで例えばご飯に鶏肉にコンソメとかご飯にしらすに出汁の素とか納豆ふりかけを入れて与えています。

完食する日もあれば残す日もあり、嫌な時はスプーンを見た途端にギャンギャン泣きます。
私も嫌すぎて
もう食べないならいいよ!!と言ってしまい、キツイ言葉ばかりかけてしまいます。

毎日毎食パクパク食べてくれれば楽なのに…
食べてくれたり食べなくてそっぽ向いたり手で料理を潰されたり…
床を汚されるのが怖くて手掴み食べも未だに出来ていません…
何度かあげてみたら口にいれずに遊び始めてしまったり…

ベビーフードもなかなか食べないのでもう離乳食あげる時間が辛すぎて…
いつかは食べるようになるとは思ってもなかなかキツイですね…

コメント

ママリ

わかります!
すごくわかります!

うちも本当に離乳食全然
うまく行かなかったです。

もういいよ!ってキツく言って言いすぎたなぁ…と落ち込んでの繰り返しでした😔

私はあまり細かい事気にしないので、お菓子でもなんでも
口に入れる事に慣れてくれたらいいやと思い、1日お菓子と母乳だけのときもありました。

床汚されるの私も嫌で、
レジャーシート100均で買ってその上に椅子置いてます!

最近は卒乳したこともあり、
食べたり、食べなかったりですが、、

頑張りすぎると食べない時
辛いのでパンだけとかでも
全然良いと思います😊

あとはうちは、
さつまいもとかかぼちゃとかバナナとかいろいろ混ぜ込んだおやきはぱくぱく食べてくれました♪

• りとる

りとる

共感していただけてとても嬉しいです😭
    後になってお腹空いたと泣くので、さっき食べてくれたら良かったのに…と毎回思います😭
    もうそうなると母乳のみにしてしまいますが…

おやき掴む練習にもなりますしいいですよね!
    最近私もバナナのおやき作ったんですが始めはちぎってあげてみた方がいいですよね?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

もう!なんでさっき食べないのー?ってなりますよね😭💦

おやきいいですよね😆
    野菜も果物も混ぜこめて
    栄養も取れそうですし✨

私は小さめサイズで持てるようにはしてましたが、
    中々進んで食べてくれなくて
    ちぎってあげたり、スプーンに慣れれるようにスプーンに乗せてあげたりしてました🥺

• 1月15日
とんちゃん

うちの三男もほんっとに何も食べなくて、結果保育園行くようになってから食べれるようになりましたw
それが2歳です(^_^;)
焦りますけど…いつかは食べるので気長に気長に待ちましょう。
ちなみにおっぱい星人でしたw

• りとる

りとる

そうだったんですか!
    なかなか食べなくても大きくなってくれますもんね…
    本当私の娘もそうでご飯は食べないのにおっぱい近付けるとしっかり口開けるんですよね😭
    そのぐらいご飯の時も食べてくれよ〜って毎回思います😭😭

• 1月15日
ぴ

まだ中期ですがご機嫌で食べてくれたことが数回しかないです!

最初はご機嫌で食べてくれても途中から狂ったように泣きはじめて離乳食が苦痛で仕方ない毎日になってます😂😂

食べる雰囲気や調理も少し変えてみたりしてもダメで、勝手に離乳食お休みにしちゃう日とかあります😭😭😭

イライラしちゃうのも嫌だし難しいですよね😭