※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼー
ココロ・悩み

家の中身が盗まれた事件があり、引っ越しや保育園問題、退職の危機など悩んでいる女性。加害者側が負担してくれない引っ越し費用に困惑している。

少しでも多くの色んな方のご意見お聞きしたいと思い
投稿させていただきます。

我が家では12月からパルシステムの中身が
盗まれる事件が起きていました。
2回盗まれてその後防犯カメラを仕掛けたところ
ドア開けてすぐの真向かいの中学生の娘さんでした。
(社宅の作りがワンフロアに2つのドアが向き合ってる昔の団地のような作り)

これまでも普通に顔を合わせたら挨拶しあったり、
2回盗まれた際に「物騒だね、怖い人いるから気をつけてね」と言った会話までその娘さんとはしていたので
主人と防犯カメラを見た時には衝撃でした。

その後警察介入のもと事情聴取をしてもらい、
娘さんが窃盗した額分の被害請求でその日は終わりました。

悩んでいるのはこれからです。

主人の職場が特例で
社宅を新しく提供してくれることになりました。
今住んでいる社宅は子供2人が大きくなると手狭であること、
主人と私の職場からも遠いので少ししたら引っ越したいねとは話していました。
新しいところは私の実家からも近く母も障害者手帳4級持っているので何かと安心だなとは思います。

ただ時期が問題です。
すでに保育園の一時締め切りは終わっています。
二次募集からの応募になるのですが、
引っ越し先は激戦区。
子供2人、特に下の子は1歳児枠になるので
厳しいと言われました。
また2月半ば引っ越しになるのですが、
せっかくお友達ができた保育園を退園、
その後は2.3月は2人の子供と家庭保育及び母の介護。

引っ越し先での一時保育も考えており既に申し込みしていますが、
2.3月に一時保育、4月以降保育園(上の子は幼稚園も考えています)
家も変わって保育園もコロコロ短期間に変わって、、
子供のメンタル的にも不安です。

下の子に関しては10月まで育休があるので
それまでになんとかと思っていますが、
復職できない場合は退職して欲しいと会社には言われました。

12月末から保育園や幼稚園探し、
市町村が変わるので下の子連れて電車で
引っ越し先の役所に聞きに行ったり
転居先の土地勘把握で歩いてみたり、
見学はできないので外観だけでも幼稚園保育園を見たりしています。

加害者側からは引っ越し費用は出せないと言われました。
真向かいなので何度か事件後も対面する機会がありましたが、
奥さんも旦那さんも下向いて急いで階段を降りたり、
娘さんに関してはドアを閉めたりしています。

娘さんの一度きりの過ち、これから充分監督していくので
これからもご近所さんでお願いしますと言われましたが、
正直私からしたらただの他人でこんなことがあった以上信頼するのは難しい状況にあります。
娘さんからの直接の謝罪は一回も有りませんでしたし、
ご両親と話してる時も、事の重さに関しての受け止め方が軽いなと感じました。
またそれ以降も加害者側で気まづいのはわかりますが、
鉢合わせたら会釈ぐらいしてよ。と思ってしまいます。
それなのにご近所さんでいましょうとか
正直何を考えているかわかりません。

自分が今置かれている状況(保育園探し、子供2人いる中での引っ越し、親の介護、退職の危機)
お先真っ暗とはこの事かと思い、絶望しか感じない日々です。
1月末に出る二次募集の結果を待っている状況ですが、
正直復職のためなら入れるならどこでも良いと言った心理状態にもなれません。

上の子が今の保育園に通う前に違う保育園に通っていたのですが、
両太ももに大きな傷をつけて帰ってきた日がありました。
正直保育園選びを間違えるととんでもないことになるなと言った経験があるので、空きがある保育園ならどこでも良いです!と言った気持ちにもなりません。

正直こちら側が被害者なのに
なぜ今こんなにも大変な思いをしなきゃいけないのと思っています。
引っ越し費用もこちら側ですし、
保育園の転園、2ヶ月間の自宅保育、
もしかしたら退職の危機。

けどじゃあこのまま今の社宅に住めるのかと言ったら
お向かいさんのドアの音が聞こえるだけで
のぞき穴を覗き込んでいる自分がいたり
少しでも顔見ると腹が立ってその後何も考えられなくなってしまう自分がいます。
傷つけてやりたい同じぐらい不幸してやりたいと言った
負の感情もあります。そんな感情からも正直解放されたいです。
また加害者側が次に何かしないとも言い切れません。
現在パルシステムは一旦休止にしてもらっていますが、
また再開したらどうなるのかわかりませんし、
それ以外の郵便物も取られたらどうしようと言った不安もあります。
子供2人も幼いので何かされたらどうしようと言った恐怖もあります。

引っ越しのタイミングは今じゃないなら次回は社宅替えはできないと言われました。
主人が転勤族なので、高い家賃を払って今の保育園から通える範囲の家を新しく探したりと言ったことは考えていません。

ただ退職の危機や保育園問題を考えると
このままここに住み続けて、
またその時が来たらどこかに賃貸を借りた方がいいのかなと考えたり、、、

引っ越したいという気持ちと
でも引っ越したら被害者の我が家だけ金銭的にも精神的にも大変なことになる、なんで?!といった
毎日気分が上がったり下がったりする日々です。

主人は今の私の行動や精神面からも引っ越した方がいいと言っています。
保育園に関しても引っ越してみたらなんとかなるかもよと話してくれています。

1月末には引っ越しするか決めて
保育園の二次募集の申請書類を出したり管理人さんに退去申し込みをしないといけません。

けどどうしたら良いのかわかりません。
自分がどうしたいのかもわかりません。

とにかく考え出すとお腹が痛くなって
子供のお世話もしたくなくなります。
母の介護してても涙が出てきます。
なんで我が家なんだろうと加害者側に腹が立って
普通の精神を保てなくなります。
子供がいるのでまだ我慢できていますが、
いなかったら加害者のドアに向かって暴言吐きたいです。

長々とすみません。

結局は金銭的なことですが、
引っ越し費用だけでも加害者側が負担してくれるなら
引っ越ししたいですが、それは無理とはっきり言われています。
もしこれ以上要求するなら弁護士立てるとも言われています涙。

コメント

けー

窃盗の理由はなんだったんですかね…
どちらにしても相手に出ていってもらう、
こちらがいずれ転居を希望していたならばこれを機会に引っ越す、
で良いじゃないですか?
わたしならお金出してでもそこから引っ越したいですし。
やろうと思えば民事で訴えることはできると思いますけど、たかが引越し代くらいで余計手間ばかりかかるかなと…
保育園云々仕事復帰云々は本当に大変なことだとは思いますが、
今何が優先順位高いのか、よく考えて紙にでも書き並べてみると良いと思います。
いっぺんに並べて考えるからあれこれさらに考えてしまうのかと。

全然関係ないですが友人はコロナで一旦決まった保育園を断り、その後育休半年延長してここで決まらなければ退職と言われましたが1歳児で入園決まり、さらに最初の園は小規模でしたがあとに決まった園は普通の認可で年長さんまで通えてさらに家からいちばん近いところになって
色々あったけど結果オーライだったね!となりましたよ😊
そういうこともあるので前向きに考えてみてはどうでしょう?

ゆず

大変な思いされましたね…
向かいの家族の事もですし保育園問題って本当に悩みますよね、わかります。
同じような経験がないので的外れなコメントでしたらすみませんが、ご夫婦共にいずれ子どもさんが大きくなると手狭になるからと引っ越しは検討されてたんですよね?
新しい社宅への引っ越しの時期は向かいの家族は関係ないように思うのでそこは一旦切り離して物事を考えた方がいいと思います。
確かに目の前に窃盗した娘さんがいると今後も不安なのもわかります。
なので別に無理にその家族を信頼する必要もないですよ!
やまはさんは何も悪い事はしてないので堂々としてたらいいし、ただ向かいの家族は娘がやらかした事で申し訳ない気持ちがあるから会釈もしずらいのかもしれませんね。
そこはもう放っておいたらいいと思います。
いろいろと重なって大変だとは思いますが、引っ越しをしてしまったら後は落ち着いて生活出来ると思うんですよね。
どっちにしろ転勤族なら保育園問題は今じゃなくてもこの先もあるって事ですよね?
ならもういっそのこと新しい社宅に引っ越して安心した生活を送る方がやまはさんの心身的にもいいと思います。
子どもは新しいところでも時間が経てば慣れるものですよ。
新しい土地や保育園で子どもをフォローする為にもやまはさんのメンタルが安定した環境の方がいいのかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
被害に遭われたのに主さんの方がきつい思いをされているのは、当事者でなくともとても辛く感じます。

上の方も仰られていますが、訴訟は可能だと思いますが手間と時間ばかりかかって思うほどの報酬は得られないと思います。加害者側が仮に弁護士をたてるのであればこちらも弁護士をたてたほうが絶対に良いと思います。しかしそうすると引越し費用の一部を支払ってもらったとして、手元に残るお金はすずめの涙ほどです。一度、被害額を支払ってもらい示談にしていることも、その経緯を細かに確認されると思います。

お話を聞いている限り、加害者側の一家は少し非常識な印象があります。そのような人達にいくらこちらが正論と思っていることをぶつけても、向こうまともに取り合いません。そのような人達に貴重な時間を割くよりも、今回は勉強代(すみません言葉は悪いですが)と思い、引越し代を自身で負担される方が良いのではと思いました。

1歳児クラスの入園はかなり厳しいですよね。納得いく保育園を探すことは大切だと思います。認可に入れるまでは認可外に預けるのも一つだと思います。
ただ、とりあえず預けられる保育園に預けないと職を失うという状況はどのお母さんもそうだと思います。
ある程度の保育園で妥協するか、職を失うかは主さんが天秤にかける必要があるかと…。

転居のせいで突然このような状況になったことは本当に気の毒ではありますが、なんとかなることも多いと思います。
一つ一つ優先順位を決めて、進まれてはいかがでしょうか。