※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2か月の息子がおもちゃを独り占めし、怒ります。公園でも友達に手を出します。保育園では楽しく遊んでいたが、最近は問題が。どう対応すればいいでしょうか?

2歳2か月になる息子が、最近支援センターなどのおもちゃを独り占めし、お友達が取ろうとすると怒ります。
公園に行っても、遊具をお友達が使おうとすると怒って手が出ます。

先月まで保育園に通っていて、お友達と楽しそうに遊んでいたし、上のようなことは先生からも聞いたことがありませんでした。

上記のような状況になった時、私が「順番だよ!次はお友達に貸してあげよう?」というのですが当然貸さず。手を出してしまったらその子と親御さんに謝り、それで癇癪が起こったら強制的に連れて帰ってます。

こんなのとき、どう対応するのがいいのでしょうか😣

毎日こんな感じなので最近人と会わせるのが怖くて、人があまりいない公園などで遊ばせてますが、お友達と遊ばせてあげたいという気持ちもあり…😔

でも、こういう子がいたら近づかせたくないですよね?💦

子育て、本当に難しいです

コメント

上の子も一時期そうでしたよー
なので誰にも会わないところで遊ばせてましたし、人がいる時は常に逆ボディガードのように付き纏ってました😅

はじめてのママリ🔰

支援センターよくいってます。2歳前後の子がおもちゃ貸してくれない、近づくと怒って引っ掻いたり叩いたりしてくるってあるあるです!逆にうちはそれで学ぶこともあると思ってるんで気にしてないです😊
その子に「これでまだ遊びたかったよね、奪われるの嫌だよね😊」って言って自分の子には「お兄ちゃんはまだ遊びたいんだって。だから他のおもちゃで遊ぼう!たのしそうだよ!」と気を逸らさせます。
相手の親御さんはどのような反応なんですか?
わりと私のいく支援センターは同じような対応する方多いです。
2歳で自分のやりたいことがはっきりあるから、まだやる!貸したくない!の気持ちなんでしょうね。もう少し大きくなったらまた違うとは思いますがいまは悩みどころですよね😣

ままーり

うちの息子も支援センターでよく遊ばせます。
お友達が息子に近づいてきたときに、私が息子にお友達と一緒に遊ぼうね〜って声かけると、息子に大きい声でヤダーーって叫ばれるので、何度か気まずい思いしてます😂
癇癪起こしたら全力でほかのことで気分を変えさせようとしますがなかなかうまくいかないときもあります💦
今のところ息子は手は出したことないのですが、大人しいお子さんをお持ちの方からしたら、びっくりしますよね😅
でも私は人との関わり方もわかってほしいのでそのまま遊ばせてます😅