※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ♡
妊活

人工受精の流れについて教えてください。排卵日に精子を持って行き、卵胞が育っていなければ翌日再度持参しますか?それとも凍結するのでしょうか?

いつもお世話になっております♫
コメントくださる方、いつもありがとうございます😊

人工受精について質問です!
今月、リセットしたらステップアップをし、
来月に人生初めての人工受精をする予定です✨
排卵しそうな日に合わせて行うことは理解しているのですが、
人工受精する日を決め、当日に精子を持って行き、
卵胞が育っていたら人工受精ができると思うのですが☺️
もし、卵胞がまだ育っていなかったら翌日になりますよね?
その時持って行った精子はどうなるのですか?💦
翌日にまた同じように
精子を持って行かなきゃいけないのでしょうか?😢
それとも凍結するのですか?

分かる方、人工受精の流れを教えていただきたいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

ありさんmama

人工授精をする日を決める時に卵胞の育ち具合をエコーでチェックします。
ある程度育っていたら人工授精の前日か当日に排卵を促す注射を打つので、卵胞が育っていないということはないと思います!

• メイ♡

メイ♡

コメントありがとうございます😊
    人工受精の前日にもし注射を打つことになると、翌日に人工受精ができるってことですか?✨
    当日に注射を打ったら、また翌日に人工受精をするのですか?

• 1月15日
  • ありさんmama

ありさんmama

hcg注射というものを打つのですが、その注射を打つと36時間以内に排卵するので、翌日に人工受精するとタイミングが合うという仕組みです。

生理が始まったらクリニックで卵巣の状態を確認して、問題がなければ卵胞を育てる薬を処方してもらい、服用します。
    10日前後にクリニックで卵胞の育ち具合をチェックをしてもらいます。(だいたいこの日に来てくださいと言われます)
    育っていればその日にhcg注射して翌日に人工受精、まだ育ちきっていない場合は2〜3日後にまた卵胞チェックをしてもらって…
    という流れです。

説明伝わりますかね?💦

• 1月15日
  • メイ♡

メイ♡

丁寧に説明してくださり、ありがとうございます😊
    なるほど!!!
    とてもよく伝わりました〜♫
    人工受精すると決まってて、卵胞がまだ育ってないから、また明日来てね!と変更してしまうのかと思っていましたが、、、注射を打つことで排卵するから人工受精が予定通り行われるって事ですね😆
    周りに不妊治療している方がおらず、聞く人もいなくて、、、なかなか理解ができなくてすみませんでした😂💦

• 1月15日
  • ありさんmama

ありさんmama

そういう事です!
    伝わって良かったです😊

ただ、精子の状態が悪すぎると『あまり期待できないけど、中止する?それでもやる?』ってなることもあるので気を付けて下さい💦

• 1月15日
  • メイ♡

メイ♡

不妊治療を始めて、まだスタート時点に立ったくらいで、、、
    この先どんな事をしていくのか全く分からなくて、理解不能ですみません💦
    明日、旦那さんの検査を行います!
    少しずつですが、妊娠に繋がるように頑張って行こうと思います♫
    丁寧に色々教えてくれてありがとうございました😊

• 1月18日
けけ

私は5回人工授精をしましたが、人工授精をする日が決まったら変更はありませんでした♬
日にちを決定するまでに、卵胞の育ち方を丁寧に見てくれるのでタイミング法と比べるとメイ♡さんの通院は多くなると思います。
排卵を促す注射のタイミングも、その人に合わせて前日だったり当日だったりしましたが、人工授精をする日の変更はほとんど無いと思っていて良いのではないでしょうか。
旦那様は当日の採精だけで大丈夫だと思います♪

• メイ♡

メイ♡

コメント、ありがとうございます😊
    人工受精の日にちは決まったら変更しないということが聞けて、安心しました♫
    フルで仕事をしているので、休みをもらう立場としては、何日も休みをもらうことが難しく…😢
    もし、月曜日に人工受精するとなると注射は当日の月曜日に打つのですか??日曜日は病院が休みなので、その場合はどうなるのかと…無知ですみません😭

• 1月15日
  • けけ

けけ

私も仕事との両立がキツかったです(T_T)お気持ちお察しします。
    私は当日に注射することが多かったです♬注射を打つと24〜36時間後に排卵するので、受診する時間帯によって、当日になったり前日になったりするのかもしれません。
    病院が休みの日には重ならないように、排卵を止める薬や注射なども使いながら日程調整していましたよ。

• 1月15日
  • メイ♡

メイ♡

そうなんですね!
    薬や注射などで調整できるようなので、良かったです😊それが分かり、安心しました✨
    来月の月曜日辺りに排卵なので、そのくらいに人工受精をするのかなぁと予想していますが、病院の進み方に寄り添って不妊治療していきたいと思います♫
    丁寧に説明してくれて、ありがとうございました☺️

• 1月18日