※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざき(^-^)
子育て・グッズ

一歳の息子が買い物でぐずり、商品を口に入れたり遊んだりします。イライラして疲れることがあります。どうすればいいでしょうか?

私は今が一歳の息子を子育てしています。

最近靴をはいて歩けるようになったため、買い物に行くと歩きたいとぐずります。
仕方なく歩かせると目の前にある商品を手に取り口の中にいれようとしたり、手でバサバサして遊んだりします。

最初はだめだよ、息子のものじゃないよと諭すのですが無駄で、なおも遊ぶので頭をはたいたり、手を叩いたりします。

ですが何回も何回もされてさすがにイライラします。
そのせいか買い物にも行きたくないですし、周りの目が気になりとても疲れます。
みなさんどうしてますか?
カートがあるところはカートで買い物してますが、ないところもあって…

あと、ガスコンロでも遊びます。
何度怒ってもやめず…対策を教えてください!

コメント

しの

私は娘とお買い物行くときは、ベビーカーに乗せて買い物しています😊

キッチンには入れないようにゲートをしています😊

• ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!

ベビーカーですか!
    今度やってみます!

ベビーゲートは構造上できないので残念です( > < )

参考にさせていただきます

• 10月25日
  • しの

しの

置き型タイプも出来ませんか?

• 10月25日
  • しの

しの

階段に置いている物ですが…
    こんなゲートもあります😊

• 10月25日
  • ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!

わざわざ写真まで貼っていただいて参考になります!

うちは古い社宅のため、置き方も難しいです😰

大変ですが、根気よく教えていきたいとおもいます。

• 10月25日
  • しの

しの

そうなんですか(>_<)💦
    あとは、コンロにチャイルドロック機能があれば…いいんですけどね💧

• 10月25日

自分の息子のことのようで、思わずコメントしちゃいました💦
解決、対策にならずすみません!
ガスコンロを触りにきたり、買い物いったらお肉のパックぐちゃぐちゃにされ買い占めるはめに😢
今は弟が産まれて間もないのでパパと買い物にいってくれてますが…これから2人連れて買い物を考えると今から頭が痛いです😭

• ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!

大変ですよね( ˙-˙ ;)
    これから2歳、3歳と大きくなってくることを考えると頭が痛いです( > < )

• 10月25日
lily

私もこの前ベビーカーで買い物行ったときに、歩きたがってしまいました。たまたまベビーが走り回れるスペースがあったのでそこで思う存分走れて満足したのか、ベビーカーで大人しくなりました🙌✨

コンロもやりますよねー笑
私は今ベビーゲート考えてます😆

• ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!

そうなんですね、私の行くところにはキッズスペースはないですし、通路も狭いので難しいです💦

コンロはみなさんするんですね!
    安心しました(^ー^)

ベビーゲート付けれればいいんですけど…付けれないので残念です😰

• 10月25日

今もですがいろんなとこに歩いていきたい、触りたいって興味津々なのでまず先に人の迷惑にならないように注意してみながら歩かせてあげます!
買わないもの口の中にいれようとしたり、あそびものにしようとしたら「これはお店ので、まだ買ってないから○○のものじゃないからね」といい、買おうとしてるものを教えながら買うものは子供にとらせるようにしてます!
「たまねぎかうからね、これがたまねぎだよ〜」という感じで。
ぐずりはしますがそれで、頭や手をはたいても理解しないとおもいます( ; ; )
うちの子はカートやベビーカーにものらないので、ほんっとに買い物いくの憂鬱になる気持ちわかります!

ガスコンロについては、我が家もゲートできない構図なのでしてませんが火をみせてこれさわったらあっついよ!やけどしてイタイイタイだからね!
ほら、あっつい!とオーバーリアクションしながらひたすら根気よく、教えてたら遊ばなくなりました。

• ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!

やっぱり手を叩いたりしてもわからないですかね?
    根気よく教えたり、気をそらしたりしたほうがよさそうですね💦

コンロは火を見せて説明しますが…効果がなく…一回遊ぶのをやめていたのにまたやり始めて…
    根気よく教えます。

参考にさせていただきます!

• 10月25日
F&Hままん

あたしの娘はまだ歩きませんが
つたい歩きをよくするので
ガスコンロを触られるのはほんと
困りますよね😣
ロックか付いてるので危なくはないと
思いますが目が離せません😭(笑)
買い物はベビーカー使ってますが
商品に手が届くと触ります(笑)

• ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!

本当に困ります!
    そんなに綺麗ではないですし💦

息子もあるもの全て手に取り遊びます
    周りの目ががあり、気になってしかたありません( > < )

• 10月25日
ざき(^-^)

何回もありがとうございます!

ガスコンロも古いのでチャイルドロック機能がないんです( > < )

なので、何回も何回も教えていくしかないなって思っています(;o;)

yu🐱ri

うちは外の物を触ったりしたら泣くまで怒って泣き止んだら抱っこしてを繰り返してたら今はちょっと触るもののだめよ!って怒ったら触らなくはなりましたよ(⊙ꇴ⊙)
ガスコンロはと友達は電池を抜いてました!!

• ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!

すごいですね、どんな怒り方をしていますか?

ガスコンロは電池式じゃないので難しいかもしれないです( > < )

参考になります!

• 10月25日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

口むにゅーって摘んでお店の物に触らない!!めんめっ!!って言い続けてたらマシにはなりました笑
    時には泣いても引きずって外に出したりとか笑
    周りからみたら結構酷く見えるかも知れませんがいらん商品触って買わされるくらいなら全然気になりません(・ω・ )笑

• 10月25日
  • ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!

そうなんですね( > < )
    たしかにいらないもの買うくらいならとは思いますね💦

参考にさせていただきます

• 10月25日
あおみどり

初めまして❋
ちょうど同じくらいの双子の女の子を育てています😚❤️
全く同じで歩きたがり下ろすと売り物へ一目散に飛んで行くのでなるべく人やお店の人の迷惑にならないよう広い通路を歩かせて触るのをどうしてもやめない時は抱っこ紐に入れるか買い物をやめ帰るようにしています。

私は保育士なのですが経験的に大声で怒鳴りつける、暴力で子供の行動をねじ伏せる事を続けて行くとママが見ていないところで友達に同じ事をするようになります。
なので、できれば叩く大声で叱るは、辞めてあげてください😭

かわりに、お店に入る前にお店のものは触らない、触ったら●●しようね。などの約束事をして破った場合は●●をする。これを何度も繰り返す事で学習していきます。
まだ言葉を完全に理解していませんから、何度もなんども繰り返して行くしかなくてとても辛いと思いますが、少しの辛抱です。
一緒に頑張りましょうね😚❤️

• ざき(^-^)

ざき(^-^)

ありがとうございます!

保育士さんなんですね(^ー^)
    貴重な意見なので、参考にさせていただきますね😃

• 10月25日