※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がお粥を嫌がります。甘い野菜は食べるが、お粥は泣いて出します。味付けを変えても嫌がる理由は?どうすればいいですか?将来、お米嫌いになったら…

もうすぐ6ヶ月になる男の子の母です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

離乳食を開始して、もうすぐ1ヶ月になるのですが、
どうも、お粥が嫌いな様子です。
トウモロコシのうらごしや、サツマイモ、南瓜など
甘みのあるお野菜はすごく食べてくれるんですけど
お粥は半分くらい食べると泣き出してベーっと出します…

味がないのかな?と思い、
昆布で出汁を取って、少しだけ醤油を入れてみたり、
お味噌の上澄みを入れたりしてますが、
やっぱり嫌みたいです…なんでかなぁ?

そーゆうときってどーしたらいいでしょうか…

将来、お米嫌いになったらどうしよう…

コメント

りあぽんママ

好きなお野菜とお粥を混ぜてもダメですか(・・?

• noni

noni

その手がありましたね!
    やってみます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾💗

• 10月25日
ℳϊ♡

離乳食食べてくれないとほんと切ないですよね( ´›ω‹` )わかります。
うちも最初、冷凍したサラサラしたお粥を食べさせていたんですが食べてくれず‥
毎日食べる分作って少しお水の量を減らして、もったりさせたら完食してくれるようになりました( ´›ω‹` )
温かすぎもダメ冷たすぎもダメとか赤ちゃんによって好みがあるみたいです。
温度はうちはなんでも良いようですが‥
nonichanさんの赤ちゃんの好みが見つかるまで温度や水分量を変えてみるのはいかがでしょう?( ´›ω‹` )

• noni

noni

なるほどです😭😭赤ちゃんにも好みがあるんだなぁと痛感しております…
    試行錯誤、色んなお粥をつくってみます!
    ありがとうございます💗💗

• 10月25日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

あと、今思い出したんですがスプーンも変えました( ´›ω‹` )
    お互い、離乳食頑張っていきましょう✦ฺ

• 10月25日
さぁ

うちの子もお粥嫌いでした〜(>_<)
上の方達が書いているように、野菜などを混ぜてもダメで…。本当に心配でしたが、やはりお粥の柔らかさがダメだったようで、離乳食が進むにつれて(お米が固くなるにつれて)食べるようになり、普通のご飯になったころにはものすごくお米好きになってました(o^^o)!消化器官に負担がかかるので、急に固くするのは良くないですが、様子を見ながら、他の子よりも早めに固くしました!

• noni

noni

なるほど!10倍がゆ、七倍粥、五倍粥とあるように、少しずつ水分減らしてみようと思います!

• 10月25日
riomom

うちもです(笑)初めはおかゆ好きだったはずなのにーと。だし、野菜がゆなど試しましたがダメで。
今実家に帰ってきたら、うちの母が「そんなに潰さなくても食べるよ」とあらつぶしであげたら嬉しそうに食べました!
潰したのがネチョネチョかつ水分が少なかったのが気に入らなかったみたいです。

• noni

noni

なるほど!結構粗めに潰したら食べると言っている方が多いので、早速明日!あら潰しであげてみたいとおもいます!!

• 10月25日