※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お金の事とかNISAとか興味があって詳しい夫。説明してくれるんだけど全…

お金の事とかNISAとか興味があって詳しい夫。

説明してくれるんだけど全然頭に入っていかないし、理解できない劣等感に駆られるし、私も子ども寝付いた後やっと自分時間なのに旦那のお金の話に付き合って頭使うのも嫌だし、でもこういう時間しかそういう大事な話できないのもわかるんだけど、、、そんな感じで2人で寝かしつけ後に過ごしてるとだいたい私がイライラしておわるから一緒に過ごしたくない……

お金の事ほんとに理解出来ない。
わからない事だらけだから手も出せない。

私の貯金教えてくれないよねとか言い出したけどなんで言わなきゃいけないの?、って思う

まだ夜間授乳もあるし長男も早起きだから、私は好きなだけダラダラしたらすぐ寝たいのに
(なんなら今日は寝かしつけ寝落ちしたのに、夫に誘われて起こされました…)

夫にイライラが募る事と、
自分自身の理解力のなさに嫌気がさします。、

お金の事苦手な人いますか?
旦那さんに任せてますという意見もみますが、子どもの将来の為のお金も全て管理してもらってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!うちの夫も本とかYouTubeでいろいろ勉強してて日に日に詳しくなっていて、今どきただ銀行に預けてるなんてもったいないとかいろいろ言われます😅
勉強してみなと本渡されたりしても、言葉も分かんないし本当に右から左って感じで全然理解できないです😂(もともと夫とは偏差値が違うのもありますが😒)

我が家はお互いの貯金も公開してるので、増やしてくれるなら勝手にしてくれと言ってます。私の貯金も、ある程度は手元に残して投資?に回すことになりました。今口座開設するところです。
ママリで、離婚のときのことを考えて旦那に貯金の話なんてしない方がいい!というのを見ましたが、離婚することはないかなと思ってるのでもういいです😂好きなようにしてもらいます!

はじめてのママリ🔰

共有しときたいからってことじゃないですか?
私は夫婦ならある程度共有しとかないと、いきなり死んだら預けてるとか投資してるのが分からないと思っちゃいます😅

にこさんが理解出来ないのは、旦那さんの説明の仕方が下手なんだと思います!
きっと専門用語だらけで説明してくるんでしょう🙏
ネットで調べたって初心者には難しすぎてなかなか理解できませんよ☺️

そんなに詳しいなら家庭のお金の範囲で旦那さんに任せても良いような気がしますが、にこさん個人の貯金額は別に教えなくてもいいのでは?と思いました😌

私も貯金額教えてません💦
結婚後も自分で自由に使えるようにコツコツ貯めてきましたし、あてにされたら嫌だなと思ってます😅

ドレミファ♪

うちは旦那がお金に強いので全部まかせてます
実績もありますし…
私の貯金はたかが知れてるのであてにしてませんので聞かれません😅
(本当は1000万以上ありますがおそらく100万くらいだと思ってます)
私は詳しくは聞きませんか投資というより海外の株で利率で年間50万以上は入ってくるのだけは聞きました
旦那は私に知識求めてないので話さないです

ただ細かいセールやポイントお得な情報は私がかなり持ってるので日常の生活は私が強いです

思うに二人で同じところに突っ込むのは危険なのでお互いが別々にお金の知識を持ってる方が無難だと思いますよ
私はほぼ専業なので旦那に全部子供、ローン、老後資金まかせてます

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭思わずコメントさせてもらいました☺️

うちも、子供が寝付いて私がやっとホッとできる時間に話が始まります😩最近ははぼぼ毎日、、、いやいやほんなら家事手伝って私がゆっくり話が聞ける時間つくれよ!って、ここ数日イライラで目もまともに合わせていません!笑

資産形成は今の時代、必要だと思うので、子供の絵本と一緒に図書館でニーサや投資の本はチラチラっと見てたりはします、それでも難しいですよね😂

旦那がやらなきゃ!ってタイミング、こちらのタイミングと、違いますよね、私はハッキリ、自分のペースで進めるからと言いました。旦那は保健を見直したり、夜な夜なPCに向かっています、私は私が穏やかに仕事、家事、育児ができることを優先しています😊夜間の睡眠も十分でないと、ほんと心身にこたえますし、自分の時間大事ですよね!マイペースにいきましょう!

ショコラ

むしろ羨ましいですー!

うちは夫がお金や資産運用とか全く興味ない?ので、未来が不安でたまりません😂

にこさんは共働きですか?

私は共働き(正社員で時短利用してます)今は育休中ですが、今年から私がNISA始めます!

ちなみに貯金額は行ってませんー。聞かれもしないし。

私はお金大好きだから、もっと知識とかつけたいです。

知らないって損だと思うんですよね。

ちょっと違うんですが、うちの会社の労働組合で申請するともらえるお金があるんです。

でも、労働組合から「こちらを申請してください」とかは言われないから、自分から調べて(知る)、申請しないとなんです。

上の子の時に悪阻で約2ヶ月弱有休で休んでいたのですが、1ヶ月休んだ毎に、傷病見舞金で1万円出るんです。(計2万円)逃しました😭

さらに会社からは慶事連絡書(出産)を提出すると3万貰える(これは出産すると会社から書類一式送られてくるのでそれを記入して返信するだけ)のですが、まさかのさらに組合から5000円貰えるんですが、上記に書いたように自ら申請しないと貰えない!しかも、仕事復帰したら1年以内!

知らないと言うだけで、計25000円貰えるお金を貰えませんでした😭😭😭

2人目の時は上記の教訓もあり、きちんと申請して貰いました!(今はコロナもあり、育休中にオンライン申請できるので)

知らないで損する事って世の中たくさんあるんだと思います😭😭😭