※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

義理の姉と義理母から送られてくる絵本が増えて、息子は喜ぶけど私が読むことになり、負担を感じています。ありがたいけど、増えた仕事に悩んでいます。

もう。もういらないから。。。

義理の姉はいつも絵本を送ってくれます。
誕生日、クリスマス、お正月、などなど。
その絵本は全て読み聞かせ系のもの。
昔からある感じの絵本です。
お年玉も絵本です。
誕生日も。クリスマスも。
絵本がめちゃ増えました。
息子は喜びますが、それを読むのは100%私。
旦那はいっさい読みません。
寝る前の絵本タイムが長くて最近は苦痛にすら感じます。
絵本は確かに子供にとっていいですよね。
わかってます。
でも、義理姉だけでなく、義理母も絵本をよく送ってきます。
その度に、ああ、
また私の仕事が増えた。
って思ってしまうようになりました。
ありがたいこと。
息子のことを考えて送ってくださるのだろうけど。
なぜかもやもやしてしまうんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貰えるだけありがたいかもしれませんが、正直迷惑ですよね😅
うちなんか、むかしのお古の絵本を義母から貰い絶句しました…
ありえません…

お年玉絵本はちょっと…ですね。

  • まるこ

    まるこ

    こちらから義理姉の子供たちにはお年玉現金を送っています。
    小学生です。
    うちは幼稚園児だからなのか、絵本と決めているみたいです。
    リクエストを聞かれたことは一度もありません。
    たまには可愛いパジャマとか、ほしいなー、みたいな笑
    贅沢な悩みなんですけどね(^^;
    回答ありがとうございますm(._.)m

    • 1月14日
あああ

絵本…絵本…絵本…
無理です頭おかしくなってしまいそう、、

  • まるこ

    まるこ


    最近少し頭おかしくなりそうです。
    全てが子供ひとりでは読めない物語系の絵本なんです涙
    しかけ絵本とか図鑑とか、迷路とか間違い探しの本なら、子供がひとりで見ることもできるけど、私が読み聞かせることがセットで送られてきます。
    何がほしいか、聞いてくれないかなー😢
    回答ありがとうございますm(._.)m

    • 1月14日
ママリ

絵本嬉しいですが、流石に全てにおいて絵本は嫌ですね😅しかも義母まで…😂
何においてもほどほどがいいですね😅

  • まるこ

    まるこ

    相手のリクエストを聞かず、自分がいいと思うものを送ってこられるので、毎回だとさすがに。。。
    私の母は必ずどんなものがいる?
    今は何がすき?と、聞いてくれるので、よけいにもやもやします。
    回答ありがとうございますm(._.)m

    • 1月14日
その

読書家族なんでしょうね

うちの義実家もそうです。
義実家は絵本や文庫本であふれていますし、
旦那は読書好きです。
まぁかと言って成績がいいわけでもないし、言葉遣いも高校生みたいです。(性格も子供っぽい、父親感はあまりない)

要は「本が好き」「本をよく読む」=「頭のいい子が育つ」訳ではないと。私が身を持って実感しています💦

義母も誕生日、お年玉、プレゼント全て絵本です。

私の実家は全部現金支給で「子供たちのために好きに使ってね」のタイプなので、

初めて絵本を渡されたときは、「ん???絵本?」が正直な感想でした。

育った環境の違いというか、
ある種のカルチャーショックですよね💦

ほんで旦那さん、アンタも読めよ💢!!!!

  • まるこ

    まるこ

    めっちゃ共感できます涙
    旦那は本はいっさい読みません。
    読書家じゃないです笑
    だからか子供にも読みません。
    カルチャーショックでした。
    他にも色々とカルチャーショック多めな義理家族です。
    共感してもらえてスカッとしました。

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

お年玉も絵本…!?
衝撃です😲
お年玉は普通にお金がいいなあ😂

はあ、また絵本か、、と思いながらプレゼントを受けとる瞬間…苦痛ですね💣

  • まるこ

    まるこ

    お金がいいです。
    本心は。
    でもさすがに言えない💦

    はぁ。
    また絵本か。。。
    確かに思ってます。
    共感してもらえて嬉しいです。
    今度旦那から、絵本はもうお腹一杯って言ってもらおうかな😅と、思ってます。

    • 1月15日