※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が肘を痛がり、肘内障の可能性があるか悩んでいます。病院に行くべきか、自宅で治療するか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月です。
先程腕がバキッと言って痛がり泣き出したのですが、肘が曲がるか確認のため触ると、肘がバキッと言って痛がるのと泣くのをやめました。
数日前もこけて手をついて立ち上がろうとしたあとから肘を痛がっていたので、肘内障というやつなのでは…?
と思っています。(この時は病院に連れていくも、行きに寝て、駐車場で起きると泣き止んでいていつも通りになり、夜間の救急外来だったのもありで受診せずでした。)


数日前にそんなことがあったばかりなので、外れやすいのかも…と気をつけてはいたのですが、寝返りを本人がうった拍子の出来事でした💦
不安なので1度病院に行きたいのですが、元気な状態で行くことになるので受診してもよいものか分かりません💦


みなさんならどうやって受診しますか?それとも次なった時に行きますか?🥲

また、肘内障になったことあるよという子のママさん、ネットで治し方?(肘を固定して回すみたいなもの)が沢山載っているのですが、毎回病院へ行かれてますか?🥲💦
ご自身で治したりするものなのでしょうか😥

コメント

ママリ

上の子が右2回、左1回なってます。毎回病院に行ってます。本人の様子を見て動かしたがらなかったりするので、抜けたなーと思ってなるべく触らずに病院に連れてってます。
月に3回くらい抜けちゃうようだったら、なんか処置するだか固定するだかしましょうって言われました。うろ覚えですみません💦
元に戻った後だと受診しても特にわからないのかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    不安でしかないので固定して落ち着くなら本当に固定して欲しいです😭💦
    そうですよね(>_<)次なった時には触らず病院へ直行したいと思います💦

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

自分では絶対処置しません💦
娘は癖になって何度かやっていますが毎回接骨院や整形外科受診していました。

関節が鳴ってその音に驚いて泣いたのか何かの拍子に治ったのかはわかりませんが今泣かずに腕が動いているなら大丈夫だと思います。普通に動いているなら受診しません。
肘内症だったら腕がブランとなったままで動かせないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。前回がそうだったんです💦
    音に驚いたのかな?とも思ったのですが、時間が経過しても腕を動かしたがらず全然泣き止まずで夜間救急を受診するため車を走らせたのですが、寝て起きた駐車場でケロッとしていて😭

    処置はやっぱり専門家におまかせした方がいいですよね🥲

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございました🥲!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

いつも読んでるインスタ漫画の赤ちゃんも肘内障になってて、病院に行ったら
「1回外れると癖になるから3〜4歳になるまでは毎回病院で治した方がいいですよ」って言われてました!次外れた時は自分で治さず病院にすぐ行けばいいのかな?と思いますが痛くて泣いてたら治してあげたくなりますよね😢事前に病院に相談しに行ってもいいかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです(´;ω;`)目の前で痛がって泣いているなら1秒でも早く治してあげたいと思ってしまうんです🥲
    でも病院で専門家におまかせした方がいいですよね😭!
    次は動かさず触れずで病院直行したいと思います💦
    情報ありがとうございました🥲

    • 1月14日