※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの全身麻酔について経験された方、手術前後の様子や後遺症について教えてください。息子に影響はないか心配で、全身麻酔のリスクについて知りたいとのことです。

赤ちゃんの全身麻酔について、経験されたことのある方教えて下さい!

8ヶ月の男の子を育てています。生まれつき左足裏にほくろがあり、成長と共に大きくなっています💦
2ヶ月、8ヶ月の時に総合病院の皮膚科で診察してもらい『悪いものではないので様子見で大丈夫だが、気になるなら切除できる』と言われたのですが…

大きくなっているし、もしこれから歩くようになって足裏への刺激で悪性のものになったら、と考えると怖くて切除しようと思っています😣
手術は全身麻酔で行われ2泊3日の入院です。入院初日に麻酔の説明、次の日に手術、その次の日に退院だそうです。

全身麻酔についての説明が手術前日までないので不安で不安でたまりません💦全身麻酔により息子に悪影響がないかとか、万が一のことがあったらどうしようとかばかり考えてしまいます💦

お子様が小さい時に全身麻酔を経験された方、
①手術前後、お子様の様子はどうでしたか?

②その後、後遺症?等はなく元気に成長されていますか?

③全身麻酔の説明を受けていないので分からないのですが、やはり1歳を過ぎた方がリスクは低くなるのでしょうか…?切除部位が足裏なので、歩き始める前の方がいいかと思い、今の時期を希望したのですが💦

何も分からない状況なので、①〜③以外でも何でもいいので、その時のことを教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子ではなく、甥っ子にはなるのですが全身麻酔経験してます!

甥っ子は1歳になった月まで待ってからしました😭

①前はあまり分かってないのかトミカでご機嫌に遊んでました!でも終わった後は見てるだけで可哀想でした🥲
昏睡状態?といいますか、朦朧としてて泣いてしまいました💦
麻酔が覚めた後も点滴が手に刺さってるのを見るたびにギャン泣きでした💦

②後遺症などは特になく今は6歳になりました!!

③ハッキリとは覚えてないのですが1歳を過ぎてからの方がいいだろうということだったと思います💦

体が小さいので1時間を予定してましたが大分伸びて2時間ほどかかりました。
待ってる間気が気でなかったです💦
息子さんがうまくいきますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後の様子を想像するだけで辛くなっちゃいました😭
    ただでさえ慣れない場所、どういう状況かも分からない中で腕に点滴が刺さってるなんて怖いに決まってますよね…

ですが甥っ子さんに後遺症が残っていないことを知れて安心しました☺️手術がうまくいって本当によかったですね✨

小さい子の麻酔、手術は大変なのですね💦参考になりました!
    当時のことを詳しく教えて下さりありがとうございます☺️

• 1月14日

私はゼロ歳 1歳で2回全身麻酔した経験があります
もちろんなにも覚えていません‪w

様子は病気にもよると思いますが
麻酔による後遺症はありません
ただ、21の時にした 下半身麻酔では大変な目に合いましたが💦

ほくろに痛みがあったりしたら
歩きたくても歩けなくなるかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身麻酔による後遺症はないのですね!マムさんも後遺症が残らなくて何よりです☺️(下半身麻酔で何が起きたのかは存じ上げないのですが💦)

ほくろに痛みがある…考えたこともありませんでした。子供はまだ喋らないですし、痛みがあるかもしれませんよね😭

ご回答ありがとうございました✨

• 1月14日

退会ユーザー

はい!
    下半身麻酔は頭の方に麻酔が上がり痛みが悲惨でした‪w

なのでいつなにがあるか分からないって事でもありますよね💦

触って嫌がるなら違和感もしくは痛みがある可能性はあります!

いえいえ(*^^*)
    お子さんはもちろんながらお母さんもお父さんも頑張ってください!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません💦

麻酔について教えて下さりありがとうございます!本当に何があるか分からないから怖いですね…😭
    あれから家族で話し合って、せめてコロナが落ち着いて普通に面会ができるまで手術は延期することにしたんです。

触って痛がることはないですし、悪性に変わることも極めて稀ということだったので、しばらく様子を見ようと思います!
    色々と教えて下さり助かりました☺️ありがとうございました✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

長男が2ヶ月の時に肛門の横に膿瘍が出来て、全身麻酔でとりました!
術後も麻酔覚めてからも特に変わりなくでしたし、今は小学生ですが元気ですよ^_^
私も最初は不安でしたが、術前の説明で麻酔が成長に影響することはないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そしてお礼の連絡が遅くなり申し訳ありません😣

息子さんの経験談、病院の説明、詳しく教えてくださりありがとうございます!
    実はコロナで面会ができないため、手術は延期することにしました💦
    悪性に変わることは極めて稀とのことでしたので、しばらく様子を見ようと思います!

麻酔が成長に影響を及ぼさないということが分かり安心しました☺️
    ありがとうございました✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も2ヶ月の時から足裏にほくろがあって、今は1cmくらいです。
私は有名な皮膚科の先生に相談したら、
まぁ取りたいって人たまにいるけど全身麻酔までしてやることじゃない、それで引き受ける医者はろくなもんじゃない、
と言われました…